日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【再びのUSA】帆竿で食べたウルメイワシはジャスティスでした【今月末まで一本釣りうるめ祭り開催中】


にほんブログ村

 
高知県宇佐市は一本釣りウルメイワシで町おこしをされています。
そして今ごろから脂が乗ってくるらしく、
各飲食店でウルメイワシ料理を提供するフェアを31日までやっているとのこと。
マジか!Σ(゜Д ゜)
というわけでまた遠出した。
↓飲食店マップはこちらから。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525012948j:image
U・S・A! U・S・A! 
ウルメイワシはジャスティス!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013007j:image
提供飲食店マップから選んで伺ったのはこちら。
たまには食べログにレビューが無い店を。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013018j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013030j:image
 
定食高いなあ、ハズレかしらと思ったんですが……、
お向かいさんの唐揚げ定食の爆盛り具合を見て納得。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013048j:image
一転、こちらのウルメイワシメニューはお手頃です。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013101j:image
待っている間にどんどんお客さんが入ってきた。人気店の模様。
 
そして、
来たよ!来た来た来た、来たよ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013119j:image
(・ω・)!!!!!
 
SMAAAAAASH!!!!
 
 
ぷにっとして、爽やか、甘みとコク、うまみにほんのり苦み。
 
高知市内で食べた時は、もう少しやわらかく、もろもろっと崩れる感じでした。
宇佐もんやで食べた時もそうでしたが、こちらのもぷりぷり感があり、表面がつるりとしています。新鮮だからでしょうか。
 
せっかくなので、うるめ丼もいただきます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013130j:image
ウルメイワシのカツ丼です。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160525013144j:image
(・ω・)!!!!
 
イワシ臭さは無いけど、イワシの味はちゃんとする、これもおいしゅうございます。
 
ジャスティスでございました。
(=▽=)
 
【今日は何の日】
高ニャゴ  

o3.hatenablog.jp

鳥取のレジェンド

o3.hatenablog.jp

夜露死苦

o3.hatenablog.jp

 おしまい。