日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【俺得アワード】O3が選ぶ!年間賞~旅行・イベント・実験部門【明日ブログ5年目なので】

にほんブログ村 ↑(*´ω`*) 明日で5年目。もう習慣になってきたのか続くもんです。 この1年は、はてなブログのhttps化なんやかやの影響か、 2~3割アクセス減った時期が続いておりました。 後半くらいからは安定して以前ぐらい+αに。 アクセスアップが目…

【俺流アワード】O3が選ぶ!年間賞~全国の酒編

にほんブログ村 ↑ (゚∀゚) これは好き!美味しい!面白い!と思った酒。 昨日の土佐酒は1年飲んでおすすめ酒ということで、 ざっと銘柄を紹介しました。 今回は各酒部門賞を設けて記します。 昨年同様な有様ですが、元ネタをグーグル先生に尋ねて知っても特に…

【俺流アワード】O3が選ぶ!年間賞~おすすめ土佐酒編

にほんブログ村 ↑ヽ(*´∀`) 4月1日でブログ5年目なのでそろそろ振り返ります。 最近ブログに出てきませんが、 土佐酒は飲みまくってますので書きます。 いつもの酒記事の感想で!!!!付けているか、 まだ記事にしていないけどよい印象だったものを取り…

酒カツおじさん2019春序盤のなんやかややや。

にほんブログ村 ↑(*´-`) 備忘録も兼ねて、 ここのところの酒カツのなんやかや。 ここでも書けない酒カツ分は形を変えて記事にする予定。 土佐アカウシス! これでもかとアカウシス!!! アカウシスに桂月ッス!!! わしやわしわし、クジラのおっちゃんや。…

東京・やまなし館の信玄ソフトでブフォーッ!!!【お江戸ちょろり記ex】

にほんブログ村 ↑(^^;; 土佐に帰る前になんとなく。 やまなし館へ。 通りかかったら……(゚∀゚)! 信玄ソフトとな?!(*゚▽゚*) 珍ソフトハンターとしては、いささかまともすぎるブツですが、見つけた以上は見逃せません。(゚∀゚) ちょいとお高いですが、 山梨銘菓の…

東京豊洲、とんがり村1号店でも日本酒を飲んだくれておりました【お江戸ちょろり記㊦】

にほんブログ村 ↑(゜▽゜) 実は豊洲の「とんがり村1号店」さんにも行って居酒屋ハシゴをしておりました。 月島うろついていたので行きたいなあと思っていたのですが、 ツイッターの関係もあり、 リアルタイムでつぶやくほど、心の準備はできていなかったの…

東京月島、肴や味泉で刺身に日本酒に煮アナゴぶるぁあああああああああ【お江戸ちょろり記㊥】

にほんブログ村 ↑W(`0`)W お江戸の月島で酒や酒! ミシュラン一つ星を獲得したという「肴や味泉」さんへ。 【食べログ】 肴や味泉 (さかなやあじせん) - 月島/居酒屋 [食べログ] おじゃましまんにゃわ。 酒や酒! 青森の豊盃! 極寒造山田錦純米大吟醸 デ…

東京のアロヒディンで、ランチしながらウズベキスタンの思い出ぽろぼろ【お江戸ちょろり記㊤】

にほんブログ村 ↑^_^; 先日ちょいと用事あり、お江戸へ。 せっかくお江戸に来たので、土佐ではなかなか食べられない世界の料理をいただきましょうか。 ……とは行っても、さすがのお江戸ですので選択肢が多くてうむむむむむ。 あ、そうだ!そうだわ!! ウズベ…

【味を】八重菊、原酒天然11年貯蔵の味。【楽しんでほしい】

にほんブログ村 ↑(⌒-⌒; ) 四国酒まつり2019で一番ディープインパクトだったのはこちら。 愛媛県の佐々木酒造さんの古酒。 酒米は松山三井、精米歩合は60%。 酵母はきょうかい11号。 普通酒原酒かしら? ……(゚∀゚) それにしても、 味を楽しんでほしい。 味…

第1回・こうちラーメン博でもズルズル( ̄π ̄ )ズルリーナ

にほんブログ村 ↑ ( ̄π ̄) なんか似たようなイベント前にも書いてなかったっけて? 気のせいでしょう( ̄π ̄ ) 第1回らしい「こうちラーメン博」は25日まで開催中! 初日の21日に行ってきたでよ。1杯750円。 それにしてもざんざか雨降ってるのにどこ…

鯉の勢(こいのせ)、吟醸生酒の味。

にほんブログ村 ↑(*´Д`) 愛媛県の小泉酒造さんのお酒です。 酒米は五百万石、精米歩合は55%。 酵母はEK-1、K1。 飲。 (・ω・)!!‼︎ さわやか、ラムネ、うま酸味、まろやか、ほのクレヨン ごちそうさまでした!!!!!!!! 【今日は何の日】 さらなる…

【そびえる】桐万長(キリマンチョウ)、上撰の味。

にほんブログ村 ↑( ̄ー ̄ ) 四国酒まつり2019の気になったお酒の続き。 愛媛県の桐万長酒造さんのお酒。 これも初見……というか、 キリマンチョウというキリマンジャロなパワー感に惹かれました。 そして醸してるのかそうでないのか、 備え付けのスペック…

【京都でなく】玉川、上撰の味。【高知でもない】

にほんブログ村 ↑∩^ω^∩ 今年の四国酒まつりで気になったお酒。 20回記念ということもあり、きき酒コーナーが増強されていたようで、 特に愛媛が見たことない銘柄がちらほら。 こちらの玉川、京都でもなく高知でもなく、 愛媛県の最進酒造さんのお酒です。 …

日本一の大おきゃく!TDL(土佐泥酔ランド)でワシの時代が来る……来る?

にほんブログ村 ↑(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 先日終わった土佐のおきゃくウィークですが、 何と言っても最大のイベントはこちら。 最終日前日の土曜日から開催の「日本一の大おきゃく」 。 見ての通りです。 日本よ、これが酒羅の国だ!(゚∀゚) pic.twitter.com/lBfrnBqrLT— …

【24BY】天のさけ、九 純米無濾過 荒走りの味。【山本スペシャルがあったころ】

にほんブログ村 ↑٩( ᐛ )و 大阪府の西條合資さんの熟成酒です。 今は愛知県の菊鷹の蔵にいらっしゃる山本杜氏がかつて頭として在籍し、せやせやでんがな帝国界隈の酒呑みには、山本スペシャルシリーズのお酒で知られています。 これはそのころのブツです。 冷…

【ビール】HEART LAND(ハートランド)、純米酒の味。【ではありません】

にほんブログ村 ↑ 滋賀県の西勝酒造さんのお酒です。 こんなラベルだとビールかワインが入ってそうな感じですが、酒です、酒。 名前の由来は………訊いたけど忘れた。また追記します、気が向いたら。 精米歩合は65%。 飲。 (・ω・)!!‼︎++ さわやか、水の…

蓬莱泉、純米大吟醸 空 の味。

にほんブログ村 ↑(・Д・) 昨日の玉櫻のようになんやかやで何度もブログに登場している銘柄がある一方、 記事にしていると思って実は一回も単体で取り上げてなかった銘柄がたまにあるのです……特に有名銘柄だと。 ここは、その一つでした。( ´△`) 愛知県の関…

玉櫻、殿(しんがり)純米大吟醸ver.26BY&純米 佐香錦65 28BYの味。

にほんブログ村 ↑(*´∇`*) 島根県の玉櫻酒造さんのお酒を二つ。 まずは殿……に純米大吟醸バージョンがあったとは!∑(゚Д゚) そして26BYゆえ4年もの。 酒米は島根県産山田錦、精米歩合は50%。 こちらは速醸の純米で28BY。 酒米は佐香錦、精米歩合は65%…

土佐のおきゃく2019拉麺戦国時代でズルズル( ̄π ̄)ズルリーナ

にほんブログ村 ↑(・Д・) 土佐のおきゃくウイークでは、拉麺戦国時代なるイベントもやっておりました。だいたい高知県の店なんですが、少しだけ県外の店も参戦しております。 チケットを買うとありつけます。 ……わりといいお値段がします。 とりあえず2杯分…

土佐のおきゃく2019アジアンフードマーケットで腹パンの罠。

にほんブログ村 ↑(・◇・) 今年も始まった土佐のおきゃくウイークに、今年もアジアンフードマーケットがやっておりましたので。 いざ。 高知県内のアジア料理屋さんがこの会場に集まります。中華が多めかしら。 まず目を引いたのはこちら! 新中国料理彩華…

花邑(はなむら)、純米酒 陸羽田(りくうでん)の味。

にほんブログ村 ↑(╹◡╹) 秋田県の両関酒造さんのお酒です。 あの十四代の高木酒造さんが指導しているそう。 酒米は陸羽田(りくうでん)、精米歩合は55%。 陸羽田はお初。ネットで検索してもうまい具合に引っかからないし、古い米なのかしら。 飲。 (・ω…

流行の周回遅れで悪魔のおにぎり&悪魔のパンを食べるランニング酒カツおじさんはふと思うのでした。

にほんブログ村 ↑(*'▽') ランニングしてコンビニに行って見つけたのでなんとなく買った。 悪魔で朝食。 トッピングも相まってどっちもお好み焼きやたこ焼きみたいな香りがする。 普通に美味しいけど、それでもなんでここまで売れたのか。 悪魔というワードが…

醸し人九平次、うすにごり生酒の味。

にほんブログ村 ↑( ̄^ ̄) 愛知県の萬乗醸造さんのお酒です。 兵庫県黒田庄町産。 特定名称ほか他の表記がありません。 飲。 (・ω・)!!‼︎+ ◎九平次生うすにごり デリシャスリンゴ、バナナ、うまみ、とろみ、カステラ、えぐみ、とろみ、コク、苦み、しわみ…

お久しぶりの高知市中央卸売市場市場開放デイ~カツオ抜きでオリジナル海鮮丼をこさえてみる。

にほんブログ村 ↑(=´∀`) 月1回第1土曜日に高知市の中央卸売市場が朝もはよからイベントやっとるんです。 o3.hatenablog.jp なんとなく飽きたのでごぶさたしとったんですが、 最近行ったのがもう1年近く前だったとは……。 o3.hatenablog.jp そしてたまたま…

四万十町窪川の「味覚」~体育会系豚丼「四万十ガッツリ!!」は猪モランマ。

にほんブログ村 ↑ 昨日の続き的な。 西で所用を終え、翌日も列車で高知へ向けて。 窪川で乗り換えも1時間以上待ち時間あり、ここで昼ご飯でもしようかなと。 土佐くろしお鉄道の窪川駅駅舎。 こっちはJR側の駅舎。 駅舎は別ですが、両鉄道の駅は中でつな…

ふらりJRと土佐くろしお鉄道で鈍行コング~土佐新荘~土佐久礼~窪川~荷稲~海の王迎など。

にほんブログ村 ↑ (>_>) 先日所用有り、列車で西へ。 しんじょう君のふるさと。 今なんやかや大変なことになってますが、 とりあえずみなさま須崎来てお金を使ってね!ね!(゚∀゚) 途中、土佐久礼で降車。 ライフスタイルの、 理想! 現実……。 さかなかな(゚∀゚)…

國乃長、カエルラベル 純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑ 大阪府の壽酒造さんのお酒です。 たまーに飲んでいて、 てっきりブログで取り上げているもんかと思っていたらお初だったという……( ;´Д`) 精米歩合は70%。 飲。 (・ω・)!!‼︎++ ◎國乃長カエルラベル さわやか、青み、甘み、カステラ…

伊乎乃(いおの)、特別純米初しぼり中汲み生原酒の味。

にほんブログ村 ↑ (゜.゜) 新潟県の高の井酒造さんのお酒です。 酒米は新潟県魚沼産五百万石、精米歩合は60%。 酵母はきょうかい601。 (・ω・)!!‼︎+ 青み、さわやか、うま甘み、シュッ、しわみ……… ★2020年5月22日追記:メモが見つかる。 …

べんてん(辯天)、山羽音(さわね)初しぼり純米吟醸無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 ↑(^^)/ 山形県の後藤酒造店さんのお酒です。 酒米は山形県産出羽の里、精米歩合は55%。 飲。 (・ω・)!!!! 青リンゴ、デリシャスリンゴ、さわやか、甘み、うまとろ、まろやか、甘み、しわみ カプ系絡みの崩れる前の危うい香りを感じる…

【カキフライに】スパークリング三谷春の味。【合う酒】

にほんブログ村 ↑(*´ω`*) 広島県の林酒造さんのお酒です。 ここは大号令と並んで広島では最小規模蔵。 何回か取り上げていますのでよかったらどうぞ。 o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp o3.hatenablog.jp こちらのスパークリングは広島県が開発した醸造技…