日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【精米歩合8%】来福、純米大吟醸 超精米の味と米磨きまくりの果てについてのしょーもない所感。

にほんブログ村 ↑:;(∩´﹏`∩);: 茨城県の来福酒造さんの超磨いたお高い酒です。 酒米は茨城発の「ひたち錦」、精米歩合は8%。 飲。 (・ω・)!!!! さわやか、甘み、バナナ、リンゴ、白ブドウ、青み、するっとした透明感、甘み、しわみ、 綺麗すぎるのを補…

【選ばれたのは】白鷹、金松生酛特別純米&超特撰生酛吟醸純米(純米吟醸)&極上生酛大吟醸純米(純米大吟醸)飲み比べの味【でした】

にほんブログ村 ↑( ゚д゚) 昨日の菊鷹からの流れで、 兵庫県の白鷹さんのお酒です。 これで後は神鷹、天鷹、古鷹、能鷹くらい? 朝日鷹と金紋世界鷹は字が多すぎるし、 瑞鷹は読み方が「たか」やないのでなしとして、 ググったら、 合成清酒で春鷹っちうのもあ…

【選ばれたのは】菊鷹、雌伏 山廃純米無濾過生酒29BYの掛米違い飲み比べの味【でした】

にほんブログ村 ↑( ✌︎'ω')✌︎ 愛知県の藤市酒造さんの掛米違い飲み比べ。 酒母に使った酒米は兵庫県産のいずれも山田錦。 掛米は左がフクノハナ、右が兵庫夢錦。 精米歩合はいずれも65%で、酵母はきょうかい7号。 飲。 飲。 (・ω・)!!‼︎++ (・ω・)!…

くめざくら、軽妙洒脱 くろぼく強力 特別純米酒の味。

にほんブログ村 ↑d( ̄  ̄) 鳥取県の久米桜酒造さんのお酒です。 酒米は強力、精米歩合は60%。 酵母はきょうかい6号。 飲。 (・ω・)!!!+ うまみ、かろやか、たくあん系ヒネ、酸味、 燗(50度くらい) うまみ、チョコ、さわやか、膨らみ、酸味、しわ…

今年のひやおろし&秋あがりに関するざっとした感想というか画像貼りつけ。

にほんブログ村 ↑(´∀`=) 昨日のコレ、 o3.hatenablog.jp 書くきっかけになったのは、この酒! 酔鯨さんの秋上がりでした。 これは「ひやおろし」表記でないけど、 これがまたモンストロとかカイオーガ級の荒々しさだったのです。 お酒自体はいいのです、た…

【わしクジ】「ひやおろし」って、全部が全部やないんやけど、出荷までの貯蔵温度がちと低すぎる気が……

にほんブログ村 ↑( ̄∀ ̄) ……するんやけど、どないやろ。 今年に限らずこれまで飲んできて、なんとなく思ってる感想。 ご無沙汰してま。わしやわしわし、クジラのおっちゃんや。 すっかり涼しゅうなりましたな。 // <スポンサーリンク>'); // ]]> // そもそ…

夢倉敷60、生酛純米酒の味。

にほんブログ村 ↑( ̄∀ ̄) 岡山県の渡辺酒造本店さんのお酒です。 むかーし「嶺乃誉(みねのほまれ)」銘柄でちょいちょい飲んでたんですが、 ここ最近見かけなくなってなくなってしまったのかと思っていたら、なんと生酛もやり始めていたとは。聞くところに…

八海山、普通酒&純米吟醸雪室貯蔵3年の味。

にほんブログ村 ↑/(^o^)\ 新潟県の八海醸造さんのお酒でございます。 こちらは普通酒。 こちらは雪室貯蔵3年。 精米歩合は50%。 飲。 飲。 (・ω・)!!‼︎+ (・ω・)!!‼︎+ ★普通酒 うまみ、わずかにバナナ、カステラ、やわらか、しゅっ ★雪室 リンゴ…

高知中央卸売市場「市場秋祭り」2018

にほんブログ村 ↑( ̄∀ ̄) 本日の中身は見ていただいたらわかまりすが察し察しのお察しのさっしー指原アルミサッシってなんじゃもんじゃの本当にありがとうございました。(=゚ω゚) ふむ(´Д`) ふむふむ('ω') 合体させましょうか。 魚を食べ進めると…… !?( ;´…

【熟成酒】神代からの酒、瑠璃 山廃純米酒の味。【3年ものを3年置いた6年もの】

にほんブログ村 ↑(´∀`) 福島県の家満寿美(やますみ)合資さんのお酒です。 燗酒や古酒系の店には置いてるところはあったかと思いますが、 普段の福島酒飲まれている方はあまり見ない銘柄かも。 通常銘柄は「 松美と里(まつみどり)」です。 そしてこの神…

あんまり記憶にないのだが、どうやら深夜にプリングルス牛丼味とナチュラルカットポテトカレー味を食っていた件について。

にほんブログ村 ↑ (・-・) こんばんはおはようございますこんにちは、 俺OEEEEE系ヘビー呑メルに定評のあるO3でございます。 なんか先月下旬の深夜、酔うた後にやらかしていたようで……。 スマホのメモ整理してたら謎の感想記したやつが出てきたの…

コンビニのハンバーグを食べ比べただけの話【セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート】

にほんブログ村 ↑(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ ハンバーーグ!(゚∀゚) 連夜こんなしょーもないつぶやきをしていたわけですが、 お得意のデミグラスソース、もう何回つくったかな?仕込み3時間!(≧∇≦)〜飲め屋敷とトイレピープルと私 皆ダメ会デビュー〜 pic.twitter.com/mEZ…

【夏酒の残照と追蹤】旭菊、綾花夏あやか、特別純米の味&三芳菊、セカンドサマーオブラブおりがらみ生原酒&土佐鶴、ひんやり夏の宵 純米酒の味

にほんブログ村 ↑(◎▽◎) なんか格調高い風を装った意味不明のタイトルをつけておりますが、 とどのつまり夏酒のアップし忘れ3酒。 まずは福岡県の旭菊酒造さんの夏酒。 燗酒系のお店に行くとちょいちょい飲んでるんですが、 自分のブログ検索すると記事化…

【嶺北の末広さんとこのPB】七海(ななみ)、純米酒の味。【中身はアリサワさん】

にほんブログ村 ↑(╹◡╹) 高知県のアリサワさんのお酒です。 県内の一部地域お住まいの方を除き、 おそらく見たことがない方が結構いらっしゃるのではないかと。 私もそうでした。 高知県北部の嶺北地域にある土佐町や大豊町で、 末広ショッピングセンターを…

【おにごり様2酒】糀(はな)おしろい&白玉川の味。

にほんブログ村 ↑(u_u) 高知県のおにごり様2酒。 どちらもおひさしぶり。 左は「文佳人」アリサワさん、 精米歩合は65%。 右は「安芸虎」有光酒造場さん。糖類添加。 飲。 飲。 (・ω・)!!! (・ω・)!!‼︎+ ☆糀おしろい バナナ、重青み、さわやか、う…

【司牡丹吟醸飲み比べ】美彩(びさい)純米大吟醸&麗香(れいか)吟醸&美薫(びくん)純米吟醸の味。

にほんブログ村 ↑(`・ω・´) ぶつぶつつぶやきランドでは日々さらしている土佐酒ですが、 こちらではお久しぶり。 高知県の司牡丹酒造さんの3酒です。 まずは純米大吟醸の美彩。 純米大吟醸は他に、深尾、槽搾り、デラックス豊麗、秀吟、華麗とあります。 …

金泉、安芸乃風雅 純米大吟醸&雨後の月、岡山朝日米 純米大吟醸の味。

にほんブログ村 ↑(๑╹ω╹๑ ) どちらも広島県の相原酒造さんのお酒です。 「金泉」銘柄について興味のある方はこちらをご覧くだされケークサレ。 o3.hatenablog.jp こちらの金泉安芸乃風雅は広島の酒商山田さんのPBものだったかと。 以前飲んでた時はかなりデ…

【下町の】和香牡丹、しぼりたて純米生酒の味。【ナポレオンのところ】

にほんブログ村 ↑(゚∀゚) 大分市内で飲んだ酒のラスト。 大分県の三和酒類さんのお酒です。 あの!下町のナポレオンこと麦焼酎「いいちこ」の蔵です。 日本酒も醸されております。 似たようなケースだと、宮崎県のこちらもそうです。 o3.hatenablog.jp 精米歩…

美少年、上撰 普通酒の味。

にほんブログ村 ↑٩( ᐛ )و 夏の旅行で大分市内にて飲んだお酒。 熊本県の美少年さんのお酒です。 なんやかやあったのも今は昔。 超おひさしぶりに飲みます。 というか、しもうた。 同じ店で飲んだ「ちえびじん」もこの記事で千羽鶴と一緒に紹介したんですが、…

松浦一、純米吟醸赤磐雄町生酒の味。

にほんブログ村 ↑( ˙-˙ ) 佐賀県の松浦一酒造さんのお酒です。 佐賀市愛敬町のふるかわさんでいただいたもの。 酒米は赤磐雄町、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!!! ラムネ、甘うまみ、とろみ、デリシャスリンゴ、ほのかな粉感、ベリー系ジャム、しわ…

飛鸞(ひらん)、純米40&50生&65&本醸造生貯蔵&豊年普通酒&純米原酒フィランドの味。

にほんブログ村 ↑ ( ´∀`) 旅行記でも触れた長崎県平戸市のお酒です。 o3.hatenablog.jp そもそも、この蔵を知ったきっかけは、 しーたかの日本酒アーカイブ のしーたかさんのつぶやきでした。(゚∀゚) 夏に九州方面行くのは決めていたので、これ幸いと乗っかか…

久住千羽鶴、生酛純米酒の味with華撰飛翔、普通酒とその時一緒に飲んだ大分酒の似たようなスペックのやつとかそうでもないやつもついでに書きます。

にほんブログ村 ↑(・Å・) 今回の九州旅で買った大分県の佐藤酒造さんのお酒です。 ここのお酒、6年くらい前に広島西条の酒まつりの酒ひろばで目に入り、 「大分でも生酛造ってるのか~」と味含め、結構印象に残っておりました。 その後、検索だったか、た…

第四回土佐風土祭りでフードぱくり!て言いたかっただけのおっさんが通りますよ(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ↑(*'▽') 土佐の風土祭りが高知城で本日8日から始まりました。 土佐風土祭りオフィシャルサイト 本当は、今日から須崎の方でもゆるキャラまつりが始まったので、 ついでにメジカの新子でも食べに行こうと思ったんやけど、 全然獲れてなさそう…

RIE STYLE(リエスタイル)、山廃特別純米酒の味。

にほんブログ村 ↑(*⁰▿⁰*) 九州酒に戻る前に、アップ漏れがぽろぽろあったので……。 「るみ子の酒」で知られる三重県の森喜酒造場さんのお酒です。 蔵で長年勤められていた方がついに杜氏に就任されてそのお名前から取ったそう。 酒米は酒母が阿波山田錦、掛米…

酒カツおじさんがインスタのハッシュタグ風に書く発作に見舞われたようです。

にほんブログ村 ↑ (#´Д`) #土佐しらぎく #酒カツ #マリアージュに感謝 #グラス越しのわたしの酒界 #Love #八海山 #ていねいな蔵酒 #有名だからこそ見つめ直したい #新潟淡麗の底力 #Love #桃太郎 #無手無冠 #里酒と山酒 #カツオ好きさんに悪…

基峰鶴、純米大吟醸きたしずくの雫取生酒&特別純米生酒&超辛口純米生酒の味。

にほんブログ村 ↑( ^∀^) 佐賀市のダブルふるかわさんで飲んだ佐賀県の基山商店さんのお酒3種。 まずはこちらの純米大吟醸雫取生酒から。愛敬町のふるかわさんでいただいたもの。 一般販売されてないやつやったかしら……(;´Д`) 酒米はきたしずく、精米歩合…

古伊万里、すみやま 純米吟醸&天吹、純米吟醸生酒 鎮西八郎の味。

にほんブログ村 ↑(=´∀`) 佐賀県の酒限定モノ2酒。 こちらは、古伊万里酒造さんの地元にある「すみやま」地区の米を使ったもの。 当初地元限定販売も、好評なので佐賀市内の酒販店も買えるようになったとか。 酒米はさがの華、精米歩合は55%。 さがの華…

窓乃梅、閑叟(かんそう)純米大吟醸&万齢、純米吟醸 寿限無の味。

にほんブログ村 ↑( ˙-˙ ) 夏の旅でいただいた佐賀県のお酒続き。 今回は2酒。 まずは窓乃梅酒造さん。 「閑叟」は幕末の佐賀藩主、鍋島直正公のことだそう。 酒米は佐賀産の山田錦、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!‼︎+ デリシャスリンゴ、うまみ、甘…

新政、雄和 生酛純米原酒の味。

にほんブログ村 ↑( ´∀`) 九州旅のお酒の続きの前に、 まだアップ仕切れてなかったお酒をば。 秋田県の新政酒造さんのお酒です。 秋田市雄和という地区の田んぼで収穫された米を使ったブツだそう。28BYです。 酒米は「あきた酒こまち」、精米歩合は麹が…

夢中執念マジか?メジカ!【高知須崎の新子まつり2018】わけがわからないよどうしてO3はそんなに新子の存在にこだわるんだい?

にほんブログ村 ↑(゚∀゚) 先に申し上げておきます。 明日メジカの新子まつりに行く予定の方は、 午前8時には並んでおくことをおすすめします。メジカの数が少なくても、前のほうに並んで待っていれば、ありつける可能性が高まります。それでも、メジカが入ら…