日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-01-01から1年間の記事一覧

何でもかんでも許すて、お前単に嫌われたくないだけやろ!

これ、とある日の朝目覚めたら、 上記のタイトルだけ入力してそのままになっていたんです。どうも酔った時にタイトルだけ書いて力尽きた模様。( ;´Д`)その時誰かに何か言われたというわけではないのですが、いずれ指摘されそうなので言われる前に書いとこ…

【秋田清酒】刈穂、やまとしずく、出羽鶴、新酒の味【飲み比べ】

にほんブログ村 秋田清酒さんのいずれも新酒です。 秋田清酒の関連会社として出羽鶴酒造と刈穂酒造がそれぞれ製造を担当しているようです。サイトは同じ。 // <スポンサーリンク>'); // ]]> // まずは刈穂純米無濾過生原酒あらばしり。 酒米は秋田酒こまち…

相棒に別れを告げた。

先日、相棒を見送った。 こんな別れ方になるなんてすごく悲しい。 もっと一緒にいられると思ったのに。 いつもぼくを支えてくれたきみ。 お酒を飲むとき、おいしいものを食べるとき、 一緒に付いて来てくれたよね。 口下手なぼくが居酒屋の大将や女将にすぐ…

越乃雪月花、吟醸 しぼりたて生酒の味。

にほんブログ村 新潟の妙高酒造さんの新酒です。 乱れ雪月花に見えたそこのあなた、残念ながらこのおっちゃんと同族です。 酒米は五百万石、精米歩合は50%。 大吟醸名乗れますが、吟醸としておられます。 うっすらおりがらみ。 飲。(・ω・)!!!! デリ…

冬の雪景色を眺めながら聞きたいゲームBGM3選【雪見酒用】

にほんブログ村 ゲームBGM専門の日本酒バーってないもんかのう。(´Д` ) とりあえず冬ということで、雪見酒によさそうなやつを三つ。 書くだけだと寂しいので、 イメージ画像的な何かを添えています。 ②③は①以上にこじつけのやっつけでごんす。(・ω・) // …

安芸虎、しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 高知の有光酒造場さんの新酒です。 酒米はフクヒカリ、精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)!!!! 爽やか、うまずっぱ、しぶ、うま、キレ 柑橘系の酸味を感じ、好みでございます。 虎というより豹(ヒョウ)寄りで、スマートながらもしなやか…

望、純米あらばしり無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 栃木の外池酒造店さんの新酒です。 もともとの銘柄は「燦爛」。余談ですがよく似た名前の「燦然」は岡山のお酒でございます。 酒米はとちぎ酒14、精米歩合は60%。 とちぎ酒14はコシヒカリやひとごこちの血を引いています。 飲。 (・ω…

はてな界隈の皆様の心の琴線に触れる記事はあまりありません。

今週のお題「マイベストエントリー」 ごぶさたしていたはてなのお題。 お気に入りはいろいろあるので、さまざまな条件ごとのベストを挙げようかと。 適当な画像が無かったので、手持ちの動物写真でも。中身とは関係なく今の気分で何となく選んだ次第。 【現…

醸し人九平次、別誂 純米大吟醸の味。

にほんブログ村 愛知の萬乗醸造さんのお高いめのお酒です。 酒米は山田錦、精米歩合は35%。 別誂は「べつあつらえ」と読みます。 そういや、誂の文字を見てふと思い出したのが、設(しつら)える。 意味を知っているようで知らないような気がしたので教え…

黒龍、石田屋 純米大吟醸熟成と大吟醸八十八号の味。

にほんブログ村 福井の黒龍酒造さんのお高いやつです。4合瓶で1万円( ;´Д`) 酒米は兵庫県東条産山田錦、精米歩合は35%。そして低温で長期熟成(3年と聞きました)させています。 お久しぶりだったので、せっかくなら同価格の二左衛門(純米大吟醸の斗瓶…

【酸多苦労酢がやって来た】火落菌酒活用・後編~カキの酒蒸しに使う。

にほんブログ村 エグ酸居ルな火落ち酒をどげんかせんといかん話の続き。 飲むのが難しいのであれば、料理に使おう。 では何に使うか。 ポクポクポク。 チーン!(=゚ω゚) 酒蒸しだ! 酒の個性も生かせる! カキの白ワイン蒸しがあるからいけんじゃね? ワインも…

臥龍梅、純米吟醸初しぼり生酒の味。

にほんブログ村 静岡の三和酒造さんの新酒です。 酒米は五百万石、精米歩合は55%。 何となく池袋の特定区域向けの香りを感じるラベルですな。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、青みの前、ほの甘み、酸味、すっきり、 すっと口に入り、すっと消える。 荒さはあ…

【酸多苦労酢がやって来る】火落菌酒活用・前編〜ベランダ夏熟成で飲む。

にほんブログ村 火落ち菌にやられて酸っぱ臭くなった酒をどうにかこうにか活用できないかという話。 本当は年明けにやろうと思ったけど、酒の席に持っていこうと思っていた虎の子の生熟中酒が今日火落ちしているのに気付いたんです! ものすごくチーンな気分…

美丈夫、特別純米しぼりたて生原酒の味。

にほんブログ村 高知の濱川商店さんの新酒です。 酒米は松山三井、精米歩合は60%、酵母は熊本系とのこと。 飲。 (・ω・)!!! バナナ、ほのかにコク、青み、ぴりり感、渋み、キレ、 若々しい印象があるものの、厚みはありバランスがいい感じでございます。 …

【レシピ?】超簡単&短時間!殻付き牡蠣はホットプレート酒蒸しがおすすめ!

にほんブログ村 この時期、殻付きカキをもらった!もしくは買った! ……けど、生ガキは怖いし、何より剥くのが面倒くさい! そんな方におすすめなのがホットプレート(蓋付き)での酒蒸しです。焼きガキにしてもいいんですが、出てきた汁が焦げたり、汁が跳ね…

豊能梅、純米吟醸 あらばしり生酒。

にほんブログ村 高知の高木酒造さんの新酒です。 こちらは、酒米が松山三井、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!! 青リンゴの芯、ほのかに甘み、うまみ、渋み、 芯っぽさがほんの少し気になりますが、飲みやすいお酒です。 ごちそうさまでした。 余談です…

絹乃峰、新酒 特別純米無濾過生原酒の味。

島根の赤名酒造さんの新酒です。酒屋さんのサイトによると、酒米は五百万石、精米歩合は60%、酵母はきょうかい901とのこと。 飲。 (・ω・)!!!! 青リンゴ、白ブドウ、爽やか、ほのかに甘味、渋み、 青みが綺麗で楚々としたお酒です。イメージは旧家のクー…

飛露喜、初しぼり 特別純米かすみ酒の味。

にほんブログ村 福島の廣木酒造本店さんの新酒です。 酒米は五百万石、精米歩合は55%。 // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、乳酸飲料、デリシャスリンゴ系、 ちょいとカタい&わずかに吟醸香くずれを感じ、それが無ければメチ…

恐るべき飯盗賊(メシーフ)!ワタリガニ醤油漬のレシピと味。

にほんブログ村 年末年始、カニ鍋などの贅沢もいいですが、もう一つ別のカニでの贅沢もおすすめします。この時期、新鮮な生のワタリガニ(渡り蟹)のメスを手に入れられるなら、ぜひ試していただきたい。それがワタリガニの醤油漬けです。韓国でカンジャンケ…

而今、新酒 特別純米にごりざけ生の味。

にほんブログ村 三重の木屋正酒造さんのにごり酒です。 酒米は五百万石、精米歩合は60% // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 飲。 (・ω・)!!!! さわやか、カルピス、とろみ、 おいしゅうございました! にごりで感じる米臭さも無く、五臓六腑に中島…

ジェダイに学ぶ酒好きの流儀【スター・ウォーズ フォースの覚醒 上映記念】

にほんブログ村 銀河系の自由と正義の守護者、ジェダイ。 それらの名言等を引用して酒飲みとして勝手に解釈するだけの話。 便乗便乗! 大便乗(←ひらがなでだいびんじょうと名付けられた日本酒は実在します)! (´Д` ) 画像逆さまでしかも関係ないやないかや…

西條鶴、新酒しぼりたて無濾過純米酒の味。

にほんブログ村 広島の西條鶴醸造さんの新酒です。 酒米は中手新千本、精米歩合は65%。酵母は広島もみじ酵母。 // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 飲。 (・ω・)!!! フレッシュ、デリシャスリンゴ系、コク、甘み、うまみ、酸味、 ここのお酒にわりと…

玉川、純米吟醸 手付けず原酒(無濾過生原酒)の味。

にほんブログ村 京都の木下酒造さんの新酒です。 酒屋さんのサイトによると、 酒米は五百万石、精米歩合は60%の模様。 // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 飲。 (・ω・)!!!! 青リンゴ、厚み、フレッシュ、うまずっぱみ 体育会系高校生様の元気なお…

手取川、白壽(はくじゅ) 純米にごり新酒の味

にほんブログ村 石川の吉田酒造店さんのにごり酒です。 酒米は 麹が石川門で精米歩合50%、掛が五百万石で精米歩合65%。 飲。 (・ω・)!!!! 青リンゴ、クリーミー、しゅわしゅわ感、 にごり酒に感じることがある生米様なカタい風味がなく、まろやか&炭酸…

マルタイ、高菜ラーメン食べてしまったんですか?から考えるあったらアレな日本酒専門店。

にほんブログ村 スーパーにて「高菜、食べてしまったんですか」のコピペを思い出して反射的に手が伸びていた。そしてこれが日本酒だったらどうなるか。しょーもないことに思いを巡らせていた。(・ω・) // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 「高菜コピペ」…

金冠黒松、新酒 純米酒にごり酒の味。

にほんブログ村 山口の村重酒造さんのにごり酒です。 米は一般米使用、精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)!!!! クリーミーなうまみ、白桃の芯、青み、酸味、 生米やロウソク様のつるっとした風味を感じるギリギリ手前で踏みとどまりつつ、 白桃の芯の部分…

豊香 新酒 初しぼり 純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 長野の豊島屋さんの新酒です。 「豊香(ほうか)」と読みます。 精米歩合は70%。 なぜわざわざ読み方を書いたのかというと、 同じ長野に高沢酒造さんの「豊賀(とよか)」があるんです。 字面がよく似ていているので、わしも間違えたこと…

ヒグマを食べた話。

にほんブログ村 羆(ヒグマ)です。 今年発生100年を迎えた三毛別羆事件など、ヒグマと言えば人を襲って食べる怖い動物というイメージがありますが、狩猟対象なので食べることができます。 札幌のススキノでヒグマ肉食ったので味の感想を。 といっても、…

仙禽、雪だるま にごり酒の味。

にほんブログ村 栃木のせんきんさんの活性にごり酒です。 酒米は地元さくら市産のひとごこち。 精米歩合は50%。 純米大吟醸規格です。複数の酒屋さんのサイトを見ると、かなり手間をかけて荒濾しをされているようです。 // 【スポンサーリンク】'); // ]]> …

不快、不愉快、ウザ過ぎる!そんなグルメ・酒ブログと文章を考えてみた。

にほんブログ村 どもっ(^o^) ノンドル亭サケ吉です! 本業が繁忙期を迎えているというのに、変態酒極め隊イベント準備で連日引っ張られ、今日も午前様です(このブログ書いているのも午前3時w死ねるwww)。もう私が出てくる必要はないでしょうと現運営には…