日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

やっぱり暑いので日本酒の炭酸割りがおすすめ~にごり酒以外のお酒編。

にごり酒ハイボール からの、まだやるんかいシリーズ多分最終話。
今回は、にごり酒以外でいろいろ試してみました。
いづみ橋、三芳菊、御結(美和桜)、伊根満開です。
 
神奈川のいづみ橋、生もと純米酒「桃色黒とんぼ」(26BY)。
ピンクでブラックって何となくアンダーグラウンドな響き。( ;´Д`)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150815085623j:image
シュワシュワ感に伴ううまみ、酸味、コク、キレ! 
ゴクゴク飲める食中酒!
実のところ、いづみ橋さんはワシの中ではキレが良すぎるので、そんなに好みじゃないんですが、生もと系は好き。そしてこの炭酸割りはイイ!(=゚ω゚)
 
 幼虫は若いから厳しいかと思いきや24BYの生酒があったので。(´Д` )
同じいづみ橋さんの夏ヤゴ純米生原酒(24BY)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150815085644j:image
 炭酸感と並行して、熟成によるうま味が乗り、酸味があり、キレよく、
これまた食中酒としてゴクゴク、もしゃもしゃ。(・ω・)
 
生系でもっと試そうということで、広島の美和桜の御結(おむすび)。山廃純米生原酒です。燗にすると生のアレのムレムレ感が出るんですが、甘・旨・酸も結構野太くでておもしろいお酒です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150815085719j:image
コク、蒸れ前うま酸っぱみ、
いづみ橋より野太い感がありますが、これもクイクイいけます。 
 
 
そして、毛色を変えて徳島の三芳菊のおりがらみ (・ω・)ワイルドサイドなフルーティー甘酸っぱ酒です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150815085754j:image
パイン飴系フルーツ香、甘み、旨酸っぱみ、キレ、
単体でも十分おいしいです。 
 
 
変わり種で京都の伊根満開・赤米酒。 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150815085807j:image
 コク、うま酸っぱみ、キレ、
独特のコクがありますが、これもよござんした。(=゚ω゚)
 
 

まとめ~生もと系の原酒はハズレが少なめ、甘い酒は炭酸少なめで。

生もと・山廃の原酒系でやると割とハズレが少ない気がします。
うま味やコクが炭酸と良い具合に調和します。
甘い酒は炭酸少なめの方が良いかもしれません。
今回、いづみ橋や御結は酒6、炭酸4でやってもらいましたが、
三芳菊は酒7、炭酸3くらいでちょうどよかったです。
甘みが炭酸で感じにくくなるからでしょうか。
なので、三芳菊や村祐などの甘~い酒、年末くらいに出る各蔵の糖類添加にごり酒は、炭酸少なめの方がよいのかもしれません。
あと古酒でやるとドラゴンハイボールみたいになるので、麻婆豆腐みたいな濃い目の中華と合わせた方がよいかと。
 (・ω・)
 
これまでの関連記事はこちら。
 

 

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村