日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小左衛門、初秋 純米酒の味。

岐阜の中島醸造さんの秋酒です。 酒米は山田錦で精米歩合は65%。 飲。 (・ω・)!!! リンゴ寄りフルーティー、甘み、うまみ、とろみ、わずかにピリ苦み、 苦味はありますが、思いのほか華やかでまろみのあるお酒でした。 ごちそうさまでした! おしまい。に…

シャムロック、純米生原酒の味。

岩手の喜久盛酒造さん のドクローバー酒です。 「タクシードライバー」や トゥィッターランドでええじゃないか状態の「百姓おどり」の蔵元さんです。 タクドラは何回か飲んだことありますが、こちらはお初。 精米歩合は55%、酵母はきょうかい7号。 開詮…

竹鶴、生酛・山廃純米原酒の味、

広島の竹鶴酒造さんのお酒です。 山廃を試験的にやるにあたって、 同条件で生酛と山廃酛を立てて比較したそう。 酒米は中生新千本、精米歩合65%。 ほんで、酛ができた後に両方混ぜて仕込んで出荷したと聞きました。だから生酛山廃表記だと。 できれば混ぜな…

佐久乃花、秋の純米吟醸の味

【お知らせ】8・26の甘酒、どぶろく、濁り酒の記事に誤りがあったので訂正しています。 長野の佐久の花酒造さんのひやおろしです。 酒米はひとごこち、精米歩合は59%。 封切りだったかと(=゚ω゚) 飲。 (・ω・)!! 青重み、コク、バナナ、おがくず まった…

繁枡、特別純米ひやおろしの味。

★8.26のどぶろくの記事に誤りがあり、訂正しています。福岡の高橋商店さんのひやおろしです。 酒米は福岡の夢一献、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! うまみ、わずかにバナナ&リンゴ、青み、 そんなにどっしり感はありませんが、 穏やかに香りバラン…

甘酒、どぶろく、濁り酒(にごり酒)の違いって?

朝NHKニュースを見てたら、どぶろくを取り上げていたので。 何となく。栄養価とか飲み方もおまけ程度に。 ランキング参加中日本酒 ↑押していただけると励みになります。 // 【スポンサーリンク】'); // ]]> // 甘酒、どぶろく、にごり酒はどう違う? すご…

天寶一、秋あがり純米吟醸の味。

広島の天寳一酒造さんの秋あがりです。 酒米は八反錦、精米歩合は55%。 酵母は9号系のようです。 飲。 (・ω・)!!! 青み、わずかに木香様、軽い酸、すっきり、 青くて軽快なお酒といった印象です。 ごちそうさまでした。 おしまい。にほんブログ村

安芸虎、秋あがり純米吟醸の味。

高知の有光酒造場さんの秋あがりです。 まだ夏ですが。 百貨店のバーゲンセール前倒しみたいですな。 (゚д゚lll ここから先の平日は、あればひやおろし系をアップします。 酒呑みさんの間でいろいろ意見があるのは承知しとりますが とはいえ、出てるもんは飲…

広島・竹原で竹鶴求めてうろつ記:付録・世羅っとした梨ランニングウォーターとカープチャイダー

愛媛・岡村島ついでに寄った。 買えるかどうかわからんが広島・竹原の竹鶴酒造へあるブツを求めに。 しかし……。(;´ Д`)ぐふっ。マッサンェ・・・。 よろしい、ならば。 以前ここに来た時に、 この中の酒屋さんで掘り出し物の竹鶴を見つけたので。 本醸造…

而今、特別純米の味。

三重の木屋正酒造さんのお酒です。 麹が山田錦、掛が八反錦。 精米歩合ほ60%。 たまたま封切りでした。 飲。 (・ω・)!!!! リンゴ&バナナ、白ブドウ、甘み、わずかな炭酸感、 封切りすぐの酒はカタいのに当たることが多いんですが、これは完成された印象…

県境の島、岡村島で土日祝しか開いていない海鮮屋台を目指す

久々の旅行記。昨日行ってきた。 広島とは橋でつながっているのに、愛媛からは船でしか行けない愛媛県今治市の岡村島で海鮮食った話。(・ω・) 島の位置関係は岡村港で撮影した以下の写真をもって説明に代えさせていただきます。 この図を見ると岡村島から大…

豊盃、純米大吟醸の味。

青森の三浦酒造さんのお酒。 精米歩合は45%。 酒米はこちらの豊盃米だったかと。 豊盃米は古城錦とレイメイをかけあわせたそうです。 更に古城錦は五百万石の血を引いており、同じ青森の田酒さんのところがその米を使ったお酒を出しています。レイメイは農林…

十四代、吟撰 吟醸酒の味。

山形の高木酒造さんの吟醸酒です。 精米歩合は50%。 飲。 (・ω・)!!! 荒さ、リンゴ&バナナ華やか、甘み、とろみ、苦み とんがった感がちとあったのと後口の苦味がちょっと浮いた感じでしたが、やわらかい甘とろみは健在でした。 ごちそうさまでした! お…

三井の寿、純米生詰 Coccinella(コチネレ)の味。

コチネレ!コチネレ!コマネチ!コチネレ!コチネレ!コチネレ! イタリア語で、てんとう虫の意味だそうです。酒米は吟のさとで、精米歩合は60%。 酵母は901号酵母。 飲。 (・ω・)!!! 青み、コク、苦味、うまみ、酸味、キレ 青みを基調にしています…

【誰得】おっさんおすすめ!夏酒5選!【もう店に無いかも】

ストックが尽きたのと夏が終わりそうなので夏酒総括。 ネタにしようと思ってせっせこせっせこ飲んでましたが、 夏酒を意識して飲んだのは初めて。 このブログに掲載していないものも含めると60種類以上は飲んだかも。 以下、ベスト5を選びました。 まだ居…

月山、涼夏 純米吟醸の味。

島根の月山酒造さんの夏酒です。 精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)!!! リンゴ寄りフルーティー、みずみずしい、キレ、 華やか&軽やかな風味でございました。 ごちそうさまでした。 夏酒ストック打ち止め&そろそろ夏も終盤なので近いうちに今シーズン飲んだ夏…

るみ子の酒、無濾過生純米酒

三重の森喜酒造場さんの夏酒です。 純米無濾過生原酒に加水したもので、精米歩合は60%、アルコール度数は14度。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、青み、軽いコク、うまみ、酸味、 すっとキレ良いお酒でした。 ごちそうさまでした。 どうでもええけど、 るみ子は…

NO TURNING BACK~僕は●●が飲めない。

ガチのチラ裏、ガチラ裏。 お役に立つかもしれない系の記事はもう少々お待ちください……。(´Д` ) 最近「僕はコーヒーが飲めない」という漫画を読み始めまして。 コーヒー愛飲家でも何でもないですが、食べ物ネタは大好きなので。 ↓こんな感じのストーリー。 …

福祝、納涼純米 無濾過酒の味。

千葉の藤平酒造さんの夏酒です。 酒米は、 麹米に五百万石(精米歩合55%)、 掛米に吟吹雪(精米歩合60%)。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、涼やか、バナナ寄り、ほのかな甘み、酸味、青み、キレ 爽快感のあるお酒です。 おいしゅうございました。 おま…

奥播磨、夏の芳醇超辛の味。

兵庫の下村酒造店さんの夏酒です。 酒米は兵庫夢錦、麹米は兵庫県産山田錦。 精米歩合は55%の純米吟醸。 酵母はきょうかい9号。 飲。 (・ω・)!!! おがくず、青み、うまみ、甘みとろみ、酸味、キレ、 スパイシーというか木というかそっち系の香りはち…

超群、「広島の酒」紙パック酒の味。

広島の生熊酒造さんのパック酒です。 この蔵は、広島県庄原市東城町という山間部にあり、東に岡山県新見市があります。広島ではめずらしく硬水が出る場所で酒を仕込まれています。コクのある辛口の酒とのこと。アル添ですが、糖類・酸味料は入っていません。…

やっぱり暑いので日本酒の炭酸割りがおすすめ~にごり酒以外のお酒編。

にごり酒ハイボール からの、まだやるんかいシリーズ多分最終話。 今回は、にごり酒以外でいろいろ試してみました。 いづみ橋、三芳菊、御結(美和桜)、伊根満開です。 神奈川のいづみ橋、生もと純米酒「桃色黒とんぼ」(26BY)。 ピンクでブラックって…

笑四季、純米大吟醸worldpeace 2015の味。

本日は夏酒をお休みして……。 滋賀の笑四季酒造さんのお酒です。 精米歩合は50%、自社酵母使用。 輸出仕様のようで、もともと銘打っていたmasterpieceが海外で使えないためこの名前にしているとか。 飲。 (・ω・)!!! 青み、うまずっぱ、重くなる前バナナ&…

越乃景虎、純米原酒の味。

新潟の諸橋酒造さんの夏酒ぽいです。 表記には夏酒と書いていませんが、 蔵元のサイトを見ると、出荷月は7月のみなので夏酒ということで。 酒米は五百万石とこしいぶき、精米歩合は65%のようです。 (・ω・)!!! 爽やか、うまみ、さわやか、こく、わず…

大吟醸に合う料理って?フルーティーじゃない大吟醸とかつまみとかの話。

大吟醸というと、 フルーティーな香りがしてすっきりたお酒というイメージを持たれている方がいらっしゃるかと思います。なので単体で飲んだり、淡泊な和食に合わせたりとか。 以前フルーティーなお酒の話は書きましたので、その話は以下ご参考まで。 &l…

春霞、純米吟醸 田んぼラベルの味。

秋田の栗林酒造店さんの夏酒です。 酒米は美山錦、精米歩合は55%。 酵母は亀山酵母という蔵付分離酵母とのこと。 裏から見ると、 涼しげ。(=´∀`) では。 飲。 (・ω・)!!! 青み、酸味、爽やか、わずかにシャープ。 南国の果物を思わせる含み香があり、す…

鶴齢、爽醇 特別純米酒の味。

新潟の青木酒造さんの夏酒の一つです。 酒米は新潟の越淡麗、精米歩合は55%。アルコール度数は14%。 飲。 (・ω・)!!! 爽やか、コク、酸味、キレ 香り穏やかで爽快感がありつつ味もあり、すいっと飲める系です。 ごちそうさまでした! おしまい。にほんブ…

マレーシアの肉骨茶(バクテー)とキナバル山の思い出

記録用の過去旅シリーズごめんあそばせ。 十数年前にマレーシアのボルネオ島で食べて印象に残っていた肉骨茶(バクテー)とキナバル山の話とか。しかし肝心の肉骨茶の写真がありません。コタキナバルの安宿の主、ローリーさん↓で勘弁してください。 マレーシ…

神雷、夏の純米生原酒の味。

広島の三輪酒造さんの夏酒です。 酒米は八反錦、精米歩合は6割。酵母は9号系。 飲。 (・ω・)!!! 青み、甘み、渋み、グレープフルーツ、苦み、 爽やかさを感じつつ、 いい塩梅の渋みもあり、味がありながらすっきり感もあります。 ごちそうさまでした! …

月の井、夏純米生貯蔵酒の味。

茨城の月の井酒造さんの夏酒です。 酒米は美山錦、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)!!! コク、旨み、おがくず、 コクとうまみがありつつ軽快感もあるんですが、おがくず様というか木と穀物を足したような香りが、もう少し穏やかだといい感じ。あとヒネる…