日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【選ばれたのは】菊鷹、雌伏 山廃純米無濾過生酒29BYの掛米違い飲み比べの味【でした】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ✌︎'ω')✌︎

 

愛知県の藤市酒造さんの掛米違い飲み比べ。

酒母に使った酒米は兵庫県産のいずれも山田錦。

掛米は左がフクノハナ、右が兵庫夢錦。

精米歩合はいずれも65%で、酵母はきょうかい7号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180928131048j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180928131046j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎++

(・ω・)!!‼︎++

 

✴︎山田錦・フクノハナ

うまみ、乳酸、青み、バナナ、苦み、さわやか、軽やか、わずかに木、オレンジ、苦み、キレ

 

✴︎山田錦・兵庫夢錦

ラムネ、うまみ、乳酸、苦み、まろみ、ほのかな甘み、うまったり、甘さわやか、木、しわみ、グレープフルーツ、柑橘、

 

どちらもバナナ&柑橘ながらも、

フクノハナは明るくてシュッとした酸味、

兵庫夢錦はまろやかまったりした酸味、

 

今でも面白いですが、

どちらもほんのり木っぽい香りと、

わちゃわちゃっとした暴れん坊さがあったので、

もう少し置くと、わたくし好みになりそうです。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 ドラちゃん

o3.hatenablog.jp

 おしまい。