日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【キングダムピース】秀一、純米吟醸the Scarlet2016【マールーシャアンクス】……から始まるガンダム祭→三連星、番外編純米吟醸無濾過生原酒&純米無濾過生原酒(27BY)&作、純米大吟醸原酒新酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると幸いです。

 

秀一とは、

ガンダムのシャア・アズナブル、

ワンピースの赤髪のシャンクス、

の声を担当した声優の池田秀一御大のことです。

わたくしには、

花びら散らして鎌を振り回し裏切りマンなマールーシャ兄やんのイメージが強い!つーかGBA版のCOMブロッサムシャワーの避け方が最初わからずくたばりまくったんやあんな全画面攻撃ドッジロールで避けられるなんて二次元丸出し画面でわかるかいな!(´・ω・`)あとなKH2FMのリミットカット版のあの技は無いわグレースフル・アサシンのイメージがぶち壊しやがな怒るでしかし!!何わけのわからんこと言うとるんやて?わかる人だけ分かってくれたらええんや本題と関係あらへんし。

えっ?はよ本題やれやしばくぞて?

 

 

はい(´・ω・`)では。

 

「一博」を醸す滋賀県の中澤酒造さんのコラボ純米吟醸酒。蔵元さんと池田御大はお知り合いのようです。詳しく?は画像の裏張りをご覧ください。

 酒米は山田錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140058j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140114j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

 青み、爽やか、酸味、ほのかにバナナ、しわみ、しゅっ、

 

バランスよく、男性的なキレもあり、

単体より食中酒としてええですね!

デキる男がイカした肴で静かにシュッと飲む。

 

 

そしてガンダムつながり、

同じ滋賀県は美冨久酒造さん。

三連星の番外編純米吟醸無濾過生原酒。

酒米は彗星、精米歩合は60%。

酵母はきょうかい1401のようです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140133j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140154j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

甘み、爽やか、まったり、青みの手前、酸味、

 

厚みありこれもバランスいいですね。

単体でも楽しめる系。

 

もう一つ。

三連星の純米無濾過生原酒。

出荷は昨年。

酒米は吟吹雪、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140230j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170225140257j:image

 

(・ω・)!!!

 

うまみ、きれいなもったり、チョコの手前、うまみ、酸味、

 

既に熟が結構入っています。

甘濃い系の肴なんかとどうでしょうか?

 


そして、

作の新酒。

純米大吟醸原酒です。

精米歩合は50%。

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

青み、パイン飴、さわやか、甘み、とろみ、

 

いつもよりにぎやか寄り、

これはこれでおいしゅうございました。

ええですね!

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 どがしかでん。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。