日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【俺流アワード】O3が選ぶ!年間賞~全国の酒編

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (゚∀゚)

 

これは好き!美味しい!面白い!と思った酒。

昨日の土佐酒は1年飲んでおすすめ酒ということで、

ざっと銘柄を紹介しました。

 

今回は各酒部門賞を設けて記します。

昨年同様な有様ですが、元ネタをグーグル先生に尋ねて知っても特にあなたさまの人生にプラスにはなりませんので、わかる人だけ見て鼻で笑っていただければ幸いです。

 

 

【米の国を救える程度の力を持つエキサイテング賞】

 対象は大吟醸の池田スペシアルの方です。今年(2018年4月~2019年3月)では初見&味わい&値段&デザインもろもろ勘案し、最も印象に残りました。

o3.hatenablog.jp

この吟醸酒バージョンも良かったでよ。(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190330203711j:image

 

 

【引き続き追い続けていたいで賞】

 土佐酒に慣れるとやや甘めに感じるものの、厚みがあって好き。

o3.hatenablog.jp

 こちらは、↑と打って変わって楚々として美味しい。

o3.hatenablog.jp

 

 

【意外&さすがで賞】

 まさか!しかし、美味し。

o3.hatenablog.jp

熟香もあり、押しと厚みがあるものの、

いわゆる「雑味」的なものを感知できず、綺麗にひいていく。美味。さすがの日置桜感。

o3.hatenablog.jp

 

 

【お綺麗に冷蔵熟成しているで賞】

 私の好物「狭間の世界の酒」。やや光の世界寄りですが、好き。

o3.hatenablog.jp

 

 

【出て鯉や賞】

 華鳩は年々私好みに。というか美味し。

o3.hatenablog.jp

 

 【6で有りブルースで賞】

 厚みと甘みと酸味のバランス。いいなあ。

o3.hatenablog.jp

 

 【うるわしき古酒で賞】

これは狭間でなく完全に闇の世界入りしてますが、

美しさも垣間見える古酒。

o3.hatenablog.jp

 

 そんなところです。

 

【今日は何の日】

 やましろや~

o3.hatenablog.jp

 おしまい。