日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作、しぼりたて純米原酒の味。

にほんブログ村 三重の清水清三郎商店さんの新酒です。 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、青み、甘うまみ、わずかにえぐみ&苦み ほんの少し、つるっとした浮つきと苦みを感じますが、品がありバランスよい甘み&うまみはございました。 ごちそうさ…

雨後の月、新酒 辛口純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 広島の相原酒造さんの新酒です。 酒米は八反錦で、精米歩合は麹60%、掛65%。 酵母は、きょうかい9号。 飲。 (・ω・)!!!! コクのある青み、軽いバナナ、さわやか、酸味、キレ 青み+バナナ+爽快感のある酸味で、白ブドウ様にも感じます…

醉心、初取り新酒 無濾過純米生原酒の味。

にほんブログ村 広島の醉心山根本店さんの新酒です。 精米歩合は65%。 昔から名を知られている地元大手蔵というイメージがあり、あまり飲むことは無かったのですが、ここ1~2年ちょこちょこ飲んだ醉心は、やわらかみのある口当たりでまったりした味わい…

旭鳳、仕込第一号 特別純米生酒 わしが造りましたシリーズ・初の味。

にほんブログ村 広島の旭鳳酒造さんの新酒です。 わし酒と私が勝手に呼んでいるシリーズ。 酒米は中生新千本(なかてしんせんぼん)、精米歩合は60%。 恒例のわしラベルですが……。 旭鳳をおやめになられます。 次はどちらへ行かれるんでしょうか……。 飲。…

天寶一、新酒 特別純米限定直汲み生の味。

にほんブログ村 広島の天寶一さんの新酒です。 酒米は八反錦、精米歩合は55%。 酵母はきょうかい9号。 飲。 青み、爽やか、渋み、白ブドウ、キレ、 ぴりっとした荒い感触はありますが、 軽量級の中にさわやかな香味があり良い感じです。 ごちそうさまで…

富久長、美穂 いちばんしぼり純米吟醸本生新酒の味。

にほんブログ村 広島の今田酒造本店さんの新酒です。 使用米は麹が山田錦で精米歩合50%、掛は広島県産の米で60%。 酵母は広島もみじ酵母。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ穏やか、さわやか、軽い酸味、青み、キレ、 パンチがそうあるわけではな…

陸奥男山、新酒 classic(クラシック) ヌーボー 普通生酒の味。

にほんブログ村 青森の八戸酒造さんの普通酒の新酒。 陸奥八仙のところです。 酒米は、まっしぐら 精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)!!! うま酸っぱみ、ジャム様、青み、軽いコク、キレ、 アル添なんですが、さほどぴりぴりしたものを感じません。 昭和の…

巖、特別純米生酒 1位でうれしい人、2位でうれしい人、3位でうれしい人の味。

にほんブログ村 群馬の高井さんによる広島の酒匠山田さん向けレアというかアレなPBです。 酒米が朝日であること以外はスペック非公開。 またおま…… あれっ? ヨダレ女児シリーズは? o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp 2位の子にどことなく面影あり?(´Д…

運気上昇?777な酒を飲み比べ!~残草蓬莱VS杜の蔵

にほんブログ村 ♪休肝日ー、大事ー、明智は本能寺ー 77、77、77信長ー、いきなり謀反でゴメ~ン、 まことにすいまメ~ン。 なんだこいつーやて? なななな、やってたらジョイマンが脳みそに降臨したから、 それっぽい出だしでやってみたかっただけじ…

高千代、純米しぼりたておりがらみ生原酒の味。

にほんブログ村 昨日に引き続き、 新潟の高千代酒造さんの新酒です。 こっちは漢字の高千代。 酒米は美山錦、こしいぶき。 精米歩合は65%。 飲。 (・ω・)!!!! デリシャスリンゴ系フルーティー、甘み、苦み、うまみ、 開けたてだったのでピチピチしてい…

たかちよ、純米しぼりたて生原酒おりがらみの味。

にほんブログ村 新潟の高千代酒造さんの新酒です。 「たかちよ 魚沼清酒 豊醇無盡(ほうじゅんむじん)」は特約店向けブランド。 スペック厨は黙っとけや銘柄なのか、それ以上はよくわかりません。 飲。 (・ω・)!!!! 爽やか、穏やか白ブドウ、乳酸飲料、…

あたごのまつ、新酒 限定純米吟醸うすにごり本生の味。

にほんブログ村 というわけで新酒シリーズ開始。 宮城の新澤醸造店さんの新酒です。 「伯楽星」銘柄でも知られています。 酒米は五百万石、精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、乳酸飲料前、うまみ、酸味、キレ バランスよく、うすにごりパワーの…

【誰得】おっさんおすすめ!ひやおろし・秋酒5選【もう店に無いかも】

にほんブログ村 夏酒に続いて総括。 このブログに掲載していないブツもあるんですが、新酒も結構出回っているのでそろそろ潮時かと。 秋らしい画像、手持ちが無かったのでこれで勘弁してけろ。 【まずは偉そうな総評的な何か】 O3語的に申し上げると、総じ…

吊革がある立ち飲み!難波・大阪焼トンセンター&夜の帰路は難波から、酔っ払いは徒歩で西九条を目指す。

またもまとまりの無いタイトルですが、大阪中心部うろうろ編はこれで打ち止め。 魚屋ひでぞうさんを後にして、すぐ近くのこちらへ。 「大阪焼トンセンター」 画像は「きりょうよし」の燗を豚さんをほおばりながら。 滋賀の大治郎のところのお酒でございます…

鷹来屋、ひやおろし 特別純米の味。

にほんブログ村 大分の浜嶋酒造さんのひやおろしです。 いずれも自家栽培米使用で、 麹は山田錦で精米歩合50%。 掛は日本晴で精米歩合は55%。 酵母はきょうかい9号。 (・ω・)!!! ほんのりバナナ、さわやか、酸味、青みの前、うまみ、キレ バランス良…

梅田阪急限定高級ポテチ「グランカルビー」はいまだ時間待ち&難波の「魚屋ひでぞう」で立ち飲み。

にほんブログ村 梅田と難波をふらふら。 何の脈絡も無い組み合わせですが、後日のネタとのボリュームとの兼ね合いでこうなりました。(´Д` ) 画像は、魚屋ひでぞうにて。 サーモンみたいのはノルウェーやチリ産じゃないですぞ、 めぢか鮭です。酒は山梨の青煌…

月の輪、秋あがり 純米の味。

にほんブログ村 岩手の月の輪酒造店さんの秋あがりです。 酒米はぎんおとめ、精米歩合は70%。 ぎんおとめは、岩手発の酒米。系譜をみると直近では有名酒米の名前は見当たりませんが、山田錦の流れが少し入っている模様。 飲。 (・ω・)!!! もったり前、コ…

大阪・天王寺駅近のカオス居酒屋「巴」~それは、ビリヤード場でNゲージ眺めながら極上の日本酒が飲める場所。

にほんブログ村 「ちょっと何言ってるかわかんないすね」 「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ」 富澤たけし氏とポルナレフ氏を同時召喚するレベルのお店に遭遇したのでございます。(・ω・) 天王寺の駅近で日本酒飲めるとこないかなと、てけとーにネット検…

惣誉、生もと特別純米 ひやおろしの味。

にほんブログ村 栃木の惣誉酒造さんのひやおろしです。酒米は兵庫県特A地区産の山田錦、精米歩合は60%。 そうほまれだと思ってたんですが、 そーほまれだったとはそーなのかー。 飲。 (・ω・)!!! うまみ、酸味、青み、コク、渋み、 むむ、これはもっ…

大吟醸でメシを食う!~大阪阿倍野「お酒なんでも研究所 カフェ部」

にほんブログ村 アウトレット酒に思いを馳せた後は、 西成からてくてく歩き、 フライングフィールドネオランドを突っ切って天王寺にあるお目あてのお店へ。 「お酒何でも研究所 カフェ部」 ここは大吟醸と肴を楽しむお店でございます。 大吟醸?お高いんでし…

南方、純米吟醸 ひやおろしの味。

にほんブログ村 和歌山の世界一統さんの南方ブランドひやおろしです。 南方は、 和歌山が生んだ偉大な学者の苗字です。 散々な扱いを受けている拾陸號立会人の方ではございません。 精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!! 穏やか、ほんのりグレープフルーツ、…

アウトレット酒のふるさと「西成」に行く。

にほんブログ村 ランキング参加中日本酒 ↑押していただけると励みになります。 衝撃のアウトレット酒から3年余。 画像発信元である喜久盛酒造さんが、ついにやってしまいました。(´Д` ) アウトレット酒って何?という方はグーグル先生に尋ねてみてください…

霞城壽、純米吟醸 ひやおろしの味。

にほんブログ村 山形の寿虎屋酒造さんのひやおろしです。 読み方は「かじょうことぶき」。酒米は出羽の里で精米歩合は55%。 出羽の里は吟吹雪と出羽燦々の系譜を引いています。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ系フルーティー、うまみ、酸味 バラン…

待ち時間を楽しく回避?大阪の名店「とんかつマンジェ」入店攻略法【観光客向け】

にほんブログ村 ↑押していただけると、おっちゃんがブヒブヒ喜びます。 ★2018年5月28日一部修正 大阪への手厳しさに定評のある辛口覆面グルメ評論家様が珍しく褒めていたお店。 なので、いつか行ってみたいとずっと思っておりました。 グーグル先生に…

英君、特別純米 ひやおろしの味。

にほんブログ村 静岡の英君酒造さんのひやおろしです。 麹が五百万石、掛がどまんなか、精米歩合は60%。 酵母は静岡のNEW-5。 飲。 (・ω・)!!! バナナ、もっさり、コク、 バナナ系の後にもったりした香りがちょっとあり。ちょいと昭和の経済酒のそれに近…

ピザポテト、豚プルコギ味に感じたときめき。

にほんブログ村 これ見た瞬間、 ウサギ×ウナギ×にっこり麿アナウンサーの画像が脳に降臨して手が伸びていた。 なぜにピザポテトでプルコギ? なぜに牛じゃなくて豚? 一体全体何してクレマンソー? そんなそんなときめきを感じたのです。 オー……プ~ン開封す…

越の鷹、ひやおろし 純米の味。

にほんブログ村 福井の伊藤酒造さんのひやおろしです。 酒屋さんのサイトを見ると米は麹が五百万石、掛は華越前。 精米歩合は60%。 酵母は福井のうらら酵母とのこと。 華越前(ハナエチゼン)はコシヒカリの血を引いている飯米。うらら酵母は落ち着いた香り…

くら寿司のシャリカレー(甘口)に爆死しそうなネタをトッピングした話。

にほんブログ村 表題の通りでございます。 画像はサンマ。 以前、こんな記事を書きました。 o3.hatenablog.jp その時、これはお子様には辛いかもと指摘していたのですが、 他にも同じ思いの方がたくさんいらっしゃったのか、それとも既定路線だったのか、 い…

都美人、ひやおろし 山廃純米の味。

にほんブログ村 兵庫の都美人酒造さんのひやおろしです。 酒米は兵庫県産の五百万石、精米歩合は65%。 酵母は、きょうかい901。 ちなみに都美人酒造さんは淡路島にあります。 現在島にあるのは都美人酒造さんと千年一酒造さんの2蔵です。 飲。 (・ω・…

モズクガニ?いえ、わたしモクズガニなんです…~そのお味と旬。

にほんブログ村 あのズワイガニさんが旬を迎えているそうなんですがね、 実は川にいるわたしらモクズガニも旬でしてというお話。 モズクガニと呼ばれがちですが、正しくはモクズガニ。(・ω・) 上海ガニの親戚ですというか、上海ガニの標準和名は「チュウゴク…