日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

長珍、H30BY純米吟醸生詰ひやおろし原酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´꒳`*)

 

愛知県の長珍酒造さんのお酒です。

春に店で飲みました。

秋からメニューにあったので、

開けたやつの売れ残りかなあと思いつつ、

長珍やったら逆にご褒美とも言えるので注文したら、

なんと封切り。複数本囲っていたようです。

冷蔵保存。せっかくなので冷酒でいただきます。

酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は麹が50%、掛が55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200608170516j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200608170710j:image

 

飲。

 

(・ω・)4.0

 

 

コク、厚み、うまみ、酸味、シュッ、しわみ、

 

厚みはかなり太いですが優しく、バランスも取れていてええですね。

これ日本酒度+9で酸度も1・9あるんで、

かなり辛口の部類に入るんですが、

特に最初の口当たりが濃醇に感じるので、

いわゆる淡麗辛口を飲み慣れていると辛口???となるかもしれません。

竹鶴なんかもそやろか。あっちはもっとガシーッとした感じやけど。

 比較するとこっちはまったり。でも、もったりじゃない、これ重要。

 

おいしゅうございました!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【本日の余談仕込み】

 

 この店で食べたカルボナーラ茶碗蒸しなるもの。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200608170605j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200608170705j:image

 

ベーコンやチーズと一緒に食べるとプリン味、 

無いと卵豆腐味、

不思議なアテ。

長珍によく合いました。

 

これ食べながら、

その昔、探偵ナイトスクープで、

美味しい玉子豆腐をプリンそっくりの外見にしたらマズく感じる回を思い出した。

林先生の回は毎回神がかってたなあ。

服部緑地のドブ貝とか池に繁殖したゼリー状のやつとか、

怪しい食材を調理するやつ。

「オエー」しながら調理する姿が今も目に焼き付いている。

 

【今日は何の日】

 ラプラスの間

o3.hatenablog.jp

 おしまい。