日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

徳島・酒と食あさり~その③結 「旭若松」の那賀酒造と「入鶴」の近清酒造

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150402171752j:plain

 

燗督者には有名な蔵。

吟香員向けの三芳菊 と並んで、

徳島の異彩蔵2巨頭。

ネットで買えるけど、

定作さんからさほど遠くなかったので、寄ってみることにした。蔵元限定とかないかのう。

おはようございまーす。

折角なので……あっこんなとこに置いたままにしとった系古酒があるかきいてみたが、

「作る分から売れてしもうてないんです」

あるのは23BYからだった。

地元でしか買えないやつを尋ねたところ、

地元ラベルの酒を紹介された。かなりお得とすすめられたそれは、1700円だったかな。加水しているが炭濾過は無しの純米。

2本と味見用ミニボトル購入。あと無濾過生原酒23byと25byも。

社長さん?がいらっしゃったので、話が聞けた。

「うちは全部10号で速醸。温度管理もしません」。

暖冬だと発酵進んで酵母が糖分食うから辛くなって、寒いと止まるので甘めになるとか。

あまり酸っぱみが出ないのは、酸が少ない10号酵母のせいかいのう。

 

追記:地元ラベル。好みは別れそうじゃがおっちゃんは好き。値段を考えたらすごくお得感あり。燗がよかった。ウンダーベルクみたいなハーブや漢方薬系の含み香に、あまみとコクもある。酸味好きなおっちゃんですが、ここは別格。酸味があまりなくてもうまい。

 

まだ時間ある。

次。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150402171821j:plain

入鶴。

徳島県阿南市山口町森国103-1

TEL 0884-26-0053

 

詳しい方が不在だったのであまりつっこんだ話はできなかった。

上撰と純米を購入。

上撰は昔ながらの昭和系でした。

 

つづく 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村