日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。お酒の感想は小数点付き5段階評価で、だいたい4.5以上から年間ベスト10候補酒です。5は滅多にありません。

【スポンサーリンク】

呑んだ後に罪なきからあげと匠旨タンドリーチキンをもしゃもしゃしたおじさん。

にほんブログ村 ↑(=^▽^)σ 1週間ほど前のお話。 アテ控えめで酔っぱらうと、 どうもイカンです。 炭水化物〆敗北を我慢したというのに、 夜コンビニ寄ったら買ってしまいました。 「罪なきからあげ」てステキな名前に惹かれて。 タンドリーチキンはあれや、…

【錦世界のところ】ゆきかぜ、純米吟醸原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*'▽'*) ここでちらりと触れていた新商品が、 o3.hatenablog.jp まさかまさかの長門峡の道の駅にあって捕獲したやつ。 o3.hatenablog.jp 山口県の竹内酒造場さんのお酒です。 米は山口が誇る古き米「穀良都」、精米歩合は60%。 飲。 (・ω…

【別鶴全部まぜた】白鶴、黄まれ日のムシュノープの味の感想with酔っぱらいの戯れ言。

にほんブログ村 ↑(●ー●) 別鶴シリーズラスト。 せっかく3酒あるので、 三つ並べて飲み比べ。 ベビチは正義! 生ハムチーズは大正義!!! せっかくなので、 3酒まぜてみた。 ついでに炭酸も入れてみた。 3種混ぜる。 厚みはテレスコープ、 明るい柑橘感…

【別鶴シリーズ】白鶴、黄昏のテレスコープ純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ さあこの酒で語ろうか、いやこの酒だからこそ語れよう、私の人生を、そしてSAKEの来し方行く末を。これは、そう心揺さぶる一杯(きらめき)。 ………的なキャラで感想を書きたくなったんです、この酒のラベル見た瞬間。でもワシがやった…

【別鶴シリーズ】白鶴、木漏れ日のムシメガネ純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ 自戒を込めて言うけど、大手って安酒イメージがあるしあんま探求対象じゃなかったんですよね。でも実は大手の技術ってすごいんです。このお酒、その神髄が垣間見られるから、飲まず嫌いせずにやってみてくださいってことで、 ………的なキャ…

【別鶴シリーズ】白鶴、陽だまりのシュノーケル純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ お酒ってさ、みんなでわいわい楽しくのみたいよね! 日本酒詳しくないんだけど、おすすめされてみたから買ってみたよ ……的なキャラで感想を書きたくなったんです、この酒のラベル見た瞬間。でもワシがやったら確実にウザい文体になるし営業…

酔鯨、純米吟醸 吟麗の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ アイコンがクジラなおっさんのくせにあんまこの銘柄見いひんなあと思われるかもしれませんが、私の贔屓は土佐酒全般です。 高知県の酔鯨酒造さんのお酒です。 酒米は北海道の吟風、精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)3.99 青み、さわやか、コ…

コメダ珈琲店でコメチキとカツカリーパンを食うおじさん。

にほんブログ村 ↑(*'▽') 先日近場のコメダ珈琲に行っただけの話。 用事済ませて近場でランチりたかったのでコメダへ。 コメシはボリュームがあると聞いていたのですが、 腹減ってたのとちょっと気になったのでメインの前のもう一品。 それがこれ、コメチキ!…

不似合いなオサレランチからの宇部・ときわ公園でお散歩おじさんからの道の駅きららあじすで漬物を買う。

にほんブログ村 ↑(ーsー) 昨日は、はてなブログのレジェンド級の方に言及していただいてありがたやありがたやと思った反面震えるおっさんなのであった……。 本日はブツブツつぶやきランドで需要がありそうなモノモース記事でなく、いつも以上に単なるおっ…

美丈夫、純米吟醸山田錦 米一粒酒一滴の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*^^*) 高知県の濵川商店さんの新製品です。 酒米は山田錦、精米歩合は55%。 酵母は高知のAC-95(デリシャスリンゴ香とバナナメロン香を両方結構出すやつ)。 飲。 (・ω・)3.99 バナナ、デリシャスリンゴ、ほんのりパイン飴、青み、ぐっ…

普通酒が不通酒になる日

にほんブログ村 ↑(。ー・) 酒ましておめでとうございます。 日本酒の新年度は7月1日から。 本日は令和2酒造年度の初日です。 あと2時間で終わりますけどね! とりあえずしょーもないタイトルがぽっと脳内に出てきて、 それから書く内容を考えることあ…

わかむすめ、牡丹純米吟醸無濾過原酒瓶燗火入1回の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ (´∀`) 山口県の新谷酒造さんの新商品です。 わかむすめを単独で取り上げるのはこれ以来。 o3.hatenablog.jp ご夫婦2人でやっておられるので県内最小と言ってもええかと。 やはりコロナでかなり痛手を被っておられ、 経営的にかなり厳しい…

【飲食店様限定酒】東洋美人、一番纏 純米大吟醸の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑( ̄∀ ̄) 山口県の澄川酒造場さんのコロナで飲食店応援酒です。 かつておそロシアの大統領が、 美味い言うてたやつ。 それが今回のこの仕様、 こらアカン!飲めニェ-ッ!と一部でお怒りの声が上がっていたので、 俄然興味がわいていたのです…

島根・津和野で郷土料理「うずめ飯」を食べたおじさん。

にほんブログ村 ↑(⁷-⁷) 今回の目的地はおひさしぶりのこちら。 実に5年ぶり! かと思ったら、2013年の話やったから7年ぶり! o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp 山口市内中心部(役所の本体があるという意味)からだと、 車で1時間ちょいあれば行…

山口・道の駅長門峡「くんくのだいち」で甘美な「あとう和牛」入りうどんをズルズルリーノからの、まさかの防府のあの!酒が売られていたという。

にほんブログ村 ↑(*´ー`*) そろそろええやろということで、 本格的に長州お出かけおじさん。 1週間ほど前の話。 山口市を北上し、 途中寄ったのは山口市阿東地区の道の駅「長門峡」。 https://kunkunodaichi.com/ 腹減った。ちょっと遅めのランチタイム。 …

KURAMOTO 64、春陽 無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑(*´∀`)♪ 引き続き奈良県の倉本酒造さんのお酒です。 今日本酒業界でも話題の4MMPという香りが出るように仕上げたもの。 大枚はたいて購入したコレには入ってなかったので、このお酒を買いました。 o3.hatenablog.jp ワインの世界ではよく知…

金嶽、オルニチン酵母 瓶火入れ純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑♪(´ε` ) 奈良県の倉本酒造さんのお酒です。お初の蔵かな? と思っていたら飲んでいた模様。 o3.hatenablog.jp 奈良県開発!オルニチンをドバドバ出す酵母使用とのこと。 オルニチンといえば、シジミ! 肝臓にキクやつですよ!!! というこ…

日乃出桃太郎、純米吟醸うすにごり生土佐麗の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑ 昨日の鬼ころしに続き、もう一つの土佐麗。 高知県の文本酒造さんの新商品です。 酒米は土佐麗、精米歩合は60%。 そう、昨日の鬼ころしと米と精米歩合はいっしょ。酵母はどちらも高知酵母ですが、使っているものは違うようです。 飲。 (…

【鬼滅の酔い刃】日乃出桃太郎、鬼ころし 超辛口特別純米土佐麗の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑ 桃太郎といえば鬼!そうO2!今日はO3が一抜けたというので……はいはいお呼びでないですねサーセン(´Д` ) 高知県の文本酒造さんの新商品です。 初の超辛口! 酒米は土佐麗、精米歩合は60%。 日本酒度は+15なので、土佐酒の中ではト…

山本、台風19号大規模災害復興支援酒 純米吟醸&6号酵母純米吟醸生原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*'▽'*) 日乃出桃太郎の鬼ころしはさっそく書きたいのですが、 開栓1日経過しての様子も見たいので明日以降に。 というわけでサルベージシリーズ。 秋田県の山本合名さんの支援酒です。 画像撮影日見たら去年12月やて……。 米は亀の尾、精…

アブノツル、カラクチ無濾過生詰めの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(^^)v 2月くらい?サルベージ。 山口県の阿武の鶴酒造さんのお酒です。 特定名称の表記は無し。 酒米は山田錦、 精米歩合は麹が50%、掛が55%とのこと。 飲。 (・ω・)3.99 きれいな梨の芯、まろやか、穏やかデリシャスリンゴ、しわみ、…

金雀、伝承山廃造り&秘伝穏生酛造純米吟醸の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(・∀・) 去年の7月サルベージの続き。山口県の堀江酒場さんのお酒です。 山廃と生酛をご紹介。 酒米と精米歩合ですが、山廃酛は記載なし。特定名称すら書いてない。 昔は五百万石で55%の純米吟醸とか書いてたような気がするんやけど……。…

金雀、特別本醸造の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑( ̄◇ ̄;) はてなブログの下書き記事サルベージ的な。 山口県の堀江酒場さんのゴールデンチュンチュンです。 去年の7月やて。 これはガチ地元以外ではあまり見かけないやつ。 精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)3.75 さわやか、ほのかにバナナ…

一ノ蔵、特別純米生酒ひゃっこいの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(p_-) まだある年明けから春にかけてのサルベージ。 宮城県の一ノ蔵さんのお酒です。 一の蔵はたまにぽつぽつ飲んでたので、 何回目やったかと思って過去記事調べてみたら、 なんとブログ初期に書いた「すず音」や「ひめぜん」以来という………

〆張鶴、純米吟醸生原酒の味の感想評価。

にほんブログ村 ↑(*⁰▿⁰*) サルベージシリーズ。 新潟県の宮尾酒造さんのお酒です。 ここの生て飲むの初めてやったかも。 精米歩合は50% 飲。 (・ω・)3.99 バナナ&デリシャスリンゴ、うまみ、甘み、とろみ、シュッ、わずかな苦み、 さすがのバランス、生…

司牡丹、花 純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 ↑ (*^^*) サルベージ3月。引き続き土佐酒マン。 高知県の司牡丹酒造さんのお酒です。 過去の司牡丹記事検索して、 書いてたかと思ってたら取り上げていなかったやつ。 精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)3.8 つるる、うまみ、飴、しわみ、シュ…

どくれ、直汲み手詰あらばしり 純米吟醸生酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑=(^.^)= まだあるサルベージシリーズ。 まずは土佐酒から。 高知県の西岡酒造店さんのお酒です。 酒米は高知県産吟の夢、精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)3.99 バナナ&デリシャスリンゴ、厚み、うまみ、甘み、酸味、シュッ、 やはり新杜氏…

【アマ冷えの文佳人類学】夏純吟10周年&アマビエラベルの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑( ̄^ ̄)ゞ バケバケバーてオバケなのにホーリーでどういうことや。 ておもたけど、ホリブルからとっとるんやろか。(´Д` ) 高知県のアリサワさんの夏酒です。 精米歩合50%。 今年は10周年ということで、 暗闇で光る仕様になっております…

山口県萩市、三度の明神池へ~萩池々茶屋でイケイケ海鮮と天然のクーラー名称風穴とか。

にほんブログ村 ↑(‘_`) 酒ばっかりなのでたまにはお出かけ編。 緊急事態宣言解除され、 5月下旬に行った萩。 行ったのはこちら、なんだかんだで3回目の明神池界隈。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp もう泳いでる海水魚撮影するのは飽きたのでこん…

五橋、美山セブン 純米吟醸生原酒と一回火入れの味の感想と評価。

にほんブログ村 ↑(*´-`) 山口県の酒井酒造さんのお酒です。 限定品のようで、おりがらみ、生原酒、生酒、一回火入れの4種類あり。 飲んだのは生原酒と一回火入れ。 生原酒は自宅用にも購入しました。 山口で美山錦は珍しいなあと思ったので興味が出て購入し…