日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【誰得】おっさんおすすめ!新酒のしぼりたて・にごり酒5選!【もう店に無いかも】


にほんブログ村

 新酒というかキリが無いので、シーズン出始めの搾りたて系やにごり酒と銘打ったものに絞ります。

 

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20160203024810j:image
【総評】 
ひやおろしの時よりおいしいと感じたものが多くございました。
よっておいしい+驚きがあったものがランクインすることになりました。
原則、3項目各10点満点です。
ではどうぞ。 
 
【5位】
味      8
デザイン   6
ときめき   9
ーーーーーーーーーーーー
       計 23
 
コメント:青みの類いの複合香だとみられる白桃の芯みたいな風味がおもしろいです。人によってはオフフレーバーと感じるかもしれませんが、ワシは好き。
 
【4位】
味      8
デザイン   7
ときめき   9
ーーーーーーーーーーーー
       計 24
 
コメント:実はひさしぶりに飲んだ安芸虎さん。さわやかな酸味を感じ、あれっ?安芸虎ってこんな味だったっけと驚いた次第……と思っていたら、秋上がりを飲んでいたという。その時はこんな味じゃなかったのでやっぱりびっくり。
 
【3位】
味      9
デザイン   7
ときめき   9
ーーーーーーーーーーーー
       計 25
 
コメント:とにかく元気。でも押し売りじゃないよ。燗でなくてもおいしいです。
 
 
【2位】 
味      9
デザイン   7
ときめき  10
ーーーーーーーーーーーー
       計 26
 
コメント:これもご無沙汰銘柄。滑らかでおいしゅうございましたので。
 
【1位】
味      10
デザイン    5
ときめき   10
ときめきプラス 3
ーーーーーーーーーーーー
        計 28
 
コメント:いつぞや別のスペックのを飲んだ時は今ひとつピンと来なかったのですが、これはびっくり。ワシは青みがあると評価が辛くなるんですが、きれいな青みを感じると逆に評価が高くなります。よござんす。
 
次点。
ですが、いずれもおすすめです。
上記ランキング入りのお酒より、おいしいと感じたものが多数含まれています。ただ元々おいしいイメージがある蔵ゆえ「今年もよかったです」ということで、ときめきポイントが著しく低かっただけでございます。 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

これまでの誰得5選シリーズ(26BY)

 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

 おしまい。