年末年始、カニ鍋などの贅沢もいいですが、もう一つ別のカニでの贅沢もおすすめします。この時期、新鮮な生のワタリガニ(渡り蟹)のメスを手に入れられるなら、ぜひ試していただきたい。それがワタリガニの醤油漬けです。韓国でカンジャンケジャンというやつです。ご飯も酒も盗みまくって困ります。昔、韓国料理とはまったく関係の無い行きつけの居酒屋さんが試しに作ってくれて食べたところ、衝撃を受けました。以後、韓国料理屋に行く機会があれば試してみるものの、なかなか当たりがない。和食の店では当然あるはずもなく、お願いしようにもそもそも生のワタリガニを置いている店がなかなかない。というかいい雌のワタリガニは高い!一匹数千円する。(;´Д`)魚屋で買うか海沿いの道の駅あたりでゲットする手はあるものの、自分で買ってまでやるのもなあと思いつつ悶々としておりました。
ところが昨冬、たまたま瀬戸内海産ワタリガニ(全部メス)を超格安でゲットできる千載一遇の機会があり、ついに自作を決意しました。
★カニは活きたものを使ったほうがいいです!私の場合はシメた後でしたが、すぐに送ってもらったので大丈夫だったようです。
いろんなサイトを見ながら、結局以下のレシピで落ち着きました。
複数参考にしたのですが、メモに残していなかった。すいません。
用意した漬け汁の材料はこちら(とりあえず1匹分換算で記します)。
【漬け汁】
水:500~600ml
だし醤油:450ml
砂糖:大スプーン半分
にんにく:5かけ
しょうが:にんにく半個分くらいの大きさの塊
リンゴ:4分の1個
【漬け汁を入れる際にワタリガニと一緒に入れるもの】(1タッパー1匹)
タッパー:漬けるために使用。惣菜や白ご飯を入れるプラスチック製でも可。まとめてやるなら土鍋でもいけるかも。
レモン:輪切りで2枚くらい。
白ネギ:白い部分を使う。適当に切って2~3個放り込む。
だし醤油にしたのは、塩辛くなりすぎないようにするためです。添加物はちょっとという方は普通の醤油と昆布を使ってください。その際はマイルドさを足すためにさらにタマネギを加えたほうがいいかも。
では漬け汁の材料を入れて煮ます。20分くらい。
その間、タッパーにワタリガニ、レモン、白ネギをセッティングしておきます。
そして常温まで冷ましてから、漬け汁を流し込んでどっぷりと。
以下のように冷蔵庫でお眠りいただきます。
2日ほど。
きれいな飴色に染まっています。
内子もいい色です。
(;゚д゚)ゴクリ…
ハアハア(*´Д`)ハアハア
これは間違いない!
いただきまーす。
食。
(・ω・)!!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これやこれ、これが食べたかったのよ。
ウニのような甘海老のような食感とコクと甘み。そこにニンニク&醤油&だし&ほんのりレモンの爽快感も加わり、混然一体。
飯はあっという間に亡くなった。この場に酒が無かったのが悔やまれる。
来年初万が一機会があったら、今度はだし醤油じゃないバージョンで挑戦してみようと思います。
あと、どれくらい日持ちするのか、限界まで試してないので確たることは言えませんが、カニ臭がキツくなりだしたら早めに食べたほうがいいかも。保存は必ず冷蔵庫です。漬けてはいますがやはり生ものなのでお気をつけて。
(・ω・)
おまけ。
サシの入った黒毛っぽい牛肉さんに。
合わせる!
(゚д゚)ウマー!
けどそれぞれがそれぞれのおいしさを主張しているので、あえて合わせる必要はなかった……。
蟹連記事はこちら。
おしまい。