日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【1軒で〆まで完結!】珠玉の地酒&肴&富山ブラック!!ラーメン居酒屋「中嶋」、教えてくれた寺島酒店さんありがとう~中部北陸丹後中国山地旅行記④


にほんブログ村

↑酒飲み界のブラックO3に激励の一押しをお願い申し上げます。

 

ぼべらアイスからの夜。

富山駅から歩いて10分?くらいのラーメン居酒屋「中嶋」さんに伺いました。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814085833j:image

 

富山の夜、どうしようかと思い、

行きたかった寺島酒店さんで酒買ったものの車なので飲めない!しかしはよ味見したい!されどそれを宿でやると居酒屋で一番飲みたい酒の味がかすむ。どうしたら……。

てらしま……ひらしま……北九州十四代の思い出が去来!∑(゚Д゚)!!

(´Д` )「すんませーん、寺島さんとこの酒入れてるおすすめの店教えてください!」

 

いくつか候補を教えてもらい、ラーメン好きでもないのにラーメンもある居酒屋というフレーズに惹かれ……。

富山駅から徒歩10分弱のこちら。

雑居ビル?の1階。こら知らんかったら入りにくい。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182348j:image

中はスナックの居抜きみたいな感じで7席!

 

酒3杯(もしくはビール3杯)と料理2品のコースをお願いして。

まず一杯目はおまかせ。富山の羽根屋煌火から。華やかな酒にさわやかドレッシングのサラダがよく合います。 ( ̄▽ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182406j:image

 

そして、料理2品目は昆布締め!!

富山の名物です。

甘エビ、イカ、サス(カジキ) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182420j:image

それに合わせるようなお酒を見繕ってくれます。

純米吟醸「風」寺島さんのPBだったかと。

「林」のところやったかしら。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182441j:image

昆布締めと食べるとさわやかさが増幅されうまみも絡み合っておいしゅうございます。

 

成政。 

林成明生酒。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182458j:image

うまこくさわやか酸味ほのかに木香キレ!

これは寝かせてもいい子に育ちそう。

( ̄▽ ̄)

 

こまいの干物。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182512j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182526j:image

店の名前を冠した純米大吟醸「中嶋」

羽根屋のところのお酒です。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182542j:image

デリシャスリンゴ系フルーティー、甘み、とろみ、酸味、うまみ、ほのかに渋みあり、すーっと淡雪のように溶けていく系。バランスよござんす。おいしいです。常温に近づけた方がよりくっきりと。

 

〆ます。

富山ブラック!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182600j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182616j:image

おおっ!

しょっぱいんですが、後口に残らずするするいけます。

チャーシューも脂っぽくなくこれまたおいしい!

血圧上がりそうですが、全汁してしまいました。

満足!

( ̄▽ ̄)

 

〆と言いつつ、

目に付いたこれがどうしても飲みたく。

エターナルフォースブリザード的な名前。

石川県の常きげんのところ。これは今回のメインでないので詳細は後日。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182639j:image

 

 

本当はラーメン出すはずじゃなかったのですが、何やかやあって(聞いた気がするけどメモしてなくて酔って忘れたサーセン)今に至るらしいです。

本来は日本酒と肴を楽しんでもらいたいので、このようなお願いを貼っているとのこと(……だった気がする) ( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182655j:image

満足したのでハシゴせずまっすぐ帰りました。 

 

富山の昆布締めから富山ブラックまで観光客として食べたいものがありつつ、寺島酒店さんの限定富山酒(店頭で買うよりこういう取引先店舗の方がレア酒にありつける確率が高い)も飲めるよき店です。

ただし席数が7しかないので、一人旅か二人での利用をおすすめします。

 

寺島酒店さん、あんがとさーん!

 *\(^o^)/*

【お店情報】

ラーメン居酒屋中嶋

富山市内幸町2ー10 松よしビル1階

TEL076―441―1124

営業時間17時~23時(ラストオーダー22時20分)

定休日:祝祭日

 

なお寺島酒店さんは酒飲みの間では有名なようで。

ワシ酒屋あんま行かんから存在を知ったのはここ1年ほど……。(´Д` )

熱い大将が、食と酒との相性や酒のブレンドの話などいろいろレクチャーしてくれます。と言っても威圧的ではないのでおすすめです!

 

ここ最近の旅行で行った酒屋でよかったのは、

秋田の佐々辰さん↓

o3.hatenablog.jp

 

 大阪の三井さん↓

o3.hatenablog.jp

 

 そしてここ寺島さんです。

 

寺島さんで 今回買った酒の一部。

 混ぜていろいろ試しますがそれはまた後の話。

(=゚ω゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182326j:image

申し訳程度の富山市街地の風景。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160814182729j:image

 

【今日は何の日】

酒での「虎」にはなりたくないものです…。 

o3.hatenablog.jp

おしまい。