日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

岡山・西粟倉村、全国各地で出張日本酒バーもやる熟成系充実の酒屋「酒うらら」へ!そして夏祭りで燗酒を楽しむおっさんにゲリラ豪雨が襲いかかる【中部北陸丹後中国山地旅行記⑧】


にほんブログ村

↑ ヒネたわたくしを一押しによって、熟成もしくは解脱に導いていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。(=゚ω゚)

 

舞鶴からの岡山・西粟倉村?

どこやて?(´Д` )

県北の鳥取県境にございます。

お目当ては酒屋の「酒うらら」。

↓公式サイト。

酒うらら

学校だった建物の一角をそのまま酒屋にしているのですが、

店主さんが出張日本酒バーをやっておられ、

営業日の方が少ない!場所が場所だけになかなか行けない!(´・_・`)

という状況だったのですが、ちょうど店が帰り道にあり、そして村の夏祭りで日本酒バーをやる&店舗も営業ということをサイトで知り、奇跡的に旅程とも合ったのでこちらで一泊を決めた次第。

 

画像は夏祭りフィナーレを飾る。

こんな近くに発射場所のある花火は初めて見た……。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160819221856j:image

舞鶴からてってこてっここちらへ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820192250j:image

道の駅で一休み。

姫路から出張して来たというひげプリン。

ミルクプリンあっさりしてウマー。

 (´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820192147j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820192318j:image

酒うららさんへ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160821085303j:image

フェイスブックによると営業しているが祭りの準備で出たり入ったりしとるのこと。扉を開けようとしたら、ぴしゃり。

 

サイトに書いてあった番号に電話します。

 

プルルル。

 

わし「あのー酒買いたいんですが」

店主さん「えっ?あっ、はい!5分で戻ります!」

 

やっぱりお祭りの準備をされていたよう。

 

こちらが店舗入り口。

中を開けると、鳥取レジェンド系のほか岡山の常温放置でも上等です系のお酒がずらり。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820192411j:image

各酒蔵の話や酒の「適熟」の話など楽しゅうございました。

銘柄によって棚の在庫のムラがあったので尋ねたら、

まだ売りたくない分は奥に隠してあるそう。

頃合いが来れば売るそうですが、うまい酒かつ数が少ない場合は、売らずに店主が飲んでしまうかもしれない(笑)とのこと。酒飲みさまにおかれましては、酒うららでお酒をたくさん買ってお得意様になり、飲まれる前に回してもらうとええのやと思います。(=゚ω゚)

 

 

気になったお酒を買って宿に置き。 

 

そして村の夏祭りで出店するということでこちらへ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193437j:image

1杯400円で冷たい酒からお燗まで。 

まずは鳥取の梅津酒造さんのドロドロリーヌをサイダー割りで。

甘くない炭酸水が無かったのでやむなくとのことでしたが、

さわやかウマー。 ( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193604j:image

焼き鳥でもつつきつつ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193617j:image

 

岡山の十八盛(山廃純米)、島根の十字旭(15BY)、山口のカネナカ(生もと) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193649j:image

燗酒飲みながら眺める夏祭り、乙ティモでございます。

十八盛の燗は、

青み&ほのかにバナナ、甘うまみ、酸味、粉砂糖様の舌触り、渋み、すっ、

結構好き! ( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193531j:image

ん?

 

ぐああああああああああああああああああああ。

あめぇええええええええ! ( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193734j:image

そんな予報出てたんか?

 

嫌がらせのようなピンポイントぶり。 

(´・_・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820193747p:image

すさまじい雨だったが、何とかやんだ。

これ花火やるの?

えっ?やるんや。 (´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200344j:image

飲み直しや飲み直し!

カネナカ燗。

 青み、うま甘み、ラムネ、ほのかに乳酸飲料系、苦み、バランス。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200403j:image

ぐあああああああああああああああ!! 

( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200419j:image

何やわしが何をしたというんや! 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200431j:image

 

と嘆きつつも、雨はほどなくやみ。

やっぱり花火はやるという西粟倉魂を見たッ!

 (´Д` )

十字旭。

灯油系の香ばし古酒をくぴくぴやりつつ、 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200450j:image

花火スタート!

すげー近い!(´Д` )

色んなブツに近いためか、

発射地点周囲には消防のみなさんがかっちり配置されており、

万一に備えておられます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200508j:image

 それでは以下、花火をお楽しみ下さい。

( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200521j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820200530j:image

 

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820202725j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160820202739j:image

 

 【今日は何の日】

 遥かな尾瀬。

o3.hatenablog.jp

 つづく。