日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【3年超冷蔵熟成】天美 the first 生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

引き続き山口県の長州酒造さんのお酒です。

一番最初に出たお酒を自宅に囲っていました。

この時にもう1本買っており、

o3.hatenablog.jp

何かの機会に開けようと思っておりました。

 

2020年11月製造を2024年1月に飲んだので、3年ちょい。

レマコムの氷温(チルドと冷凍の境のダイヤル4)設定で保管。

酒米は山口県産山田錦、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20240415093221j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20240415093218j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!

 

さわやかラムネ、わずかに木の前、甘とろみ、うるおい、蒸れ、酸味、コク、しわみ、

 

温度が上がるとキャラメル様がほんのり。

思った以上に生熟成。

わりと開閉するレマコムなので、きっちり氷温保管キープできていたら、

更に好みの方へ持っていけたやろか。もうちょい早めに開栓してもよかったかも。

生酒の冷蔵熟成はなかなか難しい。

ただ開栓1週間以上経過後も、崩れる方への変化はほとんどなし。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

ええかんじ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。