日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとさまのブログにあまり言及しない理由

にほんブログ村 ↑こんな記事書いといてアレですが、それでも許したるわという心の広い方はぽっちり押していただけると幸いです。 時空ティラミスに次ぐ、朝起きたらタイトルだけ残されていたシリーズ。 o3.hatenablog.jp ……の前に、 はてブコメントでお問い…

「逆桶買い酒」って何ですの?酒飲みのおっちゃんが鯨ッ!

にほんブログ村 ↑鯨だからホエール、吠えるってなアッハッハッ!イラッとしたら是非、上のボタンをぽちっとなしていただければ、少しはおっさんが黙るかもしれません。 桶買い……それは日本酒が多少ヒャッハーできた昭和エイジ、 大手酒造会社は足りない分の…

【果てなブログ】室戸岬観光・後編~岬&ジオパークセンター&シットロトで本格カレー&キラメッセ室戸【ミサキニスト】

にほんブログ村 ↑ミニマリストもミサキニストも、先を行っている点では同じだと思うのです。どなた様もポチっと押していただけるとうれしゅうございます。 山を下りて岬本体部分へ向かいます。 果てファーラウェイ(´Д` ) 何やら、おかきみたいな造形ですな。…

【果てなブログ】室戸岬観光・前編~キンメ丼ランチグルメ&猫人の聖地!【ミサキニスト】

にほんブログ村 ↑ミニマリストとミサキニストを誤認してうっかりこのブログを踏んだ方もそうでない方もしゃーないなと押していただけると大変うれしいです。 台風とか海洋深層水とかで有名な高知の東の果て室戸岬に行ってきた。 金目鯛を結構水揚げしている…

【モンストロVSティガー】酔鯨、なつくじらと安芸虎、あきとら夏純吟の味【夏酒飲み比べ】

にほんブログ村 ↑酒飲み界のイーヨーO3に愛の手をいただけると幸いです。 高知の酔鯨酒造さんと有光酒造さんの夏酒です。 どちらもラベルがええ感じですね。 酔鯨は究極召喚親父様に見えなくもない。 酔鯨はなつくじら純米吟醸原酒 酒米は北海道の吟風、精…

【涼しげ金魚ラベル】美丈夫、特別純米 夏酒の味。

にほんブログ村↑酒飲み界のランチュウO3への餌やりはこちらから、 高知の濱川商店さんの夏酒です。 宮城の阿部勘さんや福岡の池亀さんも金魚ラベルで出されていたかと。 なお居酒屋メニューの「金魚」は焼酎の炭酸割りに赤唐辛子と大葉を入れたもの。 唐辛子…

【再びのUSA】帆竿で食べたウルメイワシはジャスティスでした【今月末まで一本釣りうるめ祭り開催中】

にほんブログ村 高知県宇佐市は一本釣りウルメイワシで町おこしをされています。 o3.hatenablog.jp そして今ごろから脂が乗ってくるらしく、 各飲食店でウルメイワシ料理を提供するフェアを31日までやっているとのこと。 マジか!Σ(゜Д ゜) というわけで…

【高知・どろめ祭の酒】豊能梅、楽鶯(らくおう)普通酒の味【熊本地震応援】

にほんブログ村 高知の高木酒造さんのどろめ祭向け酒です。 どろめとはイワシの稚魚のことで、「しらす」です。 生で食べたりします。 もちろん、祭りではどろめも出てくるのですが、 ここの真骨頂は、 男性1升(1.8リットル)、女性は五合(0.9リット…

【クロノ・クロ酒】紀土-KID-、夏ノ疾風 純米吟醸の味。【サラっとしたお酒】

にほんブログ村 ↑酔うと脳内タイムクラッシュを起こす残念なおっさんに愛の手を。 タイトルにわけのわからんワードを入れんなやて?(´Д` ) わかる人だけわかって鼻で笑ってくれたらええんや! (=゚ω゚) 今日は暑うございましたので名前からして爽やかなお酒を…

【通と痛は紙一重】日本酒「ツウ」に思ったことを書き散らす。

にほんブログ村 ↑その一押しが、日本酒痛のおっさんの矯正につながるかもしれません。 はいはい、本日のお前が言うなは完売御礼で入場制限がかかっておりますよ。(´Д` ) これつぶやいてからツウって何なんだろうと思いまして。とりとめもなく書き散らしたく…

【而今の木屋正さんの】高砂、上撰の味~with たかさごフェスティバル

にほんブログ村 ↑「今の一瞬」で済みますので押していただけると幸いです。 三重の木屋正酒造さんのお酒です。 こちらが元々の銘柄。 アル添の上撰でございます。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、青み、酸味、キレ、 昭和系のもたっとしたコクもちょいとあり。 …

「吟醸」にみる準急的美学

にほんブログ村 ↑飲んだくれ界の準急列車O3に愛の手を。 ご大層なタイトルですが、中身は極めて酔っぱらいのアレな感じです。( ;´Д`) ここで言う「吟醸」は特定名称酒として分類されているそれを指します。 「吟醸」って夏酒でちらほら見るくらいで、大…

【しらぎくひめ】土佐しらぎく、斬辛・ぼっちり・微発泡生の味【飲み比べ】

にほんブログ村↑押していただけると、七人の小さいおっさんが喜ぶかもしれません。 高知の仙頭酒造場さんの飲み比べ。 今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞されておられます。 しらぎくひめは言ってみたかっただけ。(´Д` ) 斬辛の酒米は八反錦、精米歩合は60…

【www】岡山、福寿司で「ワラどん」&「ヒラ刺」でにっこり【藁】

にほんブログ村 ↑押してくださいwwwえっ?絶対押さない?実は所用あり、ちどりあしを前に岡山へ来ていたのでした( ̄▽ ̄) せっかくなので贅沢します。 街歩き。 しまった!(´Д` ) 大都会岡山のハヤシバラシティの夢のあと先、 イオンモールを撮影し忘れた(´・Д…

岡山・ちどりあしに行ってきた【2016】~後編(櫻芳烈、桃の里、さつき心)

にほんブログ村 ↑ポチッと応援を雄町しております。えっ?(´Д` )おっさんに言われたらイラッとするやて?そこを何とか……。 酒場巡り最後でございます。 本当は「三冠」さんも飲みたかったけど「華伝座」さんが長い列の激コミでタイムアップになりそうなので…

岡山・ちどりあしに行ってきた【2016】~中編(二面・吉備の吟風・粹府・武蔵の里【宙狐】)

にほんブログ村 ↑押していただけると、おっさんの二面性が改善されるかもしれません。 ではどんどん行きます。(´Д` ) 続いて板野酒造本店さんの二面(ふたも)。 チロ鯉さんにて。 ①は選ぶんかと思いきや、全部付いているとのこと。 しぼりたて純米をいただ…

岡山・ちどりあしに行ってきた【2016】~前編(大正の鶴・大典白菊・三光正宗)

にほんブログ村 ↑押していただけると、おっさんがきびきびと動きます。 珍しく速?報。(´Д` ) 岡山地酒のはしご酒イベント「ちどりあし」に行って参りました。 と言っても、量が多いので前中後編でお送りします。 なお、全部は行ってません。 時間的に無理で…

【モンストロ】酔鯨、高育54号・純米大吟醸・吟寿・吟麓すっぴんの味【飲み比べ】

にほんブログ村 ↑押していただけると、噓つきなおっさんの鼻が伸びます。 高知の酔鯨酒造さんの飲み比べ。 モンストロは言ってみたかっただけ。 (´Д` ) 飲。 飲。 飲。 飲。 (・ω・)!!! (・ω・)!!! (・ω・)!!! (・ω・)!!! おいしゅうございまし…

文佳人、27BY夏純吟おばけラベルの味。

にほんブログ村↑ドロンジョ様派の方もマジョリーヌ様派の方もポチっとなしていただけると幸いです。 高知のアリサワさんのオバケ酒です。 昨年はこちら。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp オバケといえばホーリー。Q太郎でも救急車でもなくホーリーがジ…

而今、27BY酒未来・純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑ 而今は仏教用語で「今の一瞬」という意味だそうです。一瞬で済みますのでポチッと押していただけると、幸いです。 三重の木屋正酒造さんのお酒です。 酒米は酒未来、精米歩合は50%。 27BYで、しかも封切りでございました。 酒未来の…

若竹、特別純米生貯蔵酒の味とタケノコの煮物。

にほんブログ村 ↑押していただけると、おっさんがタケノコのようにぐんぐん伸びます。 静岡の大村屋酒造場さんのお酒です。 酒米は静岡県産五百万石、精米歩合は60%。酵母は静岡酵母のNew-5。 飲。 (・ω・)!!! 青み、うまみ、爽やか、酸味、キレ ラベル…

時空ティラミスの謎。

↓押していただけると、おっさんの記憶が戻るかもしれません。 にほんブログ村 朝起きてブログの下書きページ見たら、 「時空ティラミス、時空かっこいい」とただそれだけ書いた記事が。( ゚д゚)? ?(´Д` )? ?( ;´Д`)? わしヘル「何なのだ、これは!どう…

【古酒】スーパー放置酒の潜在力と可能性~九重桜・一代・江田島・千福【昭和57年やら平成5年とか】

↓押していただけると、おっさんの励みになります。にほんブログ村 スーパーマーケットで放置されている売れ残り酒特集ではございません。 長期間放置された酒(ワシ基準)という意味です。 ほんなら、最初からそう書けややて?(´Д` ) 何か「スーパー」付けた…

高知の名店・黒尊、豪快なお任せ魚料理でお腹パンパン丸【初カツオのたたきなど】

にほんブログ村 古酒は小休止。 先日、予約が取りにくい高知の名店、「黒尊」(くろそん)に滑り込むことができました。 【お店情報(食べログ)】 黒尊 (くろそん) - 大橋通/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] ここはお任せ一本。値段は書いておりません。相…

【山廃生酒の古酒】龍勢、18BY雄町純米吟醸山廃仕込み生原酒&オールド龍勢一九九九の味。【ノストラダムス酒】

にほんブログ村 広島の藤井酒造さんの古酒です。 まずは18BYの山廃の無濾過生原酒。 保管状況は覚えておらず。 酒米は雄町、精米歩合は60%。 相も変わらず横ェ……。( ;´Д`) 飲。 (・ω・)!!!! 梅酒&紹興酒風、うまみ、甘み、渋み、穀物、 鳥取の…

【古酒】ブリ★アミーノ&酒有喜の味【17~18BYくらい】

にほんブログ村 きみたちアミーゴ、ぼくハミーゴ! こんにちはO3です。(´Д` ) 広島の有木酒造場さんのブリ・アミーノです。 残念ながらこちらも廃業されています。 2年前に飲んだので当時で8年ものくらいでした。 アミノ酸を思いっきり出す製法で醸した…

【古酒】朝光、純米酒の味の感想と評価【廃業前のもの】

にほんブログ村 データ発掘古酒シリーズです。 広島県の福光酒造さんの純米酒です。 これは16か17BYくらいのお酒だったかと。 残念ながら蔵はもう無くなっています。 ご縁があり、飲ませていただく機会にありつけました。 色はほうじ茶色……(´Д` ) 飲。…

【20~40年超古酒】自己満熟成古酒祭【鳴門鯛、初桜(和歌山)、近江路、古時計】

にほんブログ村 熟成古酒ルネッサンス行かれた方々のブログ見ながらうらやましいぃい行きたいィキィイイとハンカチ噛んでいたワシであったが、先日スマホ画像とメモの整理作業中にいつぞやのを見つけた。 なので書く。 なんで子どもの日に古酒ネタをぶつける…

日本ウイスキー 【イチローズモルト15年、スーパーニッカ復刻版、駒ヶ岳竜胆、シーアンカーなど】日本酒飲みが酔っぱらって記した感想。

にほんブログ村 「逝った」機に画像やメモの整理をぼちぼちやってたら、他の酒関連も結構出てきたので、リスクヘッジも兼ねてこのブログにもアップします。 今回は日本のウイスキーでございます。 ただし、ウイスキー飲む時は大抵日本酒結構飲んだ後なので、…

【FF5】飛龍&銀嶺月山、純米大吟醸で銀嶺を行く。【キタ━(゚∀゚)━!!の山】

にほんブログ村 「逝った」からのサルベージシリーズ第2弾。 吟麓を行く。飛竜草?何それおいしいの?亀泉はcel24もいいけど、これもよし。ミックスジュース様( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/vDSAccxJnF— O3(日本酒と食) (@osakezukideota1) 2016年4月28日 こ…