日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

SARUTORI、純米吟醸生酒&安芸虎、純米吟醸生酒 吟の夢 酉酉酉の味。【干支酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると励みになります。

 

干支がらみのお酒を2つ。

まずは、

愛媛県の八木酒造部さんのお酒です。「日本酒にしようプロジェクト」さんのPB酒?の模様。

おフランスの哲学者みたいな名前ですが、

申( SARU)が去って、酉(TORI)が来たという意味だそうです。

酒米はしずく媛、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208083446j:plain

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208083544j:plain

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

青み、さわやか、酸味、キレ、

 

青みはあるものの、角がまるまった元直方体な口当たりに、さっぱり&シュッとした酸味で軽快にも感じます。単体よりお料理といただいた方が生き生きするかしら。

よござんした。

 

こちらは、高知県の有光酒造さんのお酒です。

社長さんと杜氏さんが酉年生まれだそうです。

酒米は吟の夢、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170208084130j:plain

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

さわやか、酸味、キリッ、やわらか、とろみ、

 

やわらかな酸味が安心感を与えます。

えいですね!

 

【今日は何の日】

 おりがらみの方が好き。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。