日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

iPhoneの音声入力で書いてみた!カップヌードルトムヤムクンリゾットに間違ってお湯を入れてしまった結果。


にほんブログ村

何やかやの小ネタです。練習がてら、ほぼiPhoneによる音声入力を使用して、ブログを書いてみた。
日清食品さんのトムヤムクンヌードルのリゾットバージョンです。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120051j:image
裏貼りはこんな感じです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120103j:image
さて、調理します。
ポットの前で。
トップトップトップトップ。
無意識にお湯を注いでいた。
ん。
あれ?
あ……。
ぎゃーあー。
必ず水を入れろと書いてある。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212154426j:image
やってもうた。どうしよう。
とりあえず、電子レンジに放り込んでみた。熱い湯なので、短めの2分半にしてみた。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120304j:image
雑炊みたい。
1分追加。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120321j:image
うん、まだ雑炊ですな。
さらに40秒追加。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120334j:image
とりあえず、それらしきものができた。付属のペーストを入れて、かき混ぜます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120348j:image
おお、それっぽい匂いがしてきた。なんか、ゆかりご飯ぽい匂いがするけど。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120402j:image
ちょっぴりべっチャリしてるけど、
何とか食べられます。
 
ついでに、もう一つ小ネタも。
ファミリーマートの汁なし坦々麺です。中華な気分だったので、焼売と黒ウーロン茶も購入。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120547j:image
 
開けるとこんな感じです。カッチカチやぞ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120657j:image
 
花山椒も付いています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120749j:image
電子レンジでチン。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120810j:image
山椒のいい匂いが立ち込めます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120847j:image
では、いただきます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212120829j:image
山椒のしびれはまずまずです。しかし、ちょっと味噌が甘すぎるかなぁ。焼売は美味しゅうございます。
 
ごちそうさまでした。
 
 
改行と音声入力したら、段落が下がるし、
、や。と言えば句読点がつくし、文脈で判断して単語をそこそこ変換してくれます。これで、顔文字も変換できればなおありがたいなぁ。あと、擬音語とか擬態語は、やや苦手な模様。そして、最大の問題は、人前ではできないことです。歩きながらブツブツ言っていたら、ただの危ないおっさんだと思われそう。
とは言え、スマートフォンからブログを更新する場合、私はフリック入力が苦手なので、これは助かります。かなり、作業スピードが上がりました。
これからも活用していきたいと思います。
おしまい。