日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知市の「市場開放デイ」、1品100円からの具材でつくるオリジナル海鮮丼でマグロもうご期待したくないレベルに腹パン。


にほんブログ村

↑ 全身トロのわがままボディにならぬようささやかながら抵抗するO3に応援の一押しをよろしくお願い申し上げます。('ω')

 

朝もはよから、ワシ魚を食いに行く。

飯よそってもらって、各店舗で具を買うオリジナル海鮮丼。

毎度美しくない絵面はもうあきらめてください。(;´・ω・)すいません……。

此度は1200円。すき身は量多くて持て余しそうなレベル。これ買わんかったら700円で済んでいた。('ω')

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191452j:image

毎月1回開催される、

高知市中央卸売市場・高知市公設水産地方卸売市場の市場開放デイ。

開催日は、市のサイトでさらっと更新されている程度で、

大々的には宣伝していない模様。

市場課 - 高知市公式ホームページ

↑次回日程も記されています。

なお、高知市街地中心部からなら徒歩でも1時間程度あれば行けそう。

朝の散歩がてらいかがでしょうか?

 

着。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191547j:image

海鮮丼は午前7時から受け付け開始なので散策します。

会場内はこんな感じ。5時半に行けばマグロの競リーヌディオンが拝見できるそうですが、海鮮丼狙いなのでスルー。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20160807030359j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191510j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191522j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191601j:image

 

こちら海鮮丼の受付。具が結構早く無くなるとの情報あり。

6時半に並んでみた。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191616j:image

 

 

ごはん100円。手前の青いのに入っています。

いくらとお茶も各100円。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20160807031627j:image

 無事飯をゲットしたので各店舗に向かいます。

100円!!! 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191733j:image

それにしてもマグロが多い。あとカツオ。アジ、タコ、イカがちらほらで、クジラもあったかのう。そんなに種類はなさげですが、割とお安いです。

せっかくなのでマグロの頬とか脳天でもと既に切り身になったのをこれ海鮮丼用にと店の方と話しているまさにその時ワシの前にいたオバチャンヌが頬も脳天もガッサー買っていってもうそれで終わり後は普通の切り身とすき身しかないんやとぐあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ;´Д`)

 

ともかく具材がそろったのであった。

飯100円(酢飯でございます)

すき身500円

カツオ刺身250円

アジ刺身250円

カツオ?タタキ100円

計1200円。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191748j:image

 醤油とわさびは用意されています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191756j:image

 

盛り付け。いただきます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191811j:image

ウマウマ('ω')

ウマウマ('ω')

ウマ.(;´・ω・)

すき身が減らねえ!!

しかもキハダマグロゆえ、すんげーあっさりしとるので飽きてきた。 

もこみち召喚したい!もこみちヘルプ!!

オリーブオイルわっさーかけてカルパッチョみたいにすべきである!!!

醤油オンリーはきつい。(;´Д`)

 

ごちそうさまでした!

もうマグロは当分ご期待したくない!!!

(´・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191827j:image

 腹膨れたんですが、あまりにも口中マグロ感であふれているので、

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191836j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191846j:image

 アゴ(トビウオ)出汁親鶏入りカレーうどん(400円)を。

トッピングできます。辛さはハバネロで。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191855j:image

いただきます。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191905j:image

優しいお味がしてまろやかで(゚д゚)ウマー!

 

あとは、ちりめん丼とか、 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191919j:image

 干物焼きコーナーがありました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160806191931j:image

 

まとめ

 

・次回は9月17日(土)で秋祭りだそうです。

 

・海鮮丼の具材は安いものだと100円からあるのはありがたいです。が、マグロやカツオだらけなので鉄火丼食べに行くつもりの方がいいかも。

 

・というか、海鮮丼受付前にすでに小分けにされた魚が売られている。確か赤貝もあったのに丼受付後、その店舗に行ったら売り切れていた。よって、受付前にお目当ての具材を見つけたら先に買っておくのが吉ではないのかと思いました。

 

・それにしても……

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20160807022744j:image

この試食のカツオが一番うまいってどういうことぉおおおおおお(*´Д`)

もっちりしてうまみあり、段違いでございました……。

 

【今日は何の日】

安心と信頼の瀧自慢! 

o3.hatenablog.jp

おしまい。