日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

Sinister Sundown〜日本酒オタク診断テスト

変な画像まであげすぎたせいで、早々と容量突破。( ;´ω`)よって来月になるまで、日本酒について好き放題書き散らかすスーパーチラ裏タイムとなります。メインタイトルは、サブタイトルや中身とあまり関連はありません。ある種の実験みたいなものでございます。(´Д` )
 
本日のお題。
「日本酒オタク診断テスト」というか、日本酒飲みあるあるみたいなのを思いつくまま並べてみた。心当たりがある例が多いほどヲタ度アップ。1〜4でヲタ予備軍、5つ以上該当でヲタ、10以上でガチヲタ認定(おっちゃん脳内基準)。
   それでは以下どうぞ。
 

 

▽獺祭が品薄?こんなブームが健全だとは思いませんけどねー。まあ裾野が広がる分には悪いことではないんでしょうが。私?いや、飲みませんよ、D祭さんは。私が飲まなくても売れているわけですし。もっと小さくて頑張ってる蔵を応援したいな、と。
 
▽◯酒造さんとはいつも懇意にさせていただいておりましてこの限定酒をゲットいたしました!杜氏の◯◯っち(十年来の付き合いなんでお互いニックネームで。まさかこんな有名杜氏になるとは……汗)によると、今季の出来はここ数年で最高とのこと。これは楽しみです!
 
▽◯◯さんとこ、杜氏やめたじゃろ。あれなー、杜氏の味方やった専務がクビになって、ほんで一緒にやめたんがホントのとこらしいのよ。あとな、頭やってた◯◯さんが最近離婚して……(ry
 
▽アル添は寒い満州でも凍らない酒を造れってことで当時大陸に進出していた(中略)それで戦後のモノ不足の時に三増酒が(中略)えっ?柱焼酎?それはですね(中略)うんたらかんたら……。
 
▽うわー、すごいなー、それの18byなんてまだ冷蔵庫で囲ってたんや。17byやったら持ってるんやけどなあ。18byほど少なくは無いけど、これも限定250本やったから、よそにはあんまないとは思うけど。あと確か19byは米が溶けなさすぎたんかイマイチやったんよね。
 
▽レマコム、冷蔵ショーケースじゃなくて三温度帯冷凍ストッカーにしときゃよかったよ……。
 
▽ほお、これはかなりの変態酒すな。
 
▽こやつはなかなか生熟してきましたなー。コイツはどうですかな?うん、まだまだ若いですなあ。常温開栓放置して5年ほどノンコールドスリープしていただくとしましょうか……って、あっ!押し入れもう入んねーわ。
 
 
▽このスペックでこれっすか?マジ?いやー、すごいわー。マジすごいわー。CPもいいっすねー。
 
▽うん、これぞ雄町って感じ!フルーティーだけどふくらみがあっていい!美山や五百万のはまあまあかな。愛山のも欲しいなあ、高いけど……。
 
▽うわ、カップカプのカプエチですわ。1801はやっぱり苦手!
 
▽(心の声)おいおい、それ冷酒で出したらダメっしょ。この店、酒のことよくわかってねーなー、メシはうまいのになー、もったいねーなー(心の声)
 
▽上立ち香は高級アルコール、あと4vgでしょうか。口に含むと、むむむ……カビ臭みたいなニュアンスも。これはちょっといただけないです。
 
▽ファーストタッチは春の尾瀬のように穏やかに、鼻腔には爽やかな香りがせせらぎとなって通り抜けます。味蕾に広がるは甘みと旨みが半々でビロードのような滑らかさ。余韻は森林浴を想起させるそれでした。バランスの良い佳酒と言えそうです。
 
▽これ、加水ものかなあ。炭もちょっと感じるし。ここのムロナマゲン飲みたいなあ。ポテンシャルあんのに。
 
▽あ、これも生ヒネしてますねー。
 
地獄のミサワぽくなってもうた( ;´Д`)
 
 
理想としては、突っ込んでも片足だけ、
狭間の世界の住人でありたい。
……と思うとるんですが、両足ずっぽりもしばしばでございます( ;´ω`)
だいたいこんなもんを書いてる時点でお察し。
反省?何それおいしいの?(・ω・)
 
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GBA音源のオリジナルとPS3の2.5Remixバージョンが双璧だと思うとります。