日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスが一番の大敵、救ってくれたのは酒だった。

にほんブログ村 アル中の告白ではなく。 (´Д` ) おっちゃん酔って楽になりたいだけがために酒を飲むのではなく。 ええ雰囲気の中で、好きなもの食べて、マスターや大将、お客さんやらとお話ししてのセットでのガス抜きなのでございます。 なので、自宅ではあ…

「超」王祿、の味。

にほんブログ村 島根の王祿酒造さんのお酒です。 純米で無濾過の生です。 酒米は五百万石、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!!! さわやか、ぴりりぴちぴち、うまみ、酸味、キレ、透明感、 ヤング!フレッシュ!クリーン! 清潔感あふれるイケメンヌの様…

作、恵乃智 純米吟醸中取りの味。

にほんブログ村 三重の清水青三郎商店さんのお酒です。 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!!! さわやか、ほの甘み、うまみ、青み、酸味、キレ、 安定のうまさ。 仕事を安心して任せられる系。 おいしゅうございました。 え?(´ Д `) それで終わりかて…

片野桜、話したいことがあるの味。

にほんブログ村 大阪の山野酒造さんの変わり種系の酒です。 麹多めで仕込んだ上、数年熟成させた純米酒の原酒のようなので、 旨みや甘み、酸味は多そうな感じ。 精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)!!! 熟、うまみ、甘み、酸味、キレ 余韻が思いのほかつるっ…

竹鶴、生もと純米大吟醸原酒(20BY)の味。

にほんブログ村 広島の竹鶴酒造さんのお高い系酒です。 20BYで酒米は八反、精米歩合は40%。 燗でいただきます。50度くらいだったかしら。 飲。 (・ω・)!!! コク、うまみ、ドライフルーツ&干したお芋さん、酸味、キレ、 青みの果てというかキレ…

男自慢、特別純米蔵出原酒の味。

にほんブログ村 山口の男自慢酒造さんのお酒です。 「龍の尾」という銘柄でも知られています。 蔵のサイトによると、社長兼杜氏が亡くなりここでの製造休止を余儀なくされているとのこと。現在他社の蔵の設備を借りて指導を受け、醸造されているようです。 …

蓬莱鶴、純米大吟醸 雄町生原酒の味。

にほんブログ村 広島の原本店さんのお酒です。 広島市の市街地にあり、マンション地下にあります。 マンション蔵(?)の嚆矢とも言える存在です。 同様の構造だと、秋田のゆきの美人、岐阜の日本泉さんあたり。 こちらの酒米は雄町、精米歩合は50%。 封切…

鈴正宗、純米吟醸の味。

にほんブログ村 滋賀の矢尾酒造さんのお酒。 お初でございます。 酒米は吟吹雪と日本晴。 精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!! さわやか、うまみ、荒めのコク、 ちょいとがやがやした雑多な含み香がちと気になりますが、 後継者が蔵に入られてがんばってお…

玉柏、新春しぼりたて純米原酒の味。

にほんブログ村 岐阜の山田商店さんのお酒です。 新酒系ですが敢えての店常温保管モノ。 ラベルの猫はブックカバーや装幀で活躍されている蓬田やすひろさんのものとのこと。 酒米はひだほまれ、精米歩合は55%。 猫の顔を見ていたら、何となく清野とおる先…

純青、純米吟醸無濾過生原酒「愛山」の味。

にほんブログ村 兵庫の富久錦さんの新銘柄?のお酒です。 富久錦さんのサイトによると、 ――「純青」とは、炉の火が最高の温度に達したとき純青色になることから、それを、学問や技能が最高の域に達することに例えた言葉「炉火純青」に由来します。 私たちも…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑬~ハノイの夜でフォーとバインミー食ってカフェで夜風に当たってビールプハー

にほんブログ村 ハノイの夜でございます。 画像はチェーン店ぽいカフェの2階テラス席から夜ハノイの喧噪をぼーっと眺めて、ビールとアテをキメているところ(´Д` ) つけ麺食って本日のお宿へ。 またもやオーバースペックルーム。 ( ;´Д`) 少し休憩してから…

獅子の里、純米オリゼーの味。

にほんブログ村 石川の松浦酒造さんのお酒です。 精米歩合は65%ですが、あとはよくわかりません。(´Д` ) オリゼーは、麹菌を意味するアスペルギルス・オリゼーのことです。 飲 (・ω・)!!!! バナナ、爽やか、ほのかにうまみ、渋み、キレ、 久し振りに…

射美、特別純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 単体でのお酒紹介はお久しぶり。 岐阜の杉原酒造さんのお酒です。 酒米は揖斐の誉の「AMS18」、精米歩合は60%。 ネット上の複数情報によると、揖斐の誉は杉原酒造さんのオリジナルの酒米のようで、何種類かあるそうです。山田錦や若…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑫~ハノイで「ブン・チャー」ランチ。

にほんブログ村 ベトナム記⑪の画像を追加しつつ、 ハノイを目指します。 頭画像は、 ハノイでお昼に食べたつけ麺的なのと揚げ春巻きでございます。(・ω・) 世界の車窓からはもう飽きた。(´Д` ) ハノイ到着。フエから12時間くらい。 同室は上のベッドがカッ…

小左衛門&白鴻 酒狂會限定酒飲み比べ。

にほんブログ村 東京を中心とした酒狂會という銘酒飲食店有志連合?のPB酒です。いずれも24BY。出始めくらいの時にも飲んでいますが、今どう変化したかいただいてみます。いずれも冷蔵保管です。 まずは岐阜の中島醸造さん。 小左衛門純米吟醸おりがらみ無濾…

【兵庫県産山田錦】十四代、磯自慢、而今【純米吟醸飲み比べ】

にほんブログ村 ベトナム記は写真をPCに移してスマホから更新できないのでお休みします(´Д` ) 十四代、磯自慢、而今、 たまたま純米吟醸がどれも店にあったので飲み比べた次第。 いずれも純米吟醸(磯自慢は生生)で、山田錦は兵庫県のええとこ産で まずは、…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑪ハノイ行き寝台列車、「越の一」にベトナムおかずを合わせて晩酌

にほんブログ村 ストリートハライターに勝利し、 フエから寝台列車でハノイへ移動します。 が。 (;´Д`A 駅の写真が無い! スマホからPCに移してしまっていた。 ★画像は更新しました。 さて。 ( ̄▽ ̄) いっぺん寝台列車内で晩酌したかったのでございます。…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑩フエで名前の読み方すら分からないローカルレストランで海鮮料理

にほんブログ村 「越の一」醸造元であるフエフーズカンパニー 訪問を終え、 後は無事に酒を日本へ持って帰ることのみ。 一応、他にも越の一が飲めそうなところをいくつか教えてもらい、 散歩しながら成り行きまかせでどれかに行こうとうろつき開始。 ハノイ…

【ユニーク名称酒】昇龍蓬莱「辛口師匠、勘弁して下さいよ。生酛純吟 キレッキレの火入れ酒」&津島屋外伝「父なるライン」の味。

にほんブログ村 みなさん、ちぃと飽きてきましたやろ? (・ω・)(…というかワシが飽きてきた) ほんでクライマックスは過ぎたので、 ベトナム記は小休止して、お酒の感想記を投下します。 2銘柄の関連は特にございません。店にあったから飲んだ。 まずは、…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑨~醸造元「フエフーズカンパニー」に行ってみた。

にほんブログ村 さんざん引っ張りましたが、ついに蔵元訪問でございます。 いきなり行って空ぶると悲惨なので、 駄目もとで日本から問い合わせたところ、飲める場所や蔵でも販売しますよとお返事をいただき、訪問日時を含め何度かやりとりをしておりました。…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑧~フエで朝ご飯「コム・ヘン」と昼ご飯「ブン・ボー・フエ」

にほんブログ村 ホテルで朝食を満喫した後、散歩&連食しにお外へ。 その前に。(´Д` ) 前回記事のはてブでご質問がありましたので、まずはそちらの回答から。 Q 私の「O3」はどう読むのか? Aオッサンでもオースリーでもお酒好きでおたくなおっちゃんでも…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑦~フエの朝、南国フルーツ三昧

にほんブログ村 オーバースペックベッドからおはようございます。(・ω・) ホテルの朝食ビュッフェ。 思いのほか、ここの朝食が充実しておりびっくりしました。 こちら南国フルーツの盛り合わせ。 ビュッフェがあるホテル最上階から、フエの街並みでございま…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑥フエ到着の夜、日本食レストラン「take(竹)」でついに飲む!

にほんブログ村 ようやっとベトナムはフエの地酒「越の一」とご対面です。( ^ω^ ) こちら「えつのはじめ」と読みます。 これは夜の日本食レストランでの一コマです。 それではフエ駅からの顚末をどうぞ。 宿に徒歩で向かいがてら散策。 ホーチミンシティに比…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑤ベトナム統一鉄道・ハイヴァン峠を行く

にほんブログ村 ♪フェフェフェーフェーフェ、フェーフェフェ~、フェーフェー、フェーフェーフェーフェー、 おい、おっさん気色悪いハミングすんなやて? (´Д` ) 世界の車窓からっちゅー番組があってやな。 (´Д` ) 頭画像は、中部ダナンとフエの間にあるハイ…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記④ホーチミンシティのサイゴン駅でチーン。

にほんブログ村 旅行中これまで以上に適当更新していたので、 タイトル等いじりました。(・ω・) では、どうぞ。 暑い中サイゴン駅まで歩いたので、 ベトナムコーヒー飲みながら、一息でございます。 練乳と混ぜて、 苦み、甘み、うまみ、酸味。 85000ドン。 …

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記③ホーチミンシティの昼

にほんブログ村 ホーチミンの昼でございます。 暑い。( ;´Д`) いや寒いよりかはマシなんだけども。 朝ごはん食べてうろつき。 信号があまり無いところに、バイクの群れ。 おっさんにはなかなかハードモード。 うまく避けないと、 死ぬがよいとかピチュンな…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記②ホーチミンシティの朝

にほんブログ村 ホーチミンの朝でございます。 ホテルのチェックアウト時間は正午。 けっこうゆっくりできるので、朝ごはんを食べに繰り出しました。 宿から。 午前7時過ぎ、バイクの群れが行き交う中、その傍らの現地の人や観光客が屋台やカフェでのんびり…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記①ホーチミンシティの夜

にほんブログ村 マイルたまってたのでタダ券ゲット画策するも、米リカ大陸本土に行くにはちとマイルが足りず。 手持ちマイルで行けて日本酒作ってる国で行ったこと無いのどこかなあと探してたらこうなりました。(´Д` ) 成田空港から、一路ホーチミンシティー…

東京・新橋、信州おさけ村で飲み比べ。

にほんブログ村 東京・新橋駅近にある信州おさけ村に行ってきました。 普段、西のほうに住んでいるので、長野のお酒をあまり飲む機会がないのです。(´Д` ) 色んな飲み比べセットがあったので550円のこちらから。 飲。 (・ω・)!!!! 井乃頭純米吟醸 あま、…

フィッシャーマンソクジョウ、ピュアライスワイン、キモトコメシズク飲み比べ。

にほんブログ村 某所で飲み比べ。 フィッシャーマン→新潟のカウボーイヤマハイ出してる塩川酒造さんとこの。こちらは速醸で甲殻類に合う酒。 ピュアライスワイン→福井の福千歳。ワイン酵母酒。 キモトコメシズク→福井・花垣の名前もと米しずく。そもそもカタ…