日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

長陽福娘、限定直汲み純米無濾過生原酒&八千代、Bd-14硬水4段仕込純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると励みになります。

 

山口県は萩の蔵のお酒2種。

まずは岩崎酒造さんのお酒です。

口開けでした。

酒米は山田錦、精米歩合は60%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170220144230j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170220144245j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

うまみ&ほの甘み、しゅわしゅわ酸味、わずかにクレヨン香、うまキレ

 

 

お、惜しい……!

開栓仕立てでおいしく、爽やかさと厚みのバランスもいいゆえに、ちょいとだけクレヨン香?カプ崩れの脂肪酸?みたいな香りを拾ってしまいました。これが無ければフレッシュ部門でパーフェクト好み酒でございます。

 

 

 

続いて八千代酒造さんのお酒。

精米歩合は60%。

Bdはボーメディグリーで日本酒度のことらしく、Bd−14は日本酒度マイナス14度という意味らしいんですが??(´Д` )??

日本酒度=−10×ボーメ度と見聞きしたのですが、違うのかしら……。ボーメ度≠ボーメディグリー?調べてみたいところではありますが、御存知の方は教えていただければ。

(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170220144302j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170220144316j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!

 

青、水、甘み、酸味、爽やか、シュッ、切れ、

 

硬水の効果か甘み以上に酸味とキレを感じます。度数低めなので飲みやすいです。ただ単体だと酸の香りや&水っぽさを感じたので、何か食べものと合わせた方がいいのかもしれません。

 

【今日は何の日】

 知らぬが放っとけ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。