日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逝った……

にほんブログ村 かと思った ……( ;´Д`)マジびびった。 昨晩のワシ。 おっさんの夜は、これからだ!( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/cCtUC5xVNl— O3(日本酒と食) (@osakezukideota1) 2016年4月29日 この後、どうなったかは申し上げるまでもなく。 ぽんわかして…

広島でうまい日本酒が飲める立ち飲みならココ!【O3イチオシ5選】

にほんブログ村 前回の続きでございます。 画像は適当。いつぞやのGWの広島フラワーフェスティバル(FF)の広島酒ブース(´Д` )地元新聞の見出しには「FF」が当たり前のように使われています。県外人にとっては、広島でファイナルファンタジー??(;´Д`)??…

広島で日本酒飲むならこの居酒屋!【O3おすすめ5選】

にほんブログ村 ワシ旅行行く時、口コミ+グーグル先生の紹介で店を探しているので、たまには還元します。 (´Д` ) 休みに広島へ出張や観光に行く日本酒好きの方向け。広島地酒や肴がそこそこ置いていたり、ちょっと変わっていたり、深夜営業していたりするお…

桂月、普通酒飲み比べ、蔵出し生原酒&銀盃の味。

にほんブログ村 高知の土佐酒造さんの普通酒です。 いずれもアル添&糖添。 生原酒は冬季限定のしぼりたて、銀盃は普段使いの晩酌酒の模様。 蔵のサイトによると、精米歩合はどちらも65~70%とのこと。 銀盃の方の米はアキツホなどを使っている模様。 …

白影泉、15BY純米吟醸しもむらの味。

にほんブログ村 兵庫の下村酒造店さんの古めのお酒でございます。 酒米は山田錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! 老ね、熟香、うまみ、甘み、爽やかさの名残、 何だろうかなり古酒古酒しい顔つきなのに、 若いころの面影みたいなのもわずかながらあ…

〜だと思わないのか?というダメ出しの仕方は最悪だと思う。

にほんブログ村 だって、どう答えてもゲームオーバーなんだもの。(´Д` ) 答えたところで、何かが良くなるわけでもないんだもの。 出てきた答えを聞いて更に責めるために言ってるんじゃないの? 反論の余地が無いレベルでやらかしたらどうしようもないもの。 …

【アタック】獺祭、等外23の味。【23】

にほんブログ村 久々に辛気くさいネタをアップしようと思っていたのですが、 リクエストがございましたので先にこちらをアップします。(・ω・) 山口の旭酒造さんのワケあり普通酒です。 飲食店限定酒の模様。 このお酒ができる経緯は、 旭酒造さんが詳しく説…

【渇水がは、】早明浦ダム・さめうら荘で土佐あかうしランチ&観光【いかん!】

にほんブログ村 ちょっと前になりますが遠出してきました。 渇水の度に、ネット上でうどん県がネタにされる早明浦ダムかいわいへ。(´Д` )高知の山ん中にあります。 その近くに土佐あかうしが食べられるレストランがあるので久し振りに。 【お店情報】 さめう…

桃太郎、純米大吟醸&純米吟醸の味。

にほんブログ村 岡山とおもいきや、高知の文本酒造さんのお酒です。 高知なので色んな意味でトマトがらみ?と思ったらまったく関係ないようで。 酵母もとい公募してこの名前になったとか。 純米大吟醸・純米吟醸ともに酒米は松山三井、 精米歩合はそれぞれ5…

石鎚、純米吟醸 春の酒の味。

にほんブログ村 愛媛の石鎚酒造さんの春酒です。 酒米はしずく媛、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!!! デリシャスリンゴ系華やか、ほの甘み、酸味、キレ、 香り系でバランスよい優等生なかおり。 ここのお酒は、どれを飲んでもしゅっとしているという…

酉与右衛門(よえもん)、22BY無濾過純米酒の味。

にほんブログ村 ぼく、よえもん。 岩手の川村酒造店さんのお酒です。 酒米は徳島産山田錦、精米歩合は70% 燗。 飲。 (・ω・)!!! 爽やかな青み、うまみ、酸味、熟、 まだ若い感じですが、熟の顔も柱の陰からちらり。 これはこれでよござんすが、まだ伸びそ…

【桜ラベル】小左衛門、純米吟醸おりがらみ生酒の味。【春仕様】

にほんブログ村 ぼく、こざえもん。 春です。 岐阜の中島醸造さんの春酒です。 やわらかおしゃれなラベルでございます。 酒米は出羽燦々、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ系華やか、ロウソク様、旨み、キレ、 まろやかさとカタさが…

【俺たちの】萩の鶴、純米吟醸別仕込み生原酒の味【猫師匠】

にほんブログ村 宮城の萩野酒造さんの猫酒です。 俺たちのというかワシの猫師匠。 春仕様で酒米は美山錦、精米歩合は50%。 酵母は宮城B酵母の模様。 うっすらおりがらみかしら。 飲。 デリシャスリンゴ&バナナ、うまみ、甘み、とろみ、乳酸飲料系、苦み…

船中八策、純米超辛口雫下生酒の味。

にほんブログ村 高知の司牡丹酒造さんのお酒です。 何だか夏酒のような涼しげなデザイン。 精米歩合は60%。 封切りでございました。(´Д` ) 涼しげなボトルなので、そういう酒質を連想します。 開けたてが良さげな期待感。 飲。 (・ω・)!!!! 爽やか、…

ヤマサン正宗、純米生原酒90の味。

にほんブログ村 島根の酒持田本店さんのお酒です。 ちなみに、よく似た名前の「山丹正宗」は愛媛のお酒でございます。 精米歩合90%なのでほとんど磨いておりません。 酵母は7号系とのこと。 飲。 (・ω・)!!!! バナナ、若青み、甘味、うま酸っぱみ、 …

広島「肉のますゐ」、唯一無二のますゐソース&驚異のサービスとんかつ【観光客向け】

にほんブログ村 熊本地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 ただの飲んだくれなので、 熊本産品やお酒を通じて貢献できればと思っております。 本日は、広島の老舗肉屋&レストランのご紹介。 お好み焼きもいいですが、観光でいらっしゃるなら余裕があ…

【USA】高知は宇佐もんやでウルメイワシ刺身ジャスティス【USA】

にほんブログ村 ウルメイワシ(目刺しになるやつ)の生が食せると聞き、高知は宇佐市へ遠出しました。一本釣りで魚体を傷つけず、新鮮なものがいただけるとのこと。 行ったのはこちら、店舗情報は↓ 宇佐もんや店舗紹介/宇佐もん一本釣りうるめ 到着。 U・S…

【三光正宗飲み比べ】矢神(吟醸山田錦無濾過生原酒)、神代(純米雄町)、神代(昔造純米山廃雄町八割磨き)、にごり生酒(アル&糖&酸味料添加)の味。

にほんブログ村 おかやまの酒ばあさかばやしで気になったお酒ラスト。 三光正宗さん飲み比べ。 こちら、兵庫・奥播磨や徳島・芳水にいらっしゃった高垣克正さんが移られ、劇的に酒質が変わりました。以前のお酒の味(缶入りのしぼり立てを除いてあまり好みで…

【しぼりたて岡山酒】大正の鶴、十八盛、酔機嫌【飲み比べ】

にほんブログ村 岡山の酒ばあさかばやしで気になったお酒その② 今さらですが、いずれもしぼりたて。 アル添です。 大正の鶴(落酒造)、十八盛(十八盛酒造)、酔機嫌(ヨイキゲン)の3種。 飲。 (・ω・)!!! 【大正の鶴】 青み、バナナ、コク、うまみ、…

桃の里、豊醇辛口 純米吟醸生原酒の味。

にほんブログ村 おかやまの酒ばあさかばやしで飲んだ気になるお酒ご紹介、その①。 岡山の赤磐酒造さんのお酒です。 同じ赤磐市内では「酒一筋」の利守酒造さんや「櫻室町」の室町酒造さんが全国的には知られていますが、ワシはここ数年、ここのお酒に期待を…

おかやまの酒ばあ さかばやしで岡山地酒と肴!

にほんブログ村 岡山駅から徒歩5分くらいにあるこちらへ。 今回は店紹介。 気になったお酒は次回記します。 こちら岡山の小橋酒店さんの経営です。 岡山駅を出て商店街をてくてく。 岡山の酒ばあさかばやし。 「ばあ」は、岡山の方言で、〜ばっかりという意…

文佳人、酒米違い純米吟醸飲み比べ。

にほんブログ村 高知のアリサワさんの米違い3種飲み比べです。 右から、吟の夢、山田錦、雄町。 吟の夢は高知発の酒造好適米。 お父ちゃんが山田錦、お母ちゃんがヒノヒカリです。 飲。(・ω・)!!! 【吟の夢】 青み、うまみ、バナナ前、酸味、キレ、 【山…

悦凱陣、19BY純米吟醸「興」うすにごり生の味。

にほんブログ村 香川の丸尾本店さんのうすにごりを寝かせたやつです。 酒米は八反錦、精米歩合は50%。 酵母は9号です。 開けたてでございます。 飲。 (・ω・)!!!! ラムネ、ヒネ、爽やか、キレ、 経年によるイッテQ感はあるものの、それを上回る爽快…

私が日本酒を収集する理由~レマコム三温度帯冷凍ストッカー、買ってしまいました。

にほんブログ村 わたくし、日本酒が好きです。 なので、収集もしております。 買ってしまいました、もう一台。 今回はショーケースではなく、冷凍ストッカーの方です。 ( ̄▽ ̄) こちらはチルドで保管できるので、どうしても欲しかったんです。 つーか、一番…

【二兎・麻結佳・賀儀屋・貴】東京・吟吟で日本酒おりがらみ系飲み比べ!

にほんブログ村 ベトナムから帰って、羽田から大森の吟吟に行った時の酒記録。(^∇^) ニト! なんちゅううまい酒じゃ! (´Д` ) 愛知の丸石醸造さんのお酒です。 「二兎」純米吟醸おりがらみ生。 酒米は山田錦、精米歩合は55%。 爽やか、乳酸飲料前、甘…

ハノイ→羽田から大森の吟吟で日本酒分を補給す【ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記EXステージ】

にほんブログ村 帰りは羽田でございました。 追い風に助けられ、到着したのは午後9時前。 越の一飲んでたとは言え、帰国したからには日本酒が飲みたい。 飲みたいんや。 (`ω´ ) ……羽田の近くと言えば、 プルルルル。 ガチャ。 わし(=゚ω゚)「まだいけますか…

ベトナムの日本酒「越の一」を求めて~食い倒れ縦断記⑭結~ハノイの朝

にほんブログ村 忘れたころのベトナム記ラスト。 画像の保存場所等諸事情でアップでけんかったのです。( ;´Д`) えーと、確かハノイの朝。 朝食ビュッフェ。 フエのロマンスホテルと比べると……。 ( ;´Д`) フォーが付いてくるのはいいですね。 食べたら散…

【また俺得】天野酒、山本スペシャル純米無濾過生原酒6号酵母の味【もう無い】

にほんブログ村 大阪の西條合資さんのもう無い山本スペシャルです。ワシは山本スペシャル8号酵母のおりがらみが、爽やか酸味な白葡萄系ですごく好みでした。( ̄▽ ̄) これを醸された山本さんは、 いまは愛知の菊鷹で知られる藤市酒造さんにおられます。 今回…

【俺得】龍神丸、21BY純米吟醸生原酒の味【故・高垣淳一杜氏のお酒】

にほんブログ村 和歌山の高垣酒造さんのお酒。 前杜氏が醸したもの。 漫画「もやしもん」で更に有名になった銘柄です。 しかしながら前杜氏の高垣淳一さんは2010年に急逝されました。 4年ほど龍神丸は姿を消していましたが、 今は奥様が復活させ、頑張…

10分どん兵衛を今度は担々うどんでやってみた結果

にほんブログ村 ひさしぶりの小ネタ。 朝飯、優雅におどん兵衛をかっ食らふ。 ↓前回。 o3.hatenablog.jp では。 テーン! 食。 (´ π `)ズルズル つるつるやんわり。 ミンチが謎肉? スープが濃いので、 朝食より昼夜向けな感じ。 日本酒ハイボールをくぴ…