日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【三光正宗飲み比べ】矢神(吟醸山田錦無濾過生原酒)、神代(純米雄町)、神代(昔造純米山廃雄町八割磨き)、にごり生酒(アル&糖&酸味料添加)の味。


にほんブログ村

おかやまの酒ばあさかばやしで気になったお酒ラスト。
三光正宗さん飲み比べ。
こちら、兵庫・奥播磨や徳島・芳水にいらっしゃった高垣克正さんが移られ、劇的に酒質が変わりました。以前のお酒の味(缶入りのしぼり立てを除いてあまり好みではありませんでした)を知っていたので、前任の杜氏さんには申し訳ないのですが、ここまでお酒が変わるのかと驚愕したのを覚えています。(・ω・)
矢神(やがみ)と神代(こうじろ)は小橋酒店のPB?の模様。いずれも蔵がある岡山県新見市哲西町の地名絡みだったかと。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160413010056j:image
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160413010117j:image 
いずれもちょいと冷えた状態。
 
飲。
 
(・ω・)!!!
 
【吟醸山田錦無濾過生原酒】精米歩合は60%。吟醸なのでアル添です。
 爽やか、うまみ、甘み、青み、コク、ぴりり、
 
【純米雄町神代】精米歩合は65%。
青み、爽やか、うまみ、ラムネ、キレ、
 
【昔造純米山廃雄町八割磨き】
木香&穀物臭、甘くないアップルパイ、うまみ、酸味、キレ、
 
【にごり生酒】アルコール&糖類&酸味料添加
まったり、甘み、さわやか、
 
どれも1年くらいの酒。
なので、総じて若い印象でした。温めても劇的な膨らみはなさそう。ただ矢神と神代純米雄町は若いなりの味わいがあり、これはこれでええ感じ。鳥取のレジェンド系の燗酒がお好きな方には、飲みごろはまだまだ先か、物足りないと感じるかもしれません。
(´Д` )
 
雄町八割磨きは温めてナンボっぽいですが、ちょいとアンバランスなものを感じます。もっと放置して変化させた方がワシ好み。
 
にごり生酒。
これ……かなり回ってきていたのであまり覚えてません、メモも忘却のサチコしておりました。(´Д` )よって感想適当です。わりに飲みやすかったような……気がする。
 
【今日は何の日】

 香露はお店で飲みましょう。

o3.hatenablog.jp

 

 

おしまい。