日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹鶴、初しぼり 純米吟醸(26BY)&辨天娘、純米にごり酒(25BY)の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 広島の竹鶴酒造さんの初しぼり……だったもの。 酒米は八反、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!! うまったりな酸味、チョコ&クレヨン、酸味、しわみ、 燗。 40〜50度くらい。 (・ω・)!!‼︎ クレヨンな香りが、…

早瀬浦、純米吟醸 吟撰 越の雫&稀覯(きこう)、純米大吟醸の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 福井県のお酒2種。 まずは、 福井県の三浦彦右衛門酒造さんのお酒です。 越の雫は福井県の酒米で美山錦と兵庫北錦が両親とのこと。 酒米は越の雫、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!‼︎ さわやか、バナナ、…

手取川、特醸あらばしり大吟醸生酒&庭のうぐいす、純米吟醸うすにごりの味。

にほんブログ村 ↑毎度ありがとうございます。一押しいただけると励みになります。 あらばしり&うすにごり。 石川県の吉田酒造店さんのあらばしりです。 酒米は山田錦、精米歩合は45%。 飲。 (・ω・)!!‼︎ 穏やかリンゴ&バナナ、甘み、とろみ、爽やか、ぴ…

【キングダムピース】秀一、純米吟醸the Scarlet2016【マールーシャアンクス】……から始まるガンダム祭→三連星、番外編純米吟醸無濾過生原酒&純米無濾過生原酒(27BY)&作、純米大吟醸原酒新酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 秀一とは、 ガンダムのシャア・アズナブル、 ワンピースの赤髪のシャンクス、 の声を担当した声優の池田秀一御大のことです。 わたくしには、 花びら散らして鎌を振り回し裏切りマンなマールーシャ兄やんのイ…

くどき上手、純米大吟醸にごり酒と鳥もつ煮の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 山形県の亀の井酒造さんのお濁りさまです。 米は亀の尾、精米歩合は44%。 飲。 (・ω・)!!‼︎ デリシャスリンゴ系の香り、甘み、さわやか、さりさり、甘み、すー、 甘い! 酸は感じず、甘みの余韻が平板に。…

澤屋まつもと、TOJYO&醸し人九平次、純米大吟醸の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 澤屋まつもとの蔵の方は、醸し人九平次の蔵で修行されていたとのことなので、そのつながりで最近飲んだ両方を紹介します。 まずは澤屋まつもとから。 京都の松本酒造さんのお酒です。 東京のはせがわ酒…

浅間山・火ノ鳥、純米酒の味。【鶏に合う超辛口純米】

にほんブログ村 ↑もしよろしければ一押しいただけると幸いです。 秋田のニュー・ガヴァメントさんのフェニック酒ではなく、 群馬県の浅間酒造さんのお酒です。 鶏に合う酒とのこと。 酒米は麹が山田錦、掛が吟ぎんが。精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!!…

高知・よがなうどん、桂浜までサイクリングする途中においしいおうどんいかがでしょうか。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 おいしいと聞いた、高知のよがなうどんさんに先日行って来た。 行こう行こうと思っていたのですが、 ちと遠かったのでなかなか踏み切れなかったのです。 そんな中、ついに金銀ポケンモ実装! 聖地桂浜にもいろ…

長陽福娘、限定直汲み純米無濾過生原酒&八千代、Bd-14硬水4段仕込純米酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 山口県は萩の蔵のお酒2種。 まずは岩崎酒造さんのお酒です。 口開けでした。 酒米は山田錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!‼︎ うまみ&ほの甘み、しゅわしゅわ酸味、わずかにクレヨン香、うまキレ お…

四国酒まつり(2017)に行った。~試飲会場+きき酒会場+芳水&今小町&三芳菊蔵開放

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 四国酒まつりに行ってきました。 会場は徳島県はJR阿波池田駅周辺です。 酒が入る前に、目指すは……。 こちらの利き酒会場です。 試飲会場&きき酒会場に入るにはチケットがいります。 きき酒は五つで、最…

直虎、純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 えねえちけー様の大河ドラマ便乗\( 'ω')/ 静岡ではなく、 長野県の遠藤酒造場さんのお酒です。 渓流銘柄の方で知られているかと。 静岡の女城主は機会があれば。 公式サイトによると、 須坂藩政最後の名君と…

城川郷、純米大吟醸&屋守、純米おりがらみの味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 昨日のはてブでのお問い合わせの答え。 「ちゃんらー」に「2」と「ね」をお足しいただければ。ただそれに特に意味はありません。だいたい今日は何の日に添えている文言はすさまじく適当に書いておりま…

奥羽自慢、純米大吟醸中取り原酒&攻め無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 山形県の奥羽自慢さんの純米大吟醸の飲み比べです。 どちらも酒米は出羽燦々、精米歩合は40%。 酵母は協会701です。 飲。 飲。 (・ω・)!!!! (・ω・)!!!! 【中取り】 さわやか、うまみ、柑橘…

冨玲、生もと純米酒&壱、生もと純米酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 タイプの違う生もとのお酒2種。 鳥取県の梅津酒造さんの生もとです。 25BYです。 酒米は山田錦、精米歩合は80%。 飲。 (・ω・)!!! 【常温】 熟、爽やか、梅の手前、酸味、コク、キレ 【燗(50度くら…

蒙古タンメン中本、サクサクしいたけスナック「茸のまんま」の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 ひさびさの小ネタ。 コンビニうろついてたらワシの視界をわしづかみ! 何で中本でしいたけなんやというコラボ。 UHA味覚糖さんのお菓子です。 普段ならあまりこの手のスナックは買わないのですが、 突っ込みど…

三谷春、本醸造生酒&大吟醸(ただし3年前)の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 広島県の林酒造さんのお酒です。 県内で最小クラスの蔵ですが、母体は医療法人です。酒よりもそちらの方が県民によく知られているんでないかと。 詳しい スペックはよくわかりません。 飲 (・ω・)!!! さわ…

高知の東端、海の駅東洋町:刺身モーニングセット(計350円)で海鮮天国!【果てなブログ】

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります プチ旅がてら優雅な朝食をいただきに。これで350円でございます。( ´∀`) 行ったのはこちら。 海の駅東洋町さん。 鮮魚コーナーで買った魚をそのまま併設食堂で食えると知り。 徳島から行った方が近い…

鍋島、純米大吟醸&純米吟醸生酒の味。【鍋島飲み比べ】

にほんブログ村 ↑気が向いたら押していただけると幸いです。 佐賀県の富久千代酒造さんのお酒です。 酒米は山田錦、精米歩合は35%。 こちらは純米吟醸の生酒です。 酒米は山田錦、精米歩合は50%。 飲。 飲。 (・ω・)!!!! (・ω・)!!‼︎ 【純米大吟醸…

ラテン、それはビルの谷間の穴場レトロ喫茶店……ガーリック香るナポリタン650円で満腹丸!

にほんブログ村 ↑一押し応援いただけると幸いです。 高知市中心部のビルの谷間にひっそりと咲くレトロ喫茶店があると聞き、そこにボリューム満点のスパゲテーがあるとのこと。 そこでカタカタ検索してカサカサ出撃した次第。 (゚∀゚) どこや? (´Д` ) ここの間…

【牡蠣に合う酒】蓬莱鶴、焼きがきに一途な純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑一押し応援いただけると幸いです。 広島県の食品工業技術センターが、 広島名物の焼き牡蠣、お好み焼き、もみじまんじゅうに合う酒の技術を開発しました。 詳しくはこちら。 ひろしま一途な純米酒とは・・・ - 広島県ホームページ 蓬莱鶴の…

SARUTORI、純米吟醸生酒&安芸虎、純米吟醸生酒 吟の夢 酉酉酉の味。【干支酒】

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 干支がらみのお酒を2つ。 まずは、 愛媛県の八木酒造部さんのお酒です。「日本酒にしようプロジェクト」さんのPB酒?の模様。 おフランスの哲学者みたいな名前ですが、 申( SARU)が去って、酉(TORI…

マグロにご期待しないブログ記事アップした直後グーグルアドセンス広告が停止されたでござるの巻。

にほんブログ村 ↑一押し応援いただけると幸いです。 同じような目に遭われて困ってらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないので、 酒とはほぼ関係ないですがアップしました。 ↓コレは前フリだったのですが、腹を壊していたわけではなく……(´Д` ) おお……復活し…

司牡丹、立春朝搾り 純米吟醸うすにごり生原酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 スプリングはもうスタンドしてしまいましたが、 せっかくなのでアップします。 日本名門酒会さんが音頭取ってやってる季節感わっしょいわっしょい祭り。 所属する全国各地の蔵元さんが立春朝搾りラベルで立春…

高知市中央卸売市場、再びの市場開放デイでオリジナル海鮮丼!850円で腹パン具材余りまくる。

にほんブログ村 ↑一押し応援いただけると幸いです。 ひさびさの早起き。 月に1回、ほとんど宣伝もなく、 ひっそり開催されている高知市中央卸売市場の市場開放デイへ。 朝のは夏に行って以来です。 o3.hatenablog.jp 冬の2月はどんなブツがあるでしょうか…

【愛媛酒】媛一会、山廃純米無濾過生原酒&山丹正宗、シルバーレーベル短稈渡船 純米酒の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけるとうれしいです。 愛媛のお酒2種飲み比べ。 まずは武田酒造さんのお酒。 こちらの山廃はお初。 酒米は松山三井、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!!! 硬質な口当たり、うまみ、熟味、酸味、コク、 愛媛の酒は、 醇と…

takachiyo ipponjime 純米吟醸生原酒の味………を横文字感あふれるスタイリッシュ風に感想を述べる。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると幸いです。 新潟県の高千代酒造さんのお酒です。 後で飲もうと思ったらかなり人気があるようで、 既に3分の1以下まで減っていたので最初の1杯で慌てて注文。 酒米は一本〆、精米歩合は59%。 たかちよ、高千代ではな…

【帰ってきた鬼のおっちゃん】上を向き続けたら疲れる、うつむき続けたら廃れる。軽く斜め上を見据えて歩き続けられたらいいな。

にほんブログ村 お久しぶりです、鬼です。 今年もO3が今日は1抜けたとか言うたのでO2。 そう、オニの私が代わりに書いています。 しょーもないこと言うのは病気みたいなもんなのであきらめてください。 ああ…そんなことはどうでもいいですよね。 いよい…

【宗味:冬燗酒飲み比べ】佐香錦純米酒(40度推奨)&五百万石純米酒(45度推奨)の味。

にほんブログ村 ↑一押しいただけると励みになります。 島根県の右田本店さんのお燗向け酒飲み比べ。 まずは佐香錦。 精米歩合は60%。 上の方に貼られたラベルには40度推奨とありますが、 お燗専門店ではないため50度くらいで。 こちらは五百万石。 精…