日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【わし】酔鯨、純米吟醸 高育54号新酒生酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🐋

 

わしです。高育54号は吟の夢のことです。

この米がオギャーした時に、

試験醸造に手を挙げて酒を仕込んだ蔵が、

酒米に名前が付いた後も育種段階の名前で表記できる?慣例があるようです。

同様の事例はこちらで。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

というわけで高知県の酔鯨酒造さんの新酒。

酒米は吟の夢、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220212235927j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220212235914j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220212235924j:image

飲。

 

(・ω・)なかなかえいね!

 


さわやか、もまったり。ピルクル系乳酸菌飲料、うまろやか、穏やかな甘み、酸味、しわみ、ほのかにデリシャスリンゴ&桃

 

1週間ほどたつと、もまったりした乳酸菌飲料やわらいできた。

あんまりワシワシしたキレというかワシャープさは控えめ。

とはいえ、

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

県外でほぼ見ない酒

o3.hatenablog.jp

おしまい。