日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

雪鶴、純米吟醸無濾過生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´ー`*)

 

新潟県の田原酒造さんのラスト3本目。無濾過生原酒!

酒米は五百万石、精米歩合は58%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223110209j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223110202j:image

 

……?
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223110206j:image

 

肉垂れて……中垂れの打ち間違いやろなあと思いつつ、肉垂れ調べてみたら酒造関連用語で「肉垂れ歩合」が出てきてびっくり知らなんだ!

酒化率を示す一つの指標とのこと。↓詳細はこちら。

www.japansake.or.jp

 

いやこれの文脈は多分中垂れのことやろけど。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210223110159j:image

飲。

 

(・ω・)4.2

 


バナナ、青厚み、木の手前ギリギリ、甘やわらか、バナナカステラ、ラムネ、さりさり、とろみ、コク、ぴりり、苦み、ほんのり米焼酎っぽさ、わずかに土系

開栓して数日経過して、やわらかくなってきた。木香っぽいのがギリギリ崖から落ちている感がするんやけど、マジギリギリな不思議なバランスであまりしんどくなく、これはアリな感もしてびっくり。

↓というわけで驚きで高得点ではありますが、結びの言葉は以下の通りとします。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

また折をみて他のも飲んでみたいと思います。

いつになるかはワシの気分次第。

 

【今日は何の日】

 花が笑む

o3.hatenablog.jp

 おしまい。