日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

白牡丹、生酛純米原酒火入れ&生&おりがらみの味の感想と評価【R5BY】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

広島県の白牡丹酒造さんの挑戦酒です。生酛です。

「竹鶴」に在籍していた石川達也杜氏に師事して仕込んだもの。

石川杜氏は現在は茨城県の月の井さんで杜氏をされていますが、

広島県の杜氏組合の会長というか全国の杜氏組合の会長さんでもあります。

1発目は飲み損ねたのですが、2発目のR5BYはいただけました。

米は中生新千本、精米歩合は70%。

アルコール度数は21%で、元気に発酵仕切ったようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20250107010206j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20250107010202j:image

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)うまい

(・ω・)うまい

(・ω・)うまい

 

第二弾白牡丹

▽火入れ

うま甘み、びりり熟バナナ前、湿布前、酸味、しわみ

▽生は飴ヒネ前かん

うま甘み、飴ヒネ前、びりり熟バナナ前、湿布前、酸味、しわみ

▽おりがらみ

うまろやわらか乳酸菌飲料、さわやか、甘み、びりり熟バナナ前、酸味、しわみ、

 

個人的に口当たりやわらかな凪甘口系なイメージがある白牡丹さんですが、

これはなんとなくらしさもありつつ、石川杜氏要素ががっつり入ったお酒に感じました。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

お初。

o3.hatenablog.jp

おしまい