日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天美の飲み比べまとめ~新体制の白天生&前体制ほぼ最後の白天火入れ&前体制最初のお酒(the first)の3年超冷蔵保管&斗瓶囲い純米大吟醸無濾過生原酒の3年弱冷蔵保管

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

というわけで天美まとめ。

生と火入れの違いはありますが、

新体制のと前とのではやはり違いがあります。

ただ、先日書いた通り背骨は踏襲しているようなので、

まったく違うということはなく。

 

the firstと斗瓶はどちらも生で、氷温で3年ほど寝かせました。

元がきれいなのもあって、生熟成の風味が目立つ結果に。

チルドと冷凍の間の温度設定ではありましたが、

開閉をしょっちゅうするレマコムだったこともあるかもしれません。

ただ何にせよ、ここの生は早飲み推奨の酒質かなあと。

一回火入れならもっと引っ張れそうです。

 

新体制が今後どうしていくのが注目したいところです。

ただ前杜氏さんあってのという面があったと思うので、

社長さんが名付け親の「天美」の名前はともかく、

ラベルは変えていった方がええんではとは思いました。

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240415093438j:image

 

【今日は何の日】

秋津山田錦はさすが。

o3.hatenablog.jp

おしまい。