日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の茅舎・美酒の設計、純米吟醸の味。

にほんブログ村 ↑酒飲み界のサイヤ人になりたいサイバイマンことO3に応援の一押しをお願い申し上げます。 秋田の齋彌(さいや)酒造店さんの美酒を設計した酒です。 酒米は兵庫県産の特等の山田錦、精米歩合は55%。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ系フ…

【フフン!】福田、特別純米酒の味。【PM】

にほんブログ村 ↑酒飲み界の劣化エージェントスミスO3のデリートボタンはこちら(゜Д゜)。 長崎の福田酒造さんのお酒です。 このお酒はね特別な純米なんです。普通の酒とは違うんです!(てきとう) 酒米は山田錦とレイホウ、精米歩合は60%。 飲。 (・…

【ハハッ!】甲子(きのえね)、純米酒(生貯蔵)の味。【王様】

にほんブログ村 ↑ラッタ、コラッタ、バケラッタ。 千葉の飯沼本家さんの日本名門酒会向けのお酒のようです。 黄金色に輝く米俵とネズミのラベルがかわいいですね。 千葉…ネズミ...黄金...そう、そこは夢の国ッ!(てきとう) 酒米は千葉県産の五百万石、精米…

睡龍生もと純米21BYの燗を飲みつつ、こういうタイプのお酒はやや甘めのお出汁が利いた鍋やすき焼きに向くと思ったのでいつかそういうイベントをしたいと思ったある日の夜。

にほんブログ村 ↑タイトルでだいたい言いたいこと言ったので後はほとんどウマーしか書いてません。読み飛ばしていただいで結構です。というわけで、とりあえず一押しお願いします。 (´Д` ) 奈良の久保本家酒造さんの熟したお酒です。 精米歩合は65%だった…

大倉、純米生酒夏うららの味。

にほんブログ村 ↑ラベルがアレなんで何か絡めてネタにでもしようかと思っていたら、秋になっていたでござる。( ;´Д`) 奈良の大倉本家さんの夏酒です。 酒米はひとごこち、精米歩合は70%。 酵母はきょうかい701号。 飲。 (・ω・)!!! 青み、すっ、…

神雷、秋あがり山廃純米酒の味。

にほんブログ村 ↑神雷の名前の通り雷神様の絵をひっくり返したラベルはいかがでしょうか?えっ?需要無いですかそうですか……。 広島の三輪酒造さんの秋酒です。 酒米は千本錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! 青み、コク、爽やか、酸味、渋み、 バラ…

【えっ、これ】亀泉、本醸造&丹頂濱乃鶴、本醸造の味。【本醸造?!】

にほんブログ村 ↑ 何で本醸造を本醸造て言うのかしら(´Д` ) どなたか教えてプリーズ!ついでに押してプリーズプリーズ!!(=゚ω゚) 高知で印象に残った本醸造2種。 まずは亀泉酒造さんの本醸造 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!!! デリシャスリンゴ系華…

田从(たびと)、山廃純米酒16BYの味。

にほんブログ村 ↑タビトてカタカナ表記すると風使いのちょいクールなイケメン主人公ぽくなるような気がするのやが実際の酒質は……(=゚ω゚) 秋田の舞鶴酒造さんの熟成酒です。 ここのお酒は先日紹介した舞美人、梅津の生もとと並び、ロケットで突き抜けろ!級の…

【ワイン酵母酸っぱい酒】せんきん、ドルチェアロマ純米大吟醸VS花巴、水もと純米無濾過生原酒の味。【乳酸菌酸っぱい酒】

にほんブログ村 ↑サワー誉。 またも酸っぱい酒2種。 まずは栃木のせんきんさんのワイン酵母酒。 酒米は地元産のひとごこち、精米歩合は50%。 飲。 青み、コク、うま酸っぱみ、 バランスがええですね!キレもなかなかよござんす。 ワイン酵母の酒は特有の…

【執拗に食べる】驚異のスラリーアイス?!高知市内でもモッチモチのモッチリーヌ。【メジカの新子は神】

にほんブログ村 ↑ ポッチポチのポッチリーヌ。(=´∀`) 何回メジカの新子やんねんて?(´Д` ) うまいもんはうまいから仕方ないのです。 久しぶりに京極さんの気持ち。 なんちゅうもんを食わせてくれたんや、 なんちゅうもんを……。(T ∀ T) そういやあのおんちゃ…

城陽、本醸造大辛口の味。

にほんブログ村 ↑城陽市は宇治茶で有名な宇治市のお隣。抹茶の原料になる「てん茶」の有力産地でもあります。というわけで一押しお願い申し上げます。 (=゚ω゚) 京都の城陽酒造さんのお酒です。 酒米は五百万石、精米歩合55% 飲。 (・ω・)!!! うまみ、さわ…

【酸っぱい純米大吟醸】舞美人純米大吟醸&梅津の生もと純米21BYの味。【酸っぱい熟成酒】

にほんブログ村 ↑他人様に酸っぱい顔させることに定評のあるわたくしに喝の一押しをお願い申し上げます。 (=゚ω゚) 福井の美川酒造場さんお酸けです。 舞美人純米大吟醸無濾過生原酒。 酒米は自社田の山田錦、精米歩合は40%。 酸度は2・8!(;゚Д゚) 飲。 (…

高知市中央卸売市場秋祭り。沖ボラ&沖ウルメがおいしかったの。

にほんブログ村 ↑沖にめしたら一押しいただけると幸いです(*‘ω‘ *) 先月ここ行ったときに、 o3.hatenablog.jp 9月17日に祭があることを知り、行った次第。('ω') GAME OVERとか宣告してきSAWなお顔つきのマグロさん。 こえええ(;´Д`) 午後3時開場でした…

【香り米で醸したフシギダネ】とおわにしき、無濾過純米吟醸の味。【芳しのソーラービーム】

にほんブログ村 ↑「香ばしさ」に定評のあるわたくしにお慈悲の一押しをお願い致します。( ;´Д`) 久礼で知られる高知の西岡酒造店さんの変わり種。 ↓高知県は四万十町のこちらの道の駅限定品です。 四万十川のお食事・お土産・観光なら「道の駅四万十とおわ…

【長崎・対馬】鳳紋白嶽、大吟醸&弥栄鶴、大吟醸生酒の味。【京都・丹後】

にほんブログ村 ↑酒飲み界のツシマヤマネコ……というほど希少性も何もありませんが押していただけると嬉しゅうございます。 大吟醸2種類。 まずは、 長崎は対馬の河内酒造さんのお酒です。 対馬で唯一日本酒も手がけている蔵です。 ちなみに壹岐には「横山50…

作、純米大吟醸 朝日米の味。

にほんブログ村 ↑ザコからザクにランクアップしたいさせていただきたく一押しお願い申し上げ候´д` ; 三重の清水清三郎商店さんのお作です。 酒米は岡山県産の朝日、 精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!!! 華やか、甘み、軽やか、なめらか、 気持ち軽やか、…

土佐しらぎく、美潮(みしお)純米吟醸 吟の夢&雄町の味。

にほんブログ村 ↑一瞬、美潮(うつくしお)かと思たの……(´Д` ) 土佐しらぎくで知られる高知の仙頭酒造場さんの「美潮」ブランド、酒米違い2種。 土佐しらぎくよりフルーティー&甘口寄りに仕上げているそう。 いずれも純米吟醸で精米歩合は50%, 左ラベルが雄…

巖、自反尽己純米吟醸生酒&一白水成、純米吟醸雄町の味。

にほんブログ村 ↑何かに似てるよりかは似てないと言われてみたい厨坊酒飲みに一押しよろしくお願い申し上げます(´Д` ) 何だかよく似たラベル飲み比べ。 上は群馬の高井さんの、 下は秋田の福禄寿酒造さんのです。 上は巖、自反尽己(じはんじんこ)。 意味は…

祝カープ25年ぶりの優勝!たまたまXデイ前後に広島にいたおっさんが鏡開きの樽酒をいただいた記録。

にほんブログ村 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【今日は何の日】 o3.hatenablog.jp カープ優勝おめでとうございます。 こんな快挙におっさんの言の葉なぞ不要。 というわけで、 画像のみでお送りしました。 おしまい。

【酒界ふしぎ発見】若波、純米大吟醸の味。【ラベルが

にほんブログ村 ↑ ボタン……消えたのではなくスマホからはこれが貼り付けできなかったのです。というわけで一押しいただければ幸いです。 福岡の若波酒造さんの高級なお酒です。 酒米は山田錦、精米歩合は35%です。 白くてラベルが 見えにくいと思いきや、 こ…

美保鶴、純米吟醸&上撰の味。

にほんブログ村 ↑蔵のある岡山は蒜山(ひるぜん)はジャージー牛乳が有名なんですが、実は肉も結構おいしかったり……。 岡山の大美酒造さんのお酒。 こちら精米歩合は40%。なぜか純米吟醸扱いです。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ系フルーティ、さわや…

たかちよSEVEN、黄緑ラベル純米おりがらみ生原酒の味。

にほんブログ村 ↑心はチューボーのままですが一ポチいただけると幸いです。 新潟の高千代酒造さんのお酒です。 スペックはよくわかりません。(´Д` ) 飲。 (・ω・)!!!! メロン、酸味、うまみ、しゅわ、甘み、とろみ、 元気だけどどこか上品さも感じるメロ…

【今年の猫師匠・夏】萩の鶴、純米吟醸 別仕込みの味。

にほんブログ村 ↑師匠というより失笑レベルのアレなブログでございますが一押しいただけると幸いです。 宮城の萩野酒造さんの夏酒です。 夕涼み猫ラベル。わたくしが勝手に猫師匠と呼んでいるシリーズ。 酒米は美山錦で精米歩合は50% 飲。 (・ω・)!!!! …

【久礼大正町市場】メジカ新子、刺身の仕方は須崎と中土佐(久礼)で違うよ【田中鮮魚店】

にほんブログ村 ↑ 押して久礼……いや下さい謹んでお願い申し上げます。´д` ; ……って聞いたので、行かねばと思いました。 須崎はこの前お邪魔したので久礼へ。 メジカ新子のシーズンは短いので善は急げ。 そして確認しました。 こっちが久礼。 こちらが須崎(…

汗ダッバー出る季節に「ひやおろし」?解禁日つくるか、そういうのはこの際区別して「はやおろし」とかでええんやないの?味はまた別問題やけど。

にほんブログ村 ↑ ひやひや、ひやの泣き虫O3にお薬がてら一押しポチッとやっとくんなはれ。 わしや、わしわし、クジラのおっちゃんや。 いやー、めっきり涼しゅうなりましたなあ。 わしはというと涼しいちゅうか、最近背筋が寒うなりまして。 何や北海道の…

【羽根屋のところ】富山の水道水仕込酒、おらっちゃのとやまの味。【寺島酒店】

にほんブログ村 ↑にごったおっさんを透明感のある存在にするためよろしければ一押しお願い申し上げます。 (´Д` ) 富山市の寺島酒店さんで買ったお酒です。 水道局の方と寺島さんが何かの会合が縁でこうなったとかどうとか。 メモ取ってなかったの。( ;´Д`)…

【2016須崎新子まつり】もっちもち&たんわり!メジカ(マルソウダ)の新子(幼魚)の刺身は何故産地で食べないとおいしくないのか?

にほんブログ村 ↑新子ッ、新子は神子と申し上げても過言ではありません。シンコー!シンコー!と叫んでもいいくらいですが、福を散らかさないためにも一押し声援お願い申し上げます。 超もっちもち&たんわり! ( ̄▽ ̄) 高知で8月~9月にしか食べられない…

岐阜、母情上撰?原酒の味&蔵で銘柄の由来を聞いたけどうろ覚えで申し訳ありません。

にほんブログ村 ↑母情の新酒は何て言うんだい?母情レ・ヌーボー! ざぶとん全部取り上げて口にねじ込みたいお気持ちはわかりますが、まずは落ち着いて一押しいかがでしょうか?はいどうぞ。 (=゚ω゚) 岐阜キャタピー事件からの、 たまたま目に付いた酒蔵の看…

福井、鳥濱加茂栄、しぼりたて生原酒&若狭自慢純米酒の味with蔵に行った話。

にほんブログ村 ↑酒飲み界のポッポ O3を博士送りするボタンはこちらです。 福井は若狭町、三方五湖のほとり。 ウナギの悲劇の渦中、 たまたま通りがかって光を与えてくれた蔵です。 鳥浜酒造さん。 後でググッて知ったのですがサイトもありました。 若狭の…

【ワイン×魚×生臭い】スルメかじって白ワイン飲んだらオエー鳥しそうになった理由を科学的に知る。【魚卵干物青魚がキツい!】

にほんブログ村 ↑酒飲み界隈の生臭大王O3を消臭するためにはシュッと一押しが一番でございますよ。 (=゚ω゚) 和食の店でメニューの白ワインを眺めていたら、 むかーし、むかし、わたくしがホテルでバイトしていた時を思い出しました。 白ワインのボトルをいた…