日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Flash in the dark〜日本酒の分類表記、特に生何とか

にほんブログ村 多すぎてワケがわからんので何とかしてほしい。( ;´Д`)だいたい生詰なんか一回火入れしとるのに、生てどういうことじゃ。

狂花水月〜個性的な日本酒コレクターになるためのゲスい話

にほんブログ村 家飲み酒とは別に、 さまざまな思いを持って、酒を自宅で囲ってらっしゃる酒飲みさんは少なくないんじゃなかろうか。 今や色んな方がSNS等でコレクションを披露する中、みんなやってるラインナップでは埋没必至。しかし人気有名銘柄のレア酒…

Thermosphere〜燗に向く酒、向かない酒

燗理人さん系の店いくと よく聞く「これは、しっかりしたつくりしてるから」という台詞。常温放置しても崩れないor寧ろ味乗りする酒系で聞きます。冷酒系の店で聞くことはあんまない。「しっかりした」酒は、必然的に燗に向いとるということじゃろか。 ほん…

つきのうた〜日本酒の熟成をチラシの裏する

洞窟とか海中とか雪室とか富士山とか、みなさんいろいろ考えられとります。 ワシも某蔵の海中熟成と蔵熟成飲み比べたんじゃけど、正直、海中の方がまろやか?くらい。半年だし。三年くらい沈めた方がいいんでないかと思います。 あとは、どんな熟成ができる…

Over Heat〜入手困難酒を

飲みたい! プレミア価格じゃなくて! でもコネなんてない! どこで飲めるかもわからん! どうすりゃええんや!

亡失のエモーション〜印象に残らないお酒って

ありませんか? まずくない、いや寧ろうまいのに印象に残らない。 おっちゃん結構あるのじゃよ。 特にひっかかりの無いバランス系の酒や穏やか系。味はちゃんとあるし、食中酒としてはいいんだけど、 いろんな酒を飲んでると、 翌朝あれ?あの酒どんな味やっ…

Sinister Sundown〜日本酒オタク診断テスト

変な画像まであげすぎたせいで、早々と容量突破。( ;´ω`)よって来月になるまで、日本酒について好き放題書き散らかすスーパーチラ裏タイムとなります。メインタイトルは、サブタイトルや中身とあまり関連はありません。ある種の実験みたいなものでございま…

九州・酒と食あさり~その⑪結 福岡行橋「金田屋」と北九州「ひらしま酒店」

金田家 福岡県行橋市大橋1-4-3 11:00-15:00 17:00-20:00 スープ無くなり次第終了。 木曜休。

九州・酒と食あさり~その⑩ 大分中津市居酒屋「呑」「どんたく」

「呑」 大分県中津市島田216−3 0979-24-5734 18:00?-? 食べログには評価がないが、よかった。

九州・酒と食あさり~その⑨ 安心院すっぽん「やまさ旅館」と宇佐からあげ

宇佐の安心院ですっぽん食った。

九州・酒と食あさり~その⑧ 佐伯市の夜 居酒屋「ひかる」「幸寿司」

居酒屋ひかる 大分県佐伯市内町3-15 0972-24-1584 18:00〜23:00 日曜休 移転して割烹みたいなすごいきれいな店構えになってたので、わからんかった。

九州・酒と食あさり~その⑦大分佐伯市「天眞雪正宗」の大地酒造

佐藤焼酎製造場から一路、 大分の佐伯市へ。 「天眞雪正宗」の大地酒造

九州・酒と食あさり~その⑥ 延岡「千徳」千徳酒造とチキン南蛮発祥「直ちゃん」と佐藤焼酎製造場

翌朝。 「千徳」さんへ。 1本購入。

九州・酒と食あさり~その⑤宮崎延岡市街地「和楽路 (わらじ)」「県産酒BAR HIMUKA」

飯。 和楽路(わらじ)

九州・酒と食あさり~その④ 宮崎・「綾錦」雲海酒造

お約束ですが、 そばじょうちゅうぅ~、うんかぁぃい~♪

九州・酒と食あさり~その③ 熊本人吉・球磨焼酎専門店「一期屋」と鹿児島・霧島温泉郷土料理「さつま路」「焼肉厨房わきもと」

一路、鹿児島の霧島温泉へ。 と、その前に前日くまバーで紹介してもらった球磨焼酎専門店へ。

九州・酒と食あさり~その②熊本市内繁華街「むつ五郎」「くまBAR」

ウマー。( ´ Д`)

九州・酒と食あさり~その①熊本「和田志ら露」室原酒造と河津酒造と「香露」熊本県酒造研究所

徳島・愛媛に続き、今年1月下旬から2月頭にかけて徘徊してきた。 目指すは、 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1862 0967-42-0030 「和田志ら露」の室原酒造 おはようござまーす。

愛媛・酒と食あさり~その②結「菊間美人」森松酒造場とおまけ

まだ時間があるので、更に転戦。 「菊間美人」

愛媛・酒と食あさり~その①「行光」「蔵本屋市兵衛」の蔵本屋本店

その日のうちに徳島から愛媛は西条市へ。 (念のため,これは2015年1月の話です) 広島のは東広島市西条、愛媛のは西条市。 鉄道では広島 に西条駅があるためか、こちらのは伊予西条駅となっております。 そして、お目当ては、蔵本屋本店。

徳島・酒と食あさり~その③結 「旭若松」の那賀酒造と「入鶴」の近清酒造

徳島・酒と食あさり~その②「桂華」の定作酒類醸造場

まずはここ。まずはというより、ここに行ってみたいがために今回の旅を思いついた次第でございます。

徳島・酒と食あさり~その①「三拍子」の三拍子酒造と海鮮居酒屋の恵比須丸

年明けに四国をうろついたので旅記。 ネットでいろんな酒が買える昨今。 酒屋はおろか蔵も直販しとる。 ありがたいけど旅の楽しみが減るのも事実。 なので、 最近おっちゃんは、 ネット販売が無いor先達のレビューが無い 蔵元にお邪魔するようにしとります。…

びしょ鍋(美酒鍋)でいろいろ試してみた その⑦結

現時点でのまとめ。 安い酒でも高い酒でもいける。 正直、おっちゃんの鼻と舌では劇的な違いは無い。 なので、安い酒でもそこそこいける。 香り系も、飛ばしてしまえば意外と気にならず。ただ1801のようなカプロン酸エチル高生産性酵母(パイナップル飴香や…

びしょ鍋(美酒鍋)をいろんな酒で試してみた その⑥

びしょ鍋の発祥蔵ということで。 広島は賀茂鶴純米吟醸の 熟成酒(8年)でやってみた

びしょ鍋(美酒鍋)をいろんな日本酒で試してみた~その⑤

ここまで来たら、 何を入れても(においはともかく)さほど変わらん気がしてきたが、ここらへんはどうじゃろうか?

びしょ鍋(美酒鍋)を色んな日本酒で試してみた~その④

普段使いするなら、いつでもどこでも手に入るお酒でも試してみよう ということで。

びしょ鍋(美酒鍋)を色んな日本酒で試してみた~その③

びしょ鍋(美酒鍋)を色んな日本酒で試してみた~その②

生はどうかいの?兵庫の奥播磨純米無濾過生原酒袋しぼり。 写真撮り忘れた。。。

びしょ鍋(美酒鍋)を色んな日本酒で試してみた~その①

にほんブログ村 びしょ鍋をちょいちょい作るので、忘れないうちに記録。 びしょ鍋。 日本酒を使う。 鍋というか炒め煮に近い料理。 鍋か鉄板にニンニクと油ひいて加熱→鶏肉焼く→その上に野菜載せる→酒ふりかける→酒が蒸発するまで待つ→(゜∀ ゜)ウマー。味…