日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

手取川、特醸あらばしり大吟醸生酒&庭のうぐいす、純米吟醸うすにごりの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑毎度ありがとうございます。一押しいただけると励みになります。

 

あらばしり&うすにごり。 

石川県の吉田酒造店さんのあらばしりです。

酒米は山田錦、精米歩合は45%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170226001313j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170226001340j:image

飲。 

 

(・ω・)!!‼︎

 

穏やかリンゴ&バナナ、甘み、とろみ、爽やか、ぴりり、苦みらすーっ、

 

 

きれいゆえ、苦みがちと気にはなりますが、やわらかさとシャープが同居してさすがのバランス。えいです!

 

続いては、

福岡県の山口酒造場さんのうすおにごりさまです。

酒米は麹が山田錦、掛が夢一献。

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170226081923j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170226081946j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

さわやか、穏やか乳酸飲料、穏やかうまみ、甘み、爽やか、しわみ、すっ、

華やか系うすにごりもいいですが、こういうのもええですね。というか食べながら何杯も飲むならこちらね方が向いてるかも。

 

どちらもおいしゅうございました!!

 

 

 【今日は何の日】

 実は先日、手のひらからツルリーナして舗装道路にクラッシュバンディクーしてマジで逝った次第。前回の教訓から画像は定期的にちょっとずつ移動させていたが、味のメモのバックアップをさぼりつつあるときにそれは発生したという。結局ちゃんと自動でバックアップされていたので事なきを得たが……(;´・ω・)。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。