日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

九州・酒と食あさり~その⑦大分佐伯市「天眞雪正宗」の大地酒造

佐藤焼酎製造場から一路、

大分の佐伯市へ。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150409111136j:plain

「天眞雪正宗」の大地酒造

 

麦焼酎と日本酒を手がける。社長さん?によると、日本酒は100石もないとのこと。純米酒もう作ってない。壁に書いてた銘柄酒とか古酒とかきいたが、

「あったかなー、なかったかなー。瑞鳳はラベルだけなら今あるわ、いる?」

お気持ちだけ。

そちら方面のコレクターではないので。

( ;´Д`)

本醸造以上は9号、普通酒は7号酵母使ってるとのこと。

 

 

建物内部は、結構年季入った系。

 

追記:

普通酒は水飴のようなカステラのような昭和系もちょいまじった甘い香り。四段がけしてるのかな。聞いときゃよかた。こいつも寝てもらうか……。できればキツめの環境で( ;´ω`)

佐伯行く途中のどこぞの道の駅前。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150409111057j:plain

つづく

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村