日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒龍、純米吟醸 21BY 常温保管の味。

にほんブログ村 福井の黒龍酒造さんの酒屋囲い酒です。 酒米は五百万石、精米歩合は55%。 常温で保管していたそうです。 飲。 (・ω・)!!!! 干し芋、甘み、うまみ、苦み、キレ、 燗。 40〜50度。 (・ω・)!!!! 膨らんだコク、バナナカステラ、うまみ、…

十四代、純米吟醸 角新生酒の味。

にほんブログ村 山形の高木酒造さんの生酒です。 酒米は、麹・山田錦、掛・出羽燦々。 精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!!! リンゴ&バナナ、甘み、品のある渋み、 渋みを伴う、さらさらした粉雪のような質感がいいです。 これがやや甘めのお味に絶妙な締ま…

大信州、酒狂會限定酒 純米大吟醸仕込み二十一、二十二号飲み比べ。

にほんブログ村 長野の大信州酒造さんのお酒です。 東京を中心とした酒狂會という銘酒飲食店有志連合?のPB酒で、いずれも純米大吟醸生酒の仕込み違い。酒米は金紋錦、精米歩合は49%。 封切りをいただきました。 右が二十一、左が二十二。 飲。 (・ω・)!!…

逝った。

にほんブログ村 逝ったのか。 逝ったのか。 気がついたら逝っていた。 持ってった。 持ってった。 あいつは全部持ってった。 揺すっても、 たたいても、 あいつは二度と応えない 。 輝いて、 また落ちて、 生死の狭間を繰り返す。 時の間も、 思い出も、 汗…

ポテフもいいけどポジティブな「だがしかし」がもっといい。

にほんブログ村 漫画の「だがしかし」とはまったく関係ありません。 おっちゃんが駄菓子食べたくなったので、 無理くり酒と絡めた話にしただけのネタでございます。(・ω・) 居酒屋で何かを注文する時、 ●●お願いします。 「いや、ありません。売り切れです」…

天吹、I LOVE SUSHI 辛口純米生酒の味。

にほんブログ村 佐賀の天吹酒造さんの寿司酒です。 天吹さんは蕎麦酒もリリースしています。 o3.hatenablog.jp 精米歩合は60%。 酵母は天吹酒造さん得意の花酵母で、 これは月下美人酵母といちご酵母だそうです。 今回も寿司はございませんので、 他のも…

【さんずい!】柏露、「氵」純米吟醸無濾過生原酒と「洌」しぼりたて純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 新潟の柏露酒造さんの限定酒です。 「氵」で「さんずい」と読みます。さんずいへんそのものです。 水の清らかなイメージがします。 しかし「さんずい」は警察で汚職(事件)を意味する隠語でもあります。 汚職の「氵」が由来だそうで(´Д` )。…

【低温生熟成】大倉、花垣、星自慢【飲み比べ】

にほんブログ村 低温保存していた生熟成酒の飲み比べです。 奈良・大倉山廃特別純米無濾過生原酒23BY 福井・花垣純米無濾過生原酒24BY 福島・星自慢純米無濾過生原酒24BY というわけでいずれも3~4年寝ています。 この3銘柄なのは、 店のライ…

【最後の一杯と封切り飲み比べ】栄光冨士・虎穴、ver.古田織部 純米無濾過生原酒・乙澄酒の味。

にほんブログ村 山形の冨士酒造さんのとこの酒。 漫画「へうげもの」とのコラボ品。 大分前に宗匠バージョンを飲みました。 o3.hatenablog.jp そして、 栄光富士さんの虎穴古田織部の。最後の一杯と封切り飲み比べと天明。もう酔い子なので詳細はブログると…

居酒屋でちょっと仲良くなったお客さんの職業や肩書きを知りたくないただ一つの理由。

にほんブログ村 結論から先に書きます。 どうあがいても色眼鏡で見てしまうからです。(´Д` ) 社会人やってると人間関係に利害が絡みがちなので、 そういうの無しな世界を求めて居酒屋に飲みに行くわけです。 なので基本おっちゃんは居酒屋で他人様の素性を、…

【カメェェェッー!】神亀2種~純米活性にごり&純米華吹雪の味

にほんブログ村 神亀酒造さんの2種。 いずれも常温でいただきました。 まずは活性にごりです。精米歩合は55%。 ファファファ……(=゚ω゚)これは、なかなか見事なホワイトホール。 抜栓から時間経過してるのかシュワー感は無く。(´Д` )飲。(・ω・)!!!! うま…

旭鳳、最後のお届け(わしが造りましたシリーズ・春)純米原酒おりがらみ生の味。

にほんブログ村 旭鳳酒造さんの「わし」酒です。 土居杜氏最後のラストわし酒です。米はコシヒカリ、精米歩合は70%。酵母は、広島吟醸酵母です。 飲。 (・ω・)!!!デリシャスリンゴ系華やか、爽やか、乳酸飲料系まろみ、苦み、 するするスムースな口当たり…

ちょっと待て、そのネタ投下、していいの?酒に臨む態度もそうありたいもの。

にほんブログ村 やらぬ後悔よりやって後悔なおっちゃんでございますが、 それは結果成功しようが失敗しようが、原則自己完結する場合でございます。やった結果が周囲に大きな影響を与える可能性がある事象については、結構ビビリアンブルーになってしまいま…

立春朝搾り、山陽道沿い飲み比べ【五橋、賀茂泉、嘉美心】

にほんブログ村 立春はとっくに終わりましたが、アップしないのももったいないので載せます。 日本名門酒会さんのイベント酒?です。 朝もはよから全国各地の酒蔵で、駆けつけた酒屋さん達がラベルをぺったこぺったこラベルを貼られとりました。お疲れ様でご…

北九州の門司港で「ちゃんらー」(´π `)ズルズル~&申し訳程度の酒屋要素。

にほんブログ村 山陽自動車道から北九州入り。 目的地に向かう前に食べたいものがあったので門司港入り。(´Д` ) バナナのたたき売りで有名な門司港。 実は焼きカレー、ちゃんらー、ビルマうどんと三つもご当地グルメがあります。 今回は「ちゃんらー」を食し…

【山口】下松牛骨ラーメンと見蘭牛の瓦そば【山陽自動車道SA牛ルメ】

にほんブログ村 いつか再訪せねばと思いつつ、先延ばししていた酒屋さん。意を決して超遠出して北九州市へ。 山陽自動車道を移動中、休憩がてら食べた山口県の名物2種類です。 たまたまどちらも牛系でした。 (・ω・) まずは山陽自動車道下り線下松サービスエ…

戦艦大和だけじゃない、夜も楽しい呉のまち~居酒屋「桐の木」&屋台「メキシコ」(わふうらあめん)

にほんブログ村 休みの日は遠出して気分転換。 大和ミュージアムや鉄のくじら館で有名な広島県呉市ですが夜もなかなか面白いです。 今回は足を運べませんでしたが、何十年とやっているたたずまいの老舗もあったりします。 お邪魔したのはこちらの、桐の木さ…

【はよ飲酒したい方向け】親知らず抜歯後の注意点【まとめ】

にほんブログ村 親知らずの抜歯のまとめです。 画像は右奥の親知らず抜歯当日の夜の食事です。 結論から申し上げると大失敗でした。(´・ω・`) // <スポンサーリンク>'); // ]]> // 抜歯初日は無言&流動食で 右奥抜いた時は、人と会わなければならなかったの…

【14年前の酒】琵琶のさゝ浪、無濾過純米生原酒の味。【低温貯蔵】

にほんブログ村 埼玉の麻原酒造さんの14BYのしかも生酒です。 低温貯蔵で囲っていた模様。 酒米や削りはよくわかりませんが純米酒だそうです。 飲。 (・ω・)!!! チョコ、さわやか、うまみ、鉛筆の芯、キレ 低温貯蔵ゆえか熟成の中にも爽快感がわずか…

iPhoneの音声入力で書いてみた!カップヌードルトムヤムクンリゾットに間違ってお湯を入れてしまった結果。

にほんブログ村 何やかやの小ネタです。練習がてら、ほぼiPhoneによる音声入力を使用して、ブログを書いてみた。 日清食品さんのトムヤムクンヌードルのリゾットバージョンです。 裏貼りはこんな感じです。 さて、調理します。 ポットの前で。 トップトップ…

親知らず抜歯後食べ物が詰まる!取れない!臭い!対策法―蛙になったおっさんが闇の鍵穴にキーブレード(綿棒)で挑んだ結果。

にほんブログ村 親知らずの抜歯後、ぽっかりあいた穴に食べ物がしょっちゅう詰まります。 首を傾けて入らないように工夫しても、油断してると大して親しくもないのに人の家の玄関に何の悪気も無く入ってくる近所のおっちゃんおばちゃんの如く侵入してきます…

【ヴィナイオータ】竹鶴、vinai TATSUYA(秘傳の無濾過生原酒)&初しぼり純米吟醸生酒―常温&燗の味

にほんブログ村 「あんたの事情もあんたの気持ちもよぉうわかってます。けど、後生ですけん、(あまり買わずに)帰ってつかぁさい。帰ってつかぁさい」というお母ちゃん涙の訴えも空しく後生どころか五升くらい買ったやつがいるんじゃないかくらいの勢いで店…

親知らず抜歯翌日に飲酒(日本酒)した結果―横向き奥歯左下編(これで全部抜いた)

にほんブログ村 左奥の親知らずを12月に抜いた。 右奥と同様真横なのですが、こいつは歯がちょっとしか外に出ていないのでやや不安なところ。 右上奥歯は当日酒を飲んだ(医師のお許し有)ものの極めて経過は良好でございました。 画像のお魚さんは、 抜歯手…

十四代、槽垂れ 純米吟醸本生原酒飲み比べ。

にほんブログ村 山形の高木酒造さんの槽垂れ純米吟醸生原酒。 通常バージョンとおりからみを運良く飲めたので。 いずれも精米歩合は50%。 // <スポンサーリンク>'); // ]]> // 【通常バージョン】 飲。 (・ω・)!!! バナナ&リンゴ、ぴりり感、青み、…

親知らず抜歯当日に飲酒(日本酒)した結果―直立奥歯右上編

にほんブログ村 10月下旬に右下親知らずを抜き、 11月下旬に右上のまっすぐな親知らずを抜いた。 そしてその日のうちに酒を飲んだ。 医者から駄目だと言われたら止めるつもりでしたが、 歯はあっさり抜け、お許しも出た。 一生に一回しかないことなので…

親知らず抜歯翌日に飲酒(日本酒)した結果―横向き奥歯右下編

にほんブログ村 ↑押していただけると、おっさんの心の大穴もふさがります。↓ ランキング参加中日本酒 秋から冬にかけて親知らずを全部抜いた。 残念なことに下は2本とも水平埋伏歯、右上はまっすぐ。 左上は元々無かったので計3本。 水平さんは辛いと聞い…

房島屋、兎心Black純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 岐阜の所酒造さんのウサギ酒です。 兎心と書いて「ところ」と読みます。蔵元さんの名前とかけているようで。おりがらみで白いから兎の字を使っているのかしら。あと跳ねまわりたくなるくらいおいしいとか?知らんけど。( ゚Д゚) 酒米は五百万石…

ほぼ確実に失敗する!?日本酒の選び方・オーダーの仕方・5選~非マニア向け

にほんブログ村 そんなもん書いてどうするんやて? (´Д` ) 裏を返せば、それをしなければ不本意なお酒に遭遇する事態を回避できる。そんな可能性が高まるという話です。購入する場合だけでなく、居酒屋でのオーダー時の事例も記します。 マニアってなんぞや…

【日本酒を、取り戻す!】ジューシーな酒て何ぞや?おっさんが適当に考えて放った3本の矢。

にほんブログ村 昨晩のこれは前振りでございました。 花陽浴純米大吟醸無濾過生原酒。華やかでジューシー、とってもジューシー。ジューシーですね!日本酒を取り戻せそうな勢いです。ウマース( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/qyOmNE1OMz— O3(日本酒と食) (@osak…

【誰得】おっさんおすすめ!新酒のしぼりたて・にごり酒5選!【もう店に無いかも】

にほんブログ村 新酒というかキリが無いので、シーズン出始めの搾りたて系やにごり酒と銘打ったものに絞ります。 // <スポンサーリンク>'); // ]]> // 【総評】 ひやおろしの時よりおいしいと感じたものが多くございました。 よっておいしい+驚きがあった…