日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

美丈夫、純米吟醸CEL-66の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

高知県の濵川商店さんのお酒です。

ここが鑑評会用の酒に使っている高知酵母CEL66使用。市販品では「薫」に使われています。ここの中では少数派のデリシャスリンゴ系なカプロン酸エチルな酒。

あと純米吟醸弥太郎が米含めて似た仕様やった気が。精米歩合はあっちは60%やったか。

 

酒米は吟の夢、精米歩合は55%。

酵母はCEL66

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210303121714j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210303121709j:image

飲。

 

(・ω・)4.2

 

デリシャスリンゴ、砂糖菓子、さわやか、ちりり、ほのかな青み、乳酸菌飲料な酸味、厚み、穏やかな甘うまみ、

 

開栓2日目以降、
ほんのりイチゴ感とうま酸っぱ感。
温度上がると、

口当たりやわらかさをより感じる。あと、少し青みも。

いつもの美丈夫に比べ、厚みと酸を感じ、かつそれが香りとのバランスが取れていて好みです。

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

まぜうま

o3.hatenablog.jp

 おしまい。