日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

狂花水月〜個性的な日本酒コレクターになるためのゲスい話

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

家飲み酒とは別に、

さまざまな思いを持って、酒を自宅で囲ってらっしゃる酒飲みさんは少なくないんじゃなかろうか。

今や色んな方がSNS等でコレクションを披露する中、みんなやってるラインナップでは埋没必至。しかし人気有名銘柄のレア酒は手に入らない。高い酒買うカネもない。でもワシはみんなとは違うアピールしたい!あと、持ちよりの酒の会に参加したいが手持ちに自信がない。今から集めたいがどうすりゃええんや!な方向けのゲスい話を今から書きます。

 

お急ぎの方、以下の条件のどれかに該当するものを集めまくれば、有名銘柄じゃなくても、酒ヲタには披露できます(・ω・)

①廃業している。

杜氏が変わってもう無い。

③限定生産。

そんなもんがすぐ手に入ったら苦労はせんのじゃ、って?グーグル先生に熱心に教えを乞うたら、たまーに出てくるんです、これが。あとは行きつけの酒屋さんがあれば、売れ残り等聞くと出てくるかもしれません。

これからボチボチ集めようという方、

①単一銘柄by違い。

②ある地域の酒だけ。

③すべて生熟or添加酒。

④酵母もしくは酒米縛り。

⑤ブロガーにあまり取り上げられていない。

⑤は運が良ければ、後々ワシが育てた無双ができます(例:これなー、あんなー、◯◯杜氏が来たばっかりのやつで初めて生もとやった時ので、来月、今のbyまでの飲み比べ会やろうかと……)蔵の探し方は、とりあえず各都道府県の酒造組合のホームページ見て地道に蔵を検索しまくれば、そのうちブロガーさんがほとんど取り上げていない銘柄が出てきます。

 

ちなみに、おっちゃんは居酒屋行って飲める酒は、囲いたい欲がわかないので、それ以外の酒を買い漁っとります(熟成実験用は除く)。集め出したら自制するのが大変ですが(´Д` )家飲みはあまりせんから、主に酒の会やお呼ばれ用に。ええ、おっちゃんもドヤ顔がしたいんです……( ;´ω`)

 

おしまい。