日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

十四代、槽垂れ 純米吟醸本生原酒飲み比べ。


にほんブログ村

 山形の高木酒造さんの槽垂れ純米吟醸生原酒。
通常バージョンとおりからみを運良く飲めたので。
いずれも精米歩合は50%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160207191326j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160207191445j:image
 
【通常バージョン】
飲。
 
(・ω・)!!!
 
バナナ&リンゴ、ぴりり感、青み、
 
ん~。おっちゃん十四代好きなんですが、毎年これはあまり好きじゃない十四代の一つでございまして、やっぱり今年もそうでした。
フレッシュ生原酒なので仕方ないんでしょうが、十四代にしては青みと荒さが気になります。(´Д` )
 
 
 
【おりからみ】
飲。

(・ω・)!!!!
 
バナナ&リンゴ、甘み、うまみ、青み、ほんのりぴりり、渋み、
 
青みと荒さが、おりでくるまれてかなりマイルド&ミルキーに感じます。そこに渋みの余韻があり、おいしゅうございます!
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
【本日の余談仕込み】
これ、「おりからみ」なんですよね。
「おりがらみ」と表記するケースが多い中、珍しい。
濁点付けると濁る→酒が濁るを嫌って、
おりからみにしてるのかのう?
えっ?
ゅうよんだい」はどう説明すんのやて?(´Д` )
 
っていうか、
そもそもおりがらみが白濁しとりましたね……( ;´Д`)
 
おしまい。