日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

亀泉、土佐うらら(土佐麗) 純米大吟醸原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∀ ̄)

 

土佐酒マンらしく本日も土佐酒。

高知県のカメェェ……もとい亀泉酒造さんの新商品です。

高知の新酒米「土佐麗」使用で、

やわらかいイメージを考えてか、

ひらがなで「うらら」表記にされとるようです。

酒米は土佐麗、精米歩合は45%。

酵母は高知酵母AC95(デリシャスリンゴ香なカプロン酸エチルとバナナメロン香な酢酸イソアミルの両方をたくさん出すやつ)

1回火入れです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200607191255j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200607191259j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 

◎冷蔵開けたて

デリシャスリンゴ、ミルキー、パイン飴、爽やか、青み穏やか、甘み、酸味、ちりり、苦み、シュッ

 

ガス感が残っており、フレッシュ爽快。

香りは亀泉らしいというか、

この酵母使用でも、デリシャスリンゴ系優勢でバナナメロン系はあまり感じず。

酵母だけのなのか醸造環境もあるのか不思議。

香りますが、甘み穏やかなのですすっと飲めます。

 

◎開栓後冷蔵2日め

ジャムっぽさが増し、

わずかに吟醸香崩れっぽいのあり?

 

◎冷蔵で約2週間後。

甘やわらかミルキーでこれまたええ具合。

2日目でちょいと気になった吟醸香崩れっぽいのもなぜかほぼ感じず。

 

香るお酒スキーにおすすめ!

爽快さ重視なら開けたて、

まったりした方がいいなら、

開けて1週間くらい冷蔵庫に置いたらええのかなと。

2週間後も崩れず、私好みのお味だったので4.0としました。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 いまはなき

o3.hatenablog.jp

 おしまい。