読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

クソ暑いときには、やっぱり、にごり酒、炭酸割り。

酒バー(日本酒カクテル) チラシの表(酒や食の解説やまとめ) やってもうた(実験など)
暑くて汗をかいていると、さすがに1杯目は日本酒ストレート気分にならない日が増えてきました。とはいえ、ビールな気分にはなかなかならず
なので、最近、おにごりさまをあさっては炭酸割りをよく飲んどります。

ツイッターにも画像は上げましたが、

前回の続編です。

いずれも強めの炭酸水とにごり酒を半々混ぜて、ロックで飲んでいます。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150717181107j:image
鳥取の富玲の生もと仕込み山田錦80%「しろ」を炭酸割。
加水調整しているのかもともとのアルコール度数は14度。
軽やかながらも、こくもあり、まったりかつ酸もあり、
おいしいです。割る&氷で度数がさらに下がるので、肴を食べつつガンガンいけます。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150717181125j:image
同じく鳥取の山陰東郷生もとにごり
山田錦83%、玉栄17%。
7号酵母使用とのこと。
まろみ、ほんのり甘味、キレ
これは単体でごきゅごきゅするもよし、
食べながらもよし、
おいしゅうございます。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150717181146j:image
そして広島は竹鶴、
純米にごり酒の20BY(=゚ω゚)
酒米は広島産雄町、アルコール度数は19〜20度!
 
熟成色が付いて、
ロイヤルミルクティーみたいになっています。(´Д` )
 
飲。
 
( ;´Д`)……。
 
ヒネ&熟成香がちと、キツいかなあ。これは素直に燗にするか、四川料理みたいな中国料理、ハーブを使った料理が合うかも。
 
いわゆる古酒香がかったにごり酒は、肴を選べば、いけそうです。もしくは、入れる酒を少なめにすれば、もっと飲みやすくなるかな。
 
 
いわゆる、「酒は純米燗ならなお良し」系の蔵の酒は、多めの炭酸で割っても大丈夫。甘甘くて酸の無い濁り酒(糖類添加してるやつ)は炭酸入れると炭酸が浮いてバランス崩れそうなので、炭酸入れずにロックのみで飲むのも一つの手かもしれません。
 
 
前回は、

 

o3.hatenablog.jp

 

 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村