日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。お酒の感想は小数点付き5段階評価で、だいたい4.5以上から年間ベスト10候補酒です。5は滅多にありません。

【スポンサーリンク】

燗動の酒と絶妙な肴!!高知市「サケとサカナヒナタ」さんで超満足のフィニッシュです【台風の間隙で感激する土佐記7】

にほんブログ村 ↑(*^◯^*) あれだけ食べて飲んでまだやるのて? やるんです! 何せ、久々の土佐入りやからね。 サケとサカナ ヒナタさん! o3.hatenablog.jp おじゃましまんにゃわ。 べんてんでんねん!ここのおとーしは、さりげなくスパイス効かせてたりして…

亀泉飲み比べながら高知産の亀(スッポン)食うてアカムロアジ刺し身とか謎の柑橘「こじゃも」とか食と酒の幸せてんこ盛りラッシュで爆散しそうな勢いの高知市「蕎麦と酒 湖月」さんでの夜【台風の間隙で感激する土佐記6】

にほんブログ村 ↑ヽ(´▽`)/ 毎度おなじみ蕎麦と酒湖月さん。 o3.hatenablog.jp 遅くまでやっているのでいつも深夜に突入するのですが、 たまには早い時間に行ってみようかとこの日は1軒目に。 おじゃましまんにゃわわわ!!!! ( ̄∇ ̄) はいドーン! (°▽°)…

須崎が好きさ!山崎鮮魚店さんでメジカの新子をハシゴするさ【台風の間隙で感激する土佐記5】

にほんブログ村 ↑(●´ω`●) バスに乗って向かったのは、こちら。 お隣の須崎市! ちょうどお目当ての魚屋近くにバス停があったので下車下車ゲシャルシャフト。 ( ̄∇ ̄) なぜハシゴしたかというと、 久礼と須崎では食べ方がちょいと違うんです。 ↓参考記事。 o…

天気が天気なのであきらめかけていた土佐久礼でメジカの新子にあ”あ”あ”あ”あああああッツ!!!!!【台風の間隙で感激する土佐記4】

にほんブログ村 ↑ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今回の目的の半分と言っても過言では無いのが、 今の時期しか食べられない、 これ! o3.hatenablog.jp しかしながら、 台風9号が去った直後で、 超ヤバそうな台風10号が近づいている間を…

高知市、地酒と手料理「凪」さんで〆の麻婆豆腐おじさん!……したけど、ここは地物の刺身や他中国料理も美味しいから一軒目でも超おすすめ!【台風の間隙で感激する土佐記3】

にほんブログ村 ↑(^.^) ……かもん亭さんからのなんやかやからの、〆はこちら! お久しぶり。 地酒と手料理 凪さん! 【公式Instagramアカウント】 https://www.instagram.com/nagi.kochi/?hl=ja ここは中国料理店出身の店主さんなんですが、 県内外の地酒が豊…

高知市の「かもん亭」さんで土佐あかうし藁焼きやら仁淀川天然ウナギやらウルメイワシのバッテラやら食いまくりおじさん【台風の間隙で感激する土佐記2】

にほんブログ村 ↑( ´∀`) 酒の後は土佐の食も酒と堪能します。 人気店の「かもん亭」さん! 席数少ないので予約必須です。 【かもん亭:食べログ】 かもん亭 - 蓮池町通/居酒屋 [食べログ] おじゃましまんにゃわ! 土佐酒まみれでしたので、 まずはお冷やで…

土佐酒マンなので土佐酒バルで日ごろ不足しがちな土佐酒成分を補うのです【台風の間隙で感激する土佐記1】

にほんブログ村 ↑( ´ ▽ ` ) はい着いた土佐着いたただいまただいまーーー! コロナやなんやで気付いたら1年弱ぶりくらいてマジかホンマに! ♪酔っちょれよ酔っちょれよ酔っちょれ酔っちょれ酔っちょれよ。 今から腐るほど酔うたるからな! なかまかな。 ラ…

岡山の福寿司で備前お刺身の森じゃ~でもやっぱりヒラの刺し身も食べたいんじゃ!【台風の間隙で感激する土佐記0】

にほんブログ村 ↑ (・▽・) 運良く台風の間隙を縫って土佐行きできた9月の上旬のお話。 経由地の大都会で腹ごしらえ。 おきゃーまの地のもの食べたいからやっぱり駅から近い福寿司さんへ。 なんやかんや結構行っとるな……。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog…

シン・ツチダ、生酛純米原酒の味の感想と評価with竹鶴生酛純米大吟醸との飲み比べも。

にほんブログ村 ↑(*´◒`*) 何か忘れてると思ってたら、 1カ月かけて楽しんで飲んでたコレをまだ書いてなかった! 群馬県の土田酒造さんのお酒です。 8月6日飲み始め。 お米は飯米を使っている模様。 精米歩合は90%。 焼酎用の黄麹菌使用。 酵母無添加。2…

【約12年古酒】開春、純米古酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑( ̄∇ ̄) 広島のあいさん家で飲んだお酒のラスト。 島根県の若林酒造さんの古酒です。 酒米は広島県産八反錦、精米歩合は65%。 酵母はきょうかい9号。 飲。 (・ω・)4.1 ◎常温穏やかなタイヤ、うまみ、甘酸っぱみ、干しブドウ、 かなり熟…

久米桜、ゴーゴー生酛純米酒平成29BYの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(^ー^) 広島行った時に飲んだお酒にまた戻ります。 まずは、あいさん家での残りから。 鳥取県の久米桜酒造さんのお酒です。 酒米は強力、精米歩合は70%。 酵母はきょうかい7号。 そしてこのラベルの名前は、このアフロで有名な御方由来…

秋芳洞を正面入り口でなく出口?の黒谷口からのルートを通り抜けて戻っただけのおじさんの洞窟物語。

にほんブログ村 ↑(0-0) 道の駅のごぼううどんからの続き。 秋吉洞行ったことなかったので。 正面入り口がなぜかようわからんかったというか道間違えて、 出口?の黒谷口からスタートしたおじさん。 出口と書きましたが、見ての通り駐車場もありますし、…

山口県美祢市、道の駅みとうで特産のゴボウが入ったうどんを食べました。

にほんブログ村 ↑(・・?) 先日美祢市方面に行ってきました。 道の駅美東で腹ごしらえ。 このあたりはゴボウ産地なので、 ごぼう天・肉入りのみとううどんにします。 いなりセットで1200円…。 はいきました。 ではではいただきます。 ズルズル(-π-)ズル…

県庁所在地に温泉の滝!山口市・湯田温泉の山水園に宿泊して自家源泉かけ流しを楽しむ〜後編

にほんブログ村 ↑(^_^*) それでは、食事&温泉編です。 その前に内湯の大浴場の場所の確認を。 こちらの浴場は、宿泊してないと入ることができません。 温泉の効能は、こちらをご覧ください。 それにしても、こいつらは何ヘリングや? (゚∀゚) 大浴場の場所を確…

県庁所在地に温泉の滝!山口市・湯田温泉の山水園に宿泊して自家源泉かけ流しを楽しむ〜前編

にほんブログ村 ↑( ^∀^) 新型コロナウィルスの影響で、自治体が観光業界支援のためにプレミアム券発行したり国がゴートゥートラベルとかやったりしているので、先日利用してみました。 そういえば、温泉地に住んでいながら、まともに使ったことがなかった…

賀茂金秀、雨上がりの夜空に 純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ̄▽ ̄) 広島県の金光酒造さんのお酒です。 広島市の大手酒販店「大和屋酒舗」さんのPB。 酒米は八反錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.0 青み、バナナ、さわやか、うまみ、シュッ 賀茂金秀にしては青みが強め。 とはいえ、引っかかる要…

誠鏡、超辛口純米 番外無濾過生原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(#^.^#) 岸本食堂さんで飲んだお酒の続き。 広島県の中尾醸造さんの辛口酒です。 カラクチおじさんとしては見逃せません。 日本酒度は+8。土佐酒なら船中八策と同じ。 ……裏張りが中尾醸造で表張りは中尾酒造場とは、なにゆえに?? 飲。 (…

美和桜、大吟醸 双三(ふたみ)の夏の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*^^*) 岸本食堂で飲んだお酒の続き。 広島県の美和桜酒造さんのお酒です。 過去飲んでた気がするけど単独記事で取り上げるのは初めての模様。 販売している広島の大手酒屋「大和屋酒舗」さんのサイトによると、 蔵がある三次市は市町村合併…

本洲一、純米吟醸生酒―FARM to TABLE―の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(^-^-^) あいさん家シリーズはまだ終わっていませんが、気分を変えて広島の岸本食堂で飲んだお酒。 広島県の梅田酒造場さんの限定180本の生酒だそう。 酒米は広島県熊野町産の千本錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.0 デリシ…

蔵楽、辛口・純米酒の味の感想と評価【2018BY】

にほんブログ村 ↑( ^∀^) 広島のあいさん家で飲んだやつの続き。 広島県の西條鶴醸造さんの2年もの。 精米歩合は70%。 酵母はきょうかい6号。 常温でいただきます。 飲。 (・ω・)4.0 うまみ、厚み、干しブドウな甘み、つるる前、ヨード前、 バランスの…

天領盃、中取り純米の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑('◇') 広島のあいさん家で飲んだ酒。 新潟県の天領盃酒造さんのお酒です。 精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)3.95 さわやか、甘うまみ、厚み、リンゴの芯、穏やかな飴、 わりと厚め、芯ぽさはありますがバランスはよく。 ごちそうさまでした…

賀茂鶴、純米吟醸雄町 辛口斗瓶囲いの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑( ´ ▽ ` ) 広島のあいさん家で飲んだやつシリーズ始まり。 広島県の賀茂鶴酒造さんの辛口酒です。 酒米は雄町、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)4.0 青み、さわやか、きれいな青リンゴ、うまみ、酸味、しわみ、 そんなキレッキレという辛口酒で…

扶桑鶴、純米吟醸2016BYの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(。・ω・。) 島根県の桑原酒場さんのお酒です。自宅で常温放置しておりました。 酒米は島根の佐香錦、精米歩合は55%。 酵母は、協会9号系。 常温で、 飲。 (・ω・)4.0 ヒネ、チョコ、うま酸っぱみ、コク、シリアル穀物系、軽やか、 この感想で、…

浦霞、純米辛口の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(^_^)a カラクチおじさんの旅は続く。 宮城県の佐浦さんのお酒です。 精米歩合は65%。 飲。 (・ω・)4.0 わずかにバナナ、さわや軽やか、ラムネ、うまふくらみの手前、シュッ、しわみ、 穏やかなふくらみとシュッとしたキレもあっていいで…

岸本食堂でごっつええ刺し身とアテと広島地酒にメロンドバドバとかコーヒー氷とかして大歓喜おじさん【広島GoTo記⑤結】

にほんブログ村 ↑(^_^*) 旅の最後はこちら。 毎度おなじみ岸本食堂さん。 広島地酒の種類は随一で、それに合わせて工夫を凝らしたアテが出てくるのです。 広島地酒は一貫しているのですが、 大将も女将も研究熱心なので、 特にアテが日々変化進化しており、 …

とっても暑かったので宮島のカフェ「HAYASHIYA(ハヤシヤ)」で甘酒ミルクのかき氷をむほむほするおじさんwith鹿ちゃんを探せ!【広島GoTo記④】

にほんブログ村 ↑(9ー9) ひさしぶりに宮島に行きました。 ふねです。 クソ暑いです。 ワシも鹿さんもやる気がありません。 とぼとぼ……。 厳島神社の大鳥居は、 ご覧の通り、工事中。 ご覧の通り、工事中。 それにしても、観光客少ない! 暑いのもあるけ…

【広島駅ekie】おじさんはむすびのむさしの若鶏むすびが好きなんだな【広島GoTo記③】

にほんブログ村 ↑ (ー▽ー) ♪ 野に吐く酒のように 酔いにまかーせて 野に吐く酒のように 人を不愉快にして そんな風に ぼくたちは 飲んで つぶやき いやらしい 時には つらーい TLも ブロック かませば 夏の海 そんな 時こそ その方の うざげな 心を 知るの…

広島、あいさん家で焼き鳥と日本酒で卑しいおじさんが癒される【広島GoTo記②】

にほんブログ村 ↑(^^) 夜は、毎度おなじみあいさん家です。 たまには早い時間に。(゚∀゚) 1杯目は、 おひさしぶりの、はなーびはなーび! 酒の感想はこれ含めて後日。 と思うたのですが、過去書いている+一気に酒の感想がたまったのでさらっと書きます。 開け…

広島駅のお好み焼きの名店「麗ちゃん」がすんなり入れたコロナ禍with原爆ドームで猫ちゃんを探せ!【広島GoTo記①】

にほんブログ村 ↑(*^▽^*) お江戸の方にはごめんあそばせ。 ゴーでトーなトラベルやってるんで、ちょいと広島に行ってきました。 8月の土日なのに……(;´・ω・) 日本人観光客だけでなく、 特に広島で目立っていた欧米人っぽいのを見ない。 なんと午後1時くらい…

酔ったおっさんがある日シンポテトと湖池屋ハッシュドポテトを食べただけの話。

にほんブログ村 ↑=(^.^)= シン・ツチダはまだじっくり楽しんでるというか手持ちの酒と比較して楽しんでいるので、また後日に。 酔ってなんかこんなん買うた。 カロリー低そうだったのでついつい。 こんなんも買うてた。 ◎シンポテトサワークリームオイリーさ…