日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

Thermosphere〜燗に向く酒、向かない酒

 
 
燗理人さん系の店いくと
よく聞く「これは、しっかりしたつくりしてるから」という台詞。常温放置しても崩れないor寧ろ味乗りする酒系で聞きます。冷酒系の店で聞くことはあんまない。「しっかりした」酒は、必然的に燗に向いとるということじゃろか。
 
ほんで思うのが、
 
 
しっかりしたつくりって?

 

 
燗系者の話を総合すると、
▽純米
▽完全発酵を目指している
▽生もと系酒母
▽炭素濾過をしていない
▽カプロン酸エチル高生産性酵母不使用
 
系のに言われることが多く感じます。
 
んでも、燗にしにくい酒を
ダメな酒とばっさりやられるのはおっちゃん、ちと同意できないんですよ……。いや、ある面においてはわかるんです。香りプンプン丸系の酵母だと概して発酵力が弱いし、その結果、蒸れたヨーグルトや梨とかリンゴの芯みたいな、プロなら×を出すアカン系の臭いが出ることもあるから( ;´ω`)。
  でも、そのオフフレーバーがあったとしてもその量や甘みや酸とのバランスで、飲み手には受け入れられているものもあったり。
    フォアグラやサシの入りまくった和牛感覚で楽しめばええんじゃないかと思うんですけどね(・ω・)あれだって本来の生態を考えれば不自然だし、不健全の固まりだけど、美味しいゆうて食べとる方も一定量おられるわけで。
    「しっかりした」酒も、燗に「できない」酒も、肩肘張らずに楽しみたいものです。
 
おしまい。
 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村