日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

開明、ひやおろし純米吟醸&天明、中取り零号 純米(新酒)の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ レア酒くれムリンO3の新 ・酒 ・誕 ・生を阻止するには一押しがとても有効です。

ʕʘ‿ʘʔ

 

ひやおろしから新酒へ。

明るいつながり。\( 'ω')/

ただそれだけ。

 

こちらは愛媛の松山は蔵元屋さんで飲んだひやおろし。

愛媛県の元見屋酒店さんのひやおろし。

酒米は山田錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161118151313j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

デリシャスリンゴ系、青み、渋み、コク、 

 

バランスよく、わりとあっさり系。

食中酒にいい感じ。

 

続いて福島県の曙酒造さんの新酒です。

米は飯米の瑞穂黄金(みずほこがね)、精米歩合は65%。

瑞穂黄金は、ひとめぼれの突然変異種だそう。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161119134816j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161119134827j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

青み、バナナ、爽やか、リンゴ、ぴりり、とろみ、白桃、

 

とんがってはおりますが、品の良い香りに、おりがらみ系でたまに感じる白桃香とまろみで心地よく、よござんす。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 昨年の新酒感想もこのころから。(*‘ω‘ *)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。