日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信州そば処そじ坊、アクロス福岡店でランチおじさん

にほんブログ村 ↑(@^^) 麺のチェーン店系はこっち来てから地場のやつ(ウエスト、資さん、牧の)は行ってたけど、全国チェーンはそう言えばごぶさたやったということでふらふら入った2カ月半前くらの天神ランチおじさん。 【公式サイト】 そじ坊|グル…

【好き】稲とアガベ、DOBUROKU(どぶろく)seriesササニシキホップの味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ´∀`) 秋田県の稲とアガベさんのお酒です。お初です。 こちらを醸されている中の人は、今後の業界をけん引していかれるお方です。 どぶろくです。ホップを入れている変わり種。 米はササニシキ。 なんでホップ入れたかとかはこちらをごら…

醍醐のしずく、菩提酛仕込み純米生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(〃ω〃) 千葉県の寺田本家さんのお酒です。 ここはこんな感じで飲んできていて、 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp どっかで飲んでたはずなのになぜか記事にしたことがなかったこちら。 精米歩合は90…

【飲み比べ】而今、特別純米&飛露喜、純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(^。^) ★3月15日記事差し替え。 2月6日に同じ酒の記事書いとったやないかorz 飲んだ順でなく新酒優先に書いてたらやっぱりだんだんわからんようになってきた。( ;´Д`) というわけで、 三重県の木屋正酒造さんと福島県の廣木酒造本店さ…

福岡県志免町、ハンバーグの店大阪屋でランチおじさん。

にほんブログ村 ↑(*´ー`*) また福岡空港近辺をうろうろしていたおじさんの2カ月半くらい前のランチ。 こちら大阪屋さん。 【公式サイト】 https://oosakaya.crayonsite.com/ おじゃましまんにゃわ! ちょいと腹が減っていたのでこちらに。 他にもいろいろ…

福岡三越の福岡県ふるさと物産展で明鏡志水の特製鶏しょうがらぁ麺を食べたおじさん

にほんブログ村 とっくに終わってる物産展のこと書いてもやくにたたぬやつめ状態なのは重々承知しとりますがワシの記録でもありますのでごめんやっしゃということで。 ちょっと気になったので行ってみた2カ月以上前おじさん。 こちらのラーメン屋さん行った…

福岡天神、天神たんかでビーフバター焼きみたいなバタービーフランチおじさん

にほんブログ村 ↑(-^-) 天神うろうろランチ二カ月半くらい前おじさん。 バタービーフが目に留まり……。 これをひっくり返しただけの名前であるが、 o3.hatenablog.jp いかに? 「天神たんか」 【公式インスタグラムアカウント】 https://www.instagram.c…

福岡天神、キング軒で汁無し坦々麺山椒シビシビランチおじさん

にほんブログ村 ↑^_^ ワシが花椒シビシビ好きのジャオ中になったきっかけは広島の汁無し担々麺です。 なんと福岡天神にもその広島の名店の一角の支店が出ていたとはとぶらぶらランチ場所を物色していた2カ月半くらい前のおじさん。 キング軒さんです。 【公…

【2021BY】霧筑波、ピュア茨城純米大吟醸しずく本生原酒(無濾過生原酒)の味の感想と評価【限定酒】

にほんブログ村 ↑( ´∀`) 数が少ないから、やくにたたぬやつめ次元の狭間送りされてしまうマンになってしまう前に感想書きます。気になる方ははよ蔵元サイトから注文を。 ワシは昨年に引き続き、ゲットできました。 o3.hatenablog.jp というわけで、茨城県の…

大號令、八反錦60純米無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(*´◒`*) おひさしぶりの広島県の馬上酒造場さんのお酒です。今回これを取り寄せたのは、新しい杜氏さんが来たからです。広島・竹鶴や滋賀・北島の蔵で修行されていたということで、期待が高まります。もともとここの酒は広島酒の中ではカラ…

山口県周南市、徳山駅近の老舗洋食屋「アラスカ」で特製ランチで満足おじさん

にほんブログ村 ↑(=´∀`) 山口県周南市にちょいと用があった12月ごろのおじさんランチ食べたくなって徳山駅前うろうろ。 なんやよさげな洋食店が。 【アラスカ:公式インスタグラムアカウント】 https://www.instagram.com/alaska211113/?hl=ja ではでは、…

南、無濾過純米吟醸出羽燦々生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑=(^.^)= 高知県の南酒造場さんの新酒です。 出羽燦々のは、そういやこれだけ飲んできとるのに。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp 冬場に出てくる生酒は記事にしてなかった。 酒米は山形県産出羽燦々、精米歩合は50%…

福岡天神、杉玉で舟盛り丼注文しようと思うたら売り切れやったランチおじさん

にほんブログ村 ↑(´-ω-`) たぶん2カ月くらい前の天神うろうろランチおじさん。 舟盛り丼とな? おじゃましまんにゃわ! 酒しか勝たん。 おっ、なんかええ感じ。昼なので飲めんけど……。 さて、舟盛り丼をば。 えっ? 売り切れ?? 仕方なし。 杉玉ランチ御膳…

【わし】酔鯨、純米吟醸 高育54号新酒生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑ わしです。高育54号は吟の夢のことです。 この米がオギャーした時に、 試験醸造に手を挙げて酒を仕込んだ蔵が、 酒米に名前が付いた後も育種段階の名前で表記できる?慣例があるようです。 同様の事例はこちらで。 o3.hatenablog.jp o3.h…

福岡県志免町、喜龍でラーメン小焼きめしセットランチおじさん

にほんブログ村 ↑( ・∇・) 結局ランチおじさんに戻っているおじさん福岡空港界隈でうろうろ2カ月半くらい前。 ラーメンの気分だったのでこちらへ。 【喜龍:志免町商工会の紹介ページ】 喜龍 | 志免町商工会 そういやこの近くの同じ道路沿いにこの店もあっ…

福岡天神ソラリアステージ、鉄板焼天神ホルモンの丸腸ホルモン定食でランチおじさん

にほんブログ村 ↑( ・∇・) ガッツリ食べたかった2ヶ月半くらい前の展示ぶらぶらおじさん。 鉄板焼天神ホルモン|株式会社56フーズ・コーポレーション おじゃましまんにゃわ! わりとなかなかのお値段はしますがいかに? はい、 きました! 丸腸ホルモン定食…

【うまい】美丈夫、純米吟醸 宇宙深海酒生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ´∀`) 高知県の濵川商店さんの宇宙深海酒です。 宇宙行った高知酵母が今度は深海ドボンされて生還したやつ。 今出回っている高知の宇宙深海・深海酒はだいたいこんなとこやろか。 また続々と他の蔵からも出てくるので、それらを飲んでから…

亀泉、宇宙深海酒 純米大吟醸原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ´ ▽ ` ) 高知県の亀泉酒造さんの宇宙深海酒です。 酒米は風鳴子、精米歩合は50%。 宇宙深海AA-41 飲。 (・ω・)おやっ? バナナ、青み、デリシャスリンゴ、ジャム、コク、うまろやか、甘み、酸味、しわみ、 いや味はよいのです。 ただAA41…

【うまい】土佐金蔵、深海酒 特別純米生酒の味の感想と評価【深海酒】

にほんブログ村 ↑(^_^*) 高知県の高木酒造さんの深海酒です。 宇宙やら宇宙深海な酒はこれまでのをご参照ください。 酒米は土佐麗、精米歩合は60%。 酵母は宇宙深海AA41と宇宙AC17。 飲。 (・ω・)ええね! 穏やかな青み、フレッシュリンゴ、さわやか、まろや…

金鵄盛典(きんしせいてん)、特別純米生原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*´ー`*) 兵庫県の岡田本家さんのお酒です。 超おひさしぶり。 というかこの蔵が酒造復活させたニュース見てその一発目くらいの酒飲んで以降やろか。 ブログやってからは飲んでなかったようです。何でやと言われても住んでるとことかで触れ…

【ウグイス飲み比べ】春鶯囀(しゅんのうてん)、うぐいすの囀(さえず)り生原酒& 庭のうぐいす純米吟醸あらばしり生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑ヽ(´ー`) うぐいすな酒を2酒購入できる機会があったので飲み比べします。 まずは、 山梨県の萬屋醸造店さんのお酒です。ここのお酒はおひさしぶり。 酒米は山梨県産玉栄、精米歩合は60%。 こちらは福岡県の山口酒造場さんの。 昨年同じ…

【うまい】玉の井、しぼりたて純米生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(⌒▽⌒) 土佐酒通の方は、おやっ?と思うたかもしれません。 これは福岡酒です。「寒北斗」の地元銘柄?の。 というわけで、 福岡県の寒北斗酒造さんのしぼりたてです。 ここは結構ワシ好みのカラクチ酒造っているので、 玉の井銘柄のしぼりた…

【真鶴・田林のところ】Limited555、山廃純米生原酒の味の感想と評価with6年前の喜久盛666おりがらみ生酒と飲み比べ

にほんブログ村 ↑(*'▽'*) しまった666の直後に上げておけばよかった。 宮城県の田中酒造店さんのお酒です。 移籍されましたが666を醸された方と同じ杜氏さんのお酒です。 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)想像してたんとは違うけどええね さわやか、ラム…

【木屋正さんとこの飲み比べ】高砂、松喰鶴純米大吟醸木桶&而今、純米吟醸愛山の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(^O^) 三重県は「而今」の木屋正酒造さんとこの飲み比べる機会があったの2カ月くらい前のおじさん。 まずは元々の「高砂」銘柄の松喰鶴。 o3.hatenablog.jp 前回飲んだのは3年前でした。 酒米は山田錦、精米歩合は45%。 こちらは…

【シュバッとお江戸記㊦】6年ぶりの東京大森の吟吟で店限定酒を飲み倒す!

にほんブログ村 ↑(゚∀゚) お江戸記再開。大森付近で宿を取ることになったおじさん。 昨日の666を6年後に飲むと並び、 期せずして実に6年ぶり2回目の訪問。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp おじゃま しまん にゃわ! 6年前と同様、吟吟限定酒を飲み倒す…

オニのおっちゃんが6年前のO3の宣言通り666なおりがらみ生酒を開けて味の感想を述べる

にほんブログ村 ↑ ごぶさたしております、鬼です。 今年もO3が今日は1抜けたとか言ってたのでO2。 そう、オニの私が代わりに書いてます。 今年はもう2月3日。 また鬼は外と言われ、豆を投げられているわけです。さて、例年節分直前に投下してますが、…

【シュバッとお江戸記㊥】東京浅草、玄蕎麦しんがりでカモがネギしょったおじさんの蕎麦ランチ

にほんブログ村 ↑(^_^*) お江戸でランチしていたおじさん2ヶ月ほど前。 浅草付近うろうろ。洋食食べたいなあとネットで検索してよさげなところに……列列列列行列行列!!!ぐああお江戸やからな。しゃあないな。 というわけで、ふらっとこちらに。 【商店街?…

【シュバッとお江戸記㊤】清澄白河、カレと。Menでカレーと麺ランチをするなど。

にほんブログ村 ↑( ´ ▽ ` ) 実は2カ月ほど前に所用あってシャっとお江戸に行ってました。 コロ助のせいで実に2年ぶり。しかし予定はギッチギチ。 初日のランチ。 清澄白河のこちら。 【公式ツイッターアカウント】 カレと。Men (@karetomen) | Twitter …