日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

美丈夫、スーパーCEL24純米吟醸の味の感想と評価&酒ましておめでとうの日なので土佐酒のCEL24ブームについて思うところ書く

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

群を抜いた華やかな香りで大人気の高知酵母CEL24。

それが、さらに華や香りなカプロン酸エチルが出るスーパーCEL24酵母があり、

ようやっとそれ使ったのを飲みました。通常でもあの華やかなきょうかい1801を優に超える20ppmオーバーをたたき出すこともあるので、それのスーパーてこのままエスカレートしてドラゴンボール化臭が……。

というわけで高知県の濵川商店さんの。スーパーCEL24使用。

通常版は2年前に飲みました。

o3.hatenablog.jp

 

酒米は高知県産吟の夢、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230701143932j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230701143927j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230701143935j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

デリシャスリンゴ、イチゴ、ずっしりパイン飴、甘コク、ほのかにちりり、わずかに草、

 

通常品と比べて華や香りのずっしり感があるけど、そこまで劇的に違うかなあという感じ。通常版でもかなり香りが出ている酒なら、これとそんなに遜色ないというか。

以前も書いたけど、このCEL24に限らずカプロン酸エチルどばどば出る酒は、サンプルで嗅いだカプロン酸エチルと明らかに違う香り(パイン飴香)がする。

他の香気成分もたくさん出てて複合しとるんちゃうやろか。カプリル酸エチルとか。

たださすがの美丈夫さん、ほぼ引っかかりなくよかったです。

 

それにしても、

亀泉CEL24が海外で人気出たあたりからか、

これまで長らく亀泉と豊能梅だけだったCEL24に他の蔵が続々と参入しとります。

せっかく土佐酒は「カラクチ」というイメージがあるのだから、

むざむざそれを捨てるようなことはせず、そこは大事にしてほしいなあ。

土佐にはいろんな酒があるよ!みたいなアピールはせず、

あくまで華やか甘酸味なCEL24は変わり種という扱いで。

そうせんと後々土佐酒自身の首を絞めることになりそうというか、

そうした方が土佐のカラクチもCEL24も活きてくると思うのです。

 

以上です。

 

【今日は何の日】

昨年も美丈夫でした。

o3.hatenablog.jp

おしまい