読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

じめじめした日向けの日本酒カクテル?を考えた〜後編、古酒(英君KOHAKU-コハクー)と炭酸水orコーラ

さ乱れ更新(はてなのお題など) やってもうた(実験など)

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 日本酒カクテル?の続き。

梅雨でも飲みたくなるようなスカッとしそうな飲み物を考える。

薬草系の後は、ガツンとした古酒をベースにしてみた。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150609124204j:image 

前編とKOHAKUそのものの味はこちらから。

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 まずは炭酸水。

炭酸5、こはく1くらい。

混。

飲。

 

(・ω・)!!

コク、うま酸っぱみ。

炭酸の爽快感もあり、

食事にも合わせやすそうです。

もうちょい炭酸が少ない方がいいかな。

 

続いてコーラ。

 コーラ3~4、こはく1くらいに。

混。

飲。

 

 

(・ω・)!!!!

コク&チョコレート風味がコーラにプラス。

酸味が立って軽量級のコーラに、

KOHAKUが厚みをもたらして、これはおいしい!

なんか風格が出た。ソース付けた串カツや八丁味噌系、四川・北京料理系なんかにも合いそうです。くいくいいけます。

が。

問題はベースが25度なので、あまり多めに入れてしまうとすぐ酔っぱらってしまいます。とはいえ、コーラが多すぎてもKOHAKUの良さが出てこない。甘濃い保命酒と違って、配合比率が難しい。ベストなバランスを模索している間にだんだん酔ってきた次第。(ⅲ´ ω `)

何はともあれ、これはおっちゃん的にはよござんした。

他の古酒や別のコーラで試してみても面白いかもしれません。

 

おしまい。

よろしければぽちりと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村