日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【新製品】桃太郎、特別純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ( ̄▽ ̄)

 

高知県の文本酒造さんの今季からの新製品です。

ぶつぶつつぶやきランドで紹介して書いた気になっておりました。

 

酒米は吟の夢、精米歩合は60%。

酵母は高知県のCEL66。

デリシャスリンゴなカプロン酸エチルをやや出す酵母ですが、

あのCEL24ほどはガンガン出ません。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180321012740j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180321012800j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

 

穏やかデリシャスリンゴ、コク、パウダー感のあるラムネ、わずかに柑橘、ほのかに青み、わずかな木、しわみ、シュッ、

 

突出した部分がなく、冷酒だとちと地味な味わいです。

ただ地味ではあるものの、含んだ時にさわやかさと味幅が両方ありこの部分は好み。

余韻はキレより、やわらかめの引きに近いでしょうか。

 

これ燗が結構いけまして、

香り系の酵母とは言いつつ、

燗にすると、甘旨みが膨らんでほんのり酸味も感じられよかったです。

 

キンキンに冷やすより、

やや冷たいぐらいから燗あたりがええですね! 

これからも期待したいと思います。 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

定期観測中。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。