日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワシ得アワード】O3が選ぶ!2020年度印象に残った酒&観光と食大賞~

にほんブログ村 ↑ ハアハア(´Д` )ようやく深海2000から浮上した。 あやうく底に沈んで深海魚の餌になるとこやった。(;´Д`A そんなわけで今年度印象に残ったり、おすすめしたりしたいものアワード。 【酒部門】 最も印象に残ったのは、この3銘柄のお酒…

【限定酒】霧筑波、ピュア茨城純米大吟醸しずく本生原酒(無濾過生原酒)の味の感想と評価with比較のための浦里純米吟醸生酒も

にほんブログ村 ↑(*´∀`*) 限定85本かつ初の無濾過生原酒と言うことで飛びついたクジラのおじさん。 茨城県の浦里酒造店さんのお酒です。 本当は2本買いたかったのですが、さすがにそれは無理だったので、 すぐ飲むか、氷温レマコム寝かせるか悩んだ末、 …

【飲み比べ】亀泉、CEL24純米吟醸生原酒は2020年12月出荷分と2021年3月以降出荷分で違うと聞いたので【2020BY】

にほんブログ村 ↑ 高知県の亀泉酒造さんのお酒です。 どちらも2020BYの新酒で 左が今年3月出荷のもの、右が昨年12月出荷のもの。 12月出荷と3月出荷以降分で違いがあると聞いたので、 両方手に入れて飲み比べることにしました。 12月出荷分は…

【新商品】美丈夫、CEL-24純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(*´ー`*) 高知県の濵川商店さんの新商品です。 CEL24は亀泉さんが得意とする土佐最強いや全国でも最強級の華やか高知酵母です。 ここは今までCEL24を使っていなかったのですが、 コロナ禍で県産酒米の吟の夢の行き場が無くなったため、投入…

天美、純米吟醸うすにごり生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(*゚▽゚*) 山口県の長州酒造さんのうすおにごりさまです。 酒米は山口県産山田錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.5 ◎上澄みさわやか、スポーツドリンク、グレープフルーツ、桃の缶詰、さわやか、甘み、ちりり、酸味、しわみ、ほんのり苦み…

【長州が誇るうどんチェーン】手打ちうどん「どんどん」のフジグラン山口店でどんどんすする。

にほんブログ村 ↑(*´◒`*) 「どんどん」は長州発祥のうどんチェーンです。 【公式サイト】 www.s-dondon.co.jp えっ?!右隣の広島、島根はわかるとして、東京にもあるの?! 左隣に無いのは三闘神がいるからやろか。 どんどん、 たまーに行ってたのですが、 …

奥丹波、早春賦(そうしゅんふ)純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(´∀`) 兵庫県の山名酒造さんのお酒です。 超お久しぶり。 ブログ始めて以降は飲んでなかったかも。 酒米は五百万石、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.2 白ブドウ、スポーツドリンクの手前、うまふっくら、甘さわやか、しわみ結構好み。 …

天虹、大竜爪 袋取り・槽搾り純米大吟醸酒精米50%瓶火入れの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*´-`) 静岡県の駿河酒造場さんのお酒です。 以前似たようなのを紹介しましたが、こっちはより限定品。 o3.hatenablog.jp 酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は50%。 酵母は上の記事のはHD-1やったけど、こっちは静岡酵母とだけ。 飲。 …

浅茅生(あさぢを)、熊蟄穴(くまあなにこもる)純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(^_^) 滋賀県の平井商店さんのお酒です。 クマーが冬眠する時期に出てくるお酒ということでこの名前だそう。 米は滋賀県産みずかがみ、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.0 さわやか、白ブドウ、グレープフルーツの前、木の香り、甘み、酸味…

【2020BY】天下錦、特別本醸造生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(`・ω・´) 三重県の福持酒造場さんのお酒です。 この時、これから期待している蔵は何ですかと訪ねた際、教えてもらって知りました。 o3.hatenablog.jp そして次飲んだのがこの時で、 o3.hatenablog.jp ……気がついたら3年経過してた( ;´Д…

四季咲(しきざき)、桃始笑(とうししょう) 純米吟醸無濾過生原酒うすにごりの味の感想と評価

にほんブログ村 ↑/(^o^)\ 奈良県の長龍酒造さんの卍解とか花符とかが頭に付きそうな名前のお酒です。 かなりお久しぶり……て、自分のブログ検索したら単体記事にこれまでしたことなかった。ブログ始めてからもふた穂あたりを飲んでたはずやのにこんなんばっ…

【紅葉じゃないよ】杠葉(ゆずりは)、純米吟醸の味の感想と評価【杜の蔵の蔵】

にほんブログ村 ↑(o_o) 福岡県の杜の蔵さんのお酒です。 酒米は福岡県糸島産山田錦(農薬不使用)、精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)4.0 さわやか、バナナの手前、うまったり、うるおいの手前、しわみ、苦み、わずかに大地、 地味というか滋味系の味わい。 …

金雀飲み比べ振り返りおじさん

にほんブログ村 ↑ 深海2000にいたクジラのおじさん。 このままではそのまま深海魚の餌になりそうなので、 億劫やけど少しずつ浮上。 そんなわけで、 日記上は一日しか経過していませんが、 更新的には今さらこれまでの金雀振り返り。 金雀2年弱冷蔵熟成…

金雀、大吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(。・ω・。) 金の雀の鳳もとい大トリ。 ↓これで当たった結果、舞い降りてきたのがこのお高い鳥さんでした。 yamaguchi-sake.com ありがたやありがたや。 山口県の堀江酒場さんのお酒です。 酒米は山田錦、精米歩合は45%。 飲。 (・ω・)4.2 デ…

【1年冷蔵熟成と新酒飲み比べ】金雀、しぼりたて純米吟醸生酒の味の感想と評価【2019BY&2020BY】

にほんブログ村 ↑(^_^) 引き続き金の雀の自家消費。 本日は骨付き鶏で言うと「ひな」と「おや」みたいなのをば。 令和元年(昨季)酒造年度のしぼりたてと、 令和2年(今季)酒造年度の新酒しぼりたて飲み比べ。 いずれも2020年2月と今年2月に手に入…

【約1年半冷蔵熟成】金雀、生酛純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(゚ω゚) 引き続き金の雀がチュンチュン鳴きます。 大事に飼育していたんですが、 新型コロナウイルス禍でお披露目する場が遠のい……もうええわて? 山口県の堀江酒場さんのお酒です。 こちらは生酛です。 酒米は八反錦、精米歩合は55%。 飲…

【約1年半冷蔵熟成】金雀、山廃純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ̄∇ ̄) というわけでしばらく金の雀がチュンチュン鳴きます。 大事に飼育していたんですが、 新型コロナウイルス禍でお披露目する場が遠のいたため、 泣く泣く自家消費しています。 山口県の堀江酒場さんのお酒です。 こちらは山廃です。 …

【約2年冷蔵熟成】金雀、純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(=´∀`) 本日からしばらく金の雀がチュンチュン鳴きます。 大事に飼育していたんですが、 新型コロナウイルス禍でお披露目する場が遠のいたため、 泣く泣く自家消費することになりました。 山口県の堀江酒場さんのお酒です。 まずは純米吟醸…

【対コロナ支援酒】東洋美人、611の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*'ω'*) 山口県の澄川酒造場さんのお酒です。 水害被害に遭う前に番地シリーズがありました。 酒米は山田錦。特定名称表記は見当たらず。 ↓酒屋さんに貼っていたポスターによると、 このお酒の利益は、 医療従事者に配る飲食店の特製弁当購…

山口市の「鮨なかたに」さんで回らない鮨をいただくおじさん。

にほんブログ村 ↑(^-^) たまには回らないお寿司をば。 山口市の鮨なかたにさんへ。 【鮨なかたに:食べログ】 鮨なかたに - 上山口/寿司 [食べログ] おじゃましまんにゃわ! まずはビア―ドプハー。 小鉢。シメサバ―ウマー! こらまた酒がすすむヅケヅケ…

錦世界、純米吟醸原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(*´ー`*) こちらはこの時に買ったもの。 o3.hatenablog.jp 山口県の竹内酒造場さんのお酒です。 酒米は山口が誇る古き酒米「穀良都」、精米歩合は60%。 実はこの酒、 これと中身同じです。 ↓蔵によると、こっちは地元の酒屋さん向けのP…

【白鶴酒造資料館限定】白鶴、蔵酒特別純米原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ˙-˙ ) 灘で○した時に買ったもの。 o3.hatenablog.jp というわけで、 兵庫県の白鶴酒造さんのお酒です。 寝かせようと思うたけど、お酒を少し整理したいので飲むことにしました。 精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)3.99 さわやか、もっとし…

防府天満宮からのあの!久しぶりに市内唯一の酒蔵へ行ったおじさん。

にほんブログ村 ↑(=´∀`) 2月の話です。 いろり山賊、岩国ファイブブリッジからの続き。 防府天満宮行ったことなかったので。 そう、ちょうど梅の季節でした! た! た?? まだちょっと早かった……。 顔洗って出直してきな! こっちの方がワシ向け! 幸せ升…

ファイブブリッジの酒盗

にほんブログ村 ↑(:_:) 岩国来たからついでに寄った。五橋こと錦帯橋。超おひさしぶり。 BGMはあの音楽で。 ♪~ ♪~ ♪~♪ ~♪ ふー。 えっ?酒盗はて? 語感が似てるから適当に書いただけで特に意味は無い。 エクスデ酒「やくにたたぬやつめ。じげんの…

【山中の繁盛砦】山口県岩国市・いろり山賊に行ったおっさん族(゚∀゚)【玖珂店の竈にて】

にほんブログ村 ↑ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 岩国の里山の奥にある繁盛店へ超久しぶりに行ってきた。 何か山口とか広島(岩国は山口県東部ですので比較的広島市に近い)とかのわけーもんが免許取ったらドライブに行くのがここなんやて。 【公式サイト】 www.irori-sanzoku.co.…

五橋、立春朝搾り 純米吟醸生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ̄∇ ̄) 山口県の酒井酒造さんの日本名門酒会立春朝搾り酒です。 5〜6年ぶりやろか。 精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)4.1 ちりり、爽や軽やか、青み、白ブドウの手前、うるおいの手前、甘酸味、しわみ、 おやっ?! 5〜6年くらい前に飲…

日乃出桃太郎、純米大吟醸の味の感想と評価【令和1酒造年度(R1BY)】

にほんブログ村 ↑( ̄▽ ̄) 高知県の文本酒造さんのお酒です。 コロナ禍のあおりで今季(令和2酒造年度)は造っておらず、 この冬は新酒が出ておりません。 そして、桃太郎の躍進の原動力になっていた方が、 別の蔵に移りました。 それにしても、 次の冬から…

土佐しらぎく、特別純米微発泡生酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(^_^;) 高知県の仙頭酒造場さんのシュワシュワしたツェネッガーです。 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.1 さわやか、梨の芯、青み、メロン、酸味、ちりり、やわらか、しわみ、 オリを混ぜると、甘みととろみが増す一方、 酵母っぽさという…

美丈夫、純米吟醸CEL-66の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ´ ▽ ` ) 高知県の濵川商店さんのお酒です。 ここが鑑評会用の酒に使っている高知酵母CEL66使用。市販品では「薫」に使われています。ここの中では少数派のデリシャスリンゴ系なカプロン酸エチルな酒。 あと純米吟醸弥太郎が米含めて似た仕…

無手無冠、純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(^_^;) 高知県の無手無冠さんのお酒です。 ここのお酒では珍しい、 デリシャスリンゴ系の華やかな香りのするお酒です。ラベルデザイン変わる前も純米吟醸はそうやった記憶が。 精米歩合は55%。 酵母は高知酵母のCEL19とCEL11。 飲。 (・ω…