日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【車内燗】直射日光で灼熱地獄の自動車内を有効活用すべく酒を温めてみた結果【O3酒ラボ】

にほんブログ村 ↑癇に触るフレーズに定評のあるこのコーナーにイラッとしたら一押ししてくれたらいいと思うんだ。(=゚ω゚) 昨年のブログを「今日は何の日」などで振り返っていると、 獺祭を酒器違いで飲んでみたとか、火落ち酒で何やかやとやっていた。 ふと、…

【暑い時の食中酒】愛知、「楽の世」本醸造原酒で試した炭酸割りが思いのほかイケる&酔いたい時はストレートがおすすめ【楽ハイボール】

にほんブログ村 ↑酒が入るといつも楽&ハイ......でもないですが押していただけると幸いです。 タイミングを逸した感が無くもないんじゃけど、まだまだ暑かろうということで。 愛知県江南市、丸井合名さんの「楽の世」の感想です。 銘酒居酒屋にもなかなか並…

池雲、純米吟醸酒 祝&純米酒 幽齊の味。

にほんブログ村 ↑一押しは祝!一無視は呪!えっ?貴様如きの呪いなぞたかが知れとるて? 京都は舞鶴の「進肴」さんで飲んだお酒。 地元舞鶴の池田酒造さんの2酒。 後継者が戻られたとかで、都市部でもちらほら見るようですがわたくしはお初。 酒米は京都が…

常きげん、KISS of FIRE純米大吟醸&農口、愛山・純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑ キスオブファイア(アクセサリー)。入手場所:封じられし厨二廟 効果:攻撃で火属性付与、防御で氷・水属性に耐性。エターナルフォースブリザード対策に必須。 富山の中嶋さんで飲んだもの。 石川の鹿野酒造さんのルイヴィトンの新年パー…

【真田丸】幸村出陣、純米酒&秀よし、特別純米酒の味【終わってしまう前に】

にほんブログ村 ↑ その昔、武田信玄2という信長の野望みたいなゲームがあって何故か能登が李将軍とかいう明の武将に占領されている(しかもめちゃくちゃ強い)天下統一とかそれどころじゃねーだろと唖然とした記憶がよみがえったのはどうでもいいので一押し…

【キンミヤ焼酎のところ】宮の雪、純米& 泗水郷佐倉、特別純米山廃無濾過生原酒の味【鈿女のところ】

にほんブログ村 ↑四日一が六日一の休肝日になってしまったおっさんに応援の一押しをお願い申し上げます。 再び名古屋栄の寿亭さんでいただいたもの。 三重の四日市酒飲み比べ。 キンミヤ焼酎で有名な宮崎本店さんの純米酒です。 精米歩合は麹60、掛65%…

【新旧杜氏さんのお酒】不老泉、山廃純米吟醸無濾過生原酒&山廃純米参年熟成原酒の味。

にほんブログ村 ↑心はいつも不労&浮浪。気ままなおっさんO3に一押しお願い申し上げます。 名古屋栄の八咫さんの方のこれを忘れとったので。 上原酒造さんのお酒です。 杜氏さんが亡くなり、新しい方になってからのお酒はお初。 現杜氏の横坂さんは、今は…

【サミット銘柄】純米吟醸イセノハナ(作のところ)&天下錦、純米酒27BY試作第二號仕込みの味【これから期待銘柄】

にほんブログ村 ↑クセノハナな酒飲みに哀の一押しをよろしくおねがい申し上げます。 名古屋栄の寿亭さんで飲んだ三重酒第1弾 三重県は作の清水清三郎商店のイセノハナ。 式年遷宮記念でリリースした酒らしく、酒米みたいな名前ですがそういう銘柄のようです…

ゲストハウス初めて行ってスタッフ以外ほぼ誰とも話さなかったし姿すら見なかったけど、無理に交流せんでも気にせず過ごしたらいい。お手ごろだし人苦手でためらっている方も一度泊まってみたらええんじゃないでしょうか。【中部北陸丹後中国山地旅行記別項~宿編・下】

にほんブログ村 ↑下酒徒ハウスO3は日本酒バーも併設。常温生熟開栓放置酒しか置きません。たまに酸っぱいのに出くわしたら当たり!もう一杯プレゼント!一押ししていただけると夢に近づくかもしれません(´Д` ) 続きです。 前回記事のタイトル。 o3.hatenabl…

ゲストハウス紹介、富山・「縁(えにし)」&岡山・あわくら温泉元湯【中部北陸丹後中国山地旅行記別項~宿編・上】

にほんブログ村 ↑下酒徒ハウスO3オープンのため一押し応援していただけると幸いです。 今回の旅行で、ゲストハウス2泊しました。理由は、お酒とご飯にお金を集中して使いたかったからです。後は、異様に安いビジネスホテルや民宿にも泊まっているのですが、…

岡山、カープファンにもおすすめ「中山下チロ鯉」で銘酒と岡山肴!&香川のサービスエリアで讃岐うどんと豊浜ラーメン【中部北陸丹後中国山地旅行記⑩結・本編】

にほんブログ村 ↑万年コイキングなO3が400回押すとギャラドスに進化するとかしないとか……。 豊島からの岡山の夜でございます。 岡山は下津井のタコ。 うまみ濃くてとてもよござんした。 瀬戸内のタコと言えば明石が有名ですが、香川や岡山のタコもおい…

香川、豊島(土庄町)~瀬戸内国際芸術祭開催中!それはともかく「いちご家」のかき氷がすごくおいしかったです。【中部北陸丹後中国山地旅行記⑨】

にほんブログ村 ↑一押しすることで順位が上がるその軌跡……そう、押す行為そのものが一種のアートになるのです。(=゚ω゚) 豊島で食べたイチゴのかき氷です。大変美味でございます。氷もふわふわ! ( ̄▽ ̄) 何ですか?(*‘ω‘ *) 中部北陸丹後中国山地旅行記じゃな…

岡山・西粟倉村、全国各地で出張日本酒バーもやる熟成系充実の酒屋「酒うらら」へ!そして夏祭りで燗酒を楽しむおっさんにゲリラ豪雨が襲いかかる【中部北陸丹後中国山地旅行記⑧】

にほんブログ村 ↑ ヒネたわたくしを一押しによって、熟成もしくは解脱に導いていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。(=゚ω゚) 舞鶴からの岡山・西粟倉村? どこやて?(´Д` ) 県北の鳥取県境にございます。 お目当ては酒屋の「酒うらら」。 ↓公…

京都・舞鶴「進肴(しいざかな)」、但馬丹後若狭の酒と肴で観光客にもおすすめ!からの遠くの赤ちょうちんがワシを呼んでいる【中部北陸丹後中国山地旅行記⑦】

にほんブログ村 ↑ 酒飲み界のチョウチンアンコウO3はじっとお待ち申し上げております。押していただけるとうれしゅうございます。 ぐああ( ;´Д`)展開からの舞鶴の夜。 しかし、宿に向かう途中、何やら良さげな酒瓶が並ぶ店を発見。 進肴さん。 表の酒瓶…

福井・三方五湖×ウナギ&オバマ×小浜市&舞鶴ふるる村で肉じゃがコロッケ×酒【中部北陸丹後中国山地旅行記⑥】

にほんブログ村 ↑ イエスウィーキャン!そう我々は押すことができるのです。上のボタンを。 予定にはなかったけど呼ばれた気がしたんや、 せやからワシはインターを降りた……。 片山津温泉からの朝っ!(´Д` ) 三方五湖の天然ウナギ、クチボソアオウナギが食い…

石川・片山津温泉・「寿し処中沢」フグの卵巣糠漬けで酒浸り&居酒屋まるいけ&総湯~中部北陸丹後中国山地旅行記⑤

にほんブログ村 ↑煮ても焼いても糠に漬けても食えないおっさんの毒消しのために一押し応援お願い申し上げます。 あれ? 山中温泉じゃないのて?(=゚ω゚) 泊まるとは一言も書いておりませんよ。 山中温泉は獅子の里に用があっただけ。 この日のお宿はその手前、…

富山は高岡の寿司食いねぇ!からの北陸三昧からの石川・山中温泉へ。なお雨晴海岸から立山連峰は見えませんでした。~中部北陸丹後中国山地旅行記⑤

にほんブログ村 ↑日々酒を食べてゐるO3に餌の一押しをよろしくお願いします。(´Д` ) ラーメン居酒屋からの快適な目覚め。 日本海を拝みに行って北陸の海の幸をいただきます、回転寿司で。 ノドグロさんは絶対正義! ( ̄▽ ̄) 晴れた日には眼前の富山湾に加え…

【1軒で〆まで完結!】珠玉の地酒&肴&富山ブラック!!ラーメン居酒屋「中嶋」、教えてくれた寺島酒店さんありがとう~中部北陸丹後中国山地旅行記④

にほんブログ村 ↑酒飲み界のブラックO3に激励の一押しをお願い申し上げます。 ぼべらアイスからの夜。 富山駅から歩いて10分?くらいのラーメン居酒屋「中嶋」さんに伺いました。 富山の夜、どうしようかと思い、 行きたかった寺島酒店さんで酒買ったも…

【岐阜・郡上大和】鶏ちゃん&ぼべらアイスでひでぶ【富山・南砺城端】~中部北陸丹後中国山地旅行記③

にほんブログ村 ↑糸は吐かねど毒は吐く。 酒飲み界でのたうつ芋虫(蝶にはなれない)O3に一押し応援をよろしくお願い申し上げます。 名古屋から北へ。 岐阜入りして、 本当はここに至るまでに愛知県江南市の「楽の世」の蔵と このブログ記事のあとに同じ町…

名古屋栄・日本酒寿亭とOkiraku沖洛で三重酒&京都酒ざんまい!【中部北陸丹後中国山地旅行記②】

にほんブログ村 ↑飲み放題どころかやりたい邦題なスタートレックの日本版みたいなおっさんですが、一押しいただければ幸いです( ̄▽ ̄) 八咫さんから紹介され、 数十メートル先のこちらへ。 寿亭さん。 【お店情報】 http://www.kotobukitei.com/ 三重の酒が…

名古屋栄の八咫・60分利き酒コースからの半径数十メートル以内の日本酒三昧が始まるようです【中部北陸丹後中国山地旅行記①】

にほんブログ村 ↑手羽先より小手先、赤味噌より手前味噌、てきとうなおっさんですが一押ししていただけるとうれしいです(´Д` ) 旅立ちました。 名古屋栄は立ち飲み日本酒の八咫さんに行きました。 せっかくなので60分でマスターお任せでチョイスしてもらえ…

【せんきん】カブトムシVSセミ【三井の寿】

にほんブログ村 子どものころにハラビロカマキリ捕まえて飼ったのはいいものの数日後お尻………それはさておき一押し応援いただけると幸いでございます。(=゚ω゚) 夏だ!虫だ!おっさん無視キングだ! 栃木のせんきんさんのカブトム酒。 酒米は地元産雄町、精米歩…

【道の駅なぶら土佐佐賀】カツオの生ハムなバーガー&米食った豚ロースト【道の駅あぐり窪川】

にほんブログ村 ↑その一押しが糧になりますゆえおいしい酒飲みになるよう肥育していただきたく候。 気になった高知県内の道の駅グルメ2種。(´Д` ) まずは黒潮町の「道の駅なぶら土佐佐賀」さん。 高知藁焼きカツオのタタキ | 道の駅なぶら土佐佐賀 生ハム…

【果てなブログ】足摺岬観光・後編~謎のジョン万タタキ丼と足摺海遊館&海底館巡り【ミサキニスト】

にほんブログ村 ↑一タタキしてO3を酒飲み界の喜望峰に育てていただきたくお願い申し上げます。 せっかくなので徘徊。 足摺岬からちょい戻って土佐清水市は竜串地区へ。 ちょいと言っても30分以上かかった気が……。岬遠いんや……。( ;´Д`) まずは足摺海洋…

【果てなブログ】足摺岬観光・前編~窪津漁港ランチ 海鮮館大漁屋で刺身定食&岬も見たよちょっとだけ【ミサキニスト】

にほんブログ村 ↑ツバサはないけどミサキはある!オールはともだち!(もう無理)オウンゴールはそろそろ卒業したいサッケー大好きなO3にシュート1発お願い申し上げます。 世界3大ずりと言われる、 足摺、砂ずり、ラピスラズリ……(゚Д゚) 室戸に行った以上、…

高知市の「市場開放デイ」、1品100円からの具材でつくるオリジナル海鮮丼でマグロもうご期待したくないレベルに腹パン。

にほんブログ村 ↑ 全身トロのわがままボディにならぬようささやかながら抵抗するO3に応援の一押しをよろしくお願い申し上げます。('ω') 朝もはよから、ワシ魚を食いに行く。 飯よそってもらって、各店舗で具を買うオリジナル海鮮丼。 毎度美しくない絵面は…

玉川、活性生酒の味。

にほんブログ村 ↑二子でも野田でもどちらでもいいのです。おっさんは一押ししていただけるとうれしいのでございます。 玉川です。 こっちではなく、 こうち。(=゚ω゚) 「安芸虎」で知られる高知の有光酒造場さんの地元銘柄です。 活性生酒「白玉川」 アル添&…

【ウナー(゚Д゚)】石鎚、純米土用酒の味。【ウマー(゚Д゚)】

にほんブログ村 ↑日々ぬるぬるした態度の酒飲み界の絶滅危惧種O3に餌となる一押しをよろしくお願い申し上げます。 愛媛の石鎚酒造さんのウナギ酒。 えっ?(´Д` ) もう土用の丑は終わったて? 仕方ないんやマリアナ海溝より深い理由があるんやごめんやで。 …

一白水成、美郷錦&雄町純米吟醸飲み比べの味。

にほんブログ村 ↑一押推薦していただけると幸いでございます。 山形の福禄寿酒造さんの米違い2酒。 精米歩合はいずれも50% まずは美郷錦から。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ系、爽やか、シャープ 続いて雄町。 飲。 (・ω・)!!! デリシャスリンゴ…

くら寿司のシャリカレーパンに炙りサーモン握り挟んでシャリコーラ飲んだらいいんですしおすし。

にほんブログ村 ↑ケフカのCVに千葉繁御大をあてがうレベルの酒と肴の組み合わせをのらりくらりと模索するO3に一押しご支援お願い申し上げます。 寿司…ネタ…常識… どこから来て、どこへ行く?そんなものは…このわたしが破壊する!! o3.hatenablog.jp o3.…